※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の仲良しの友達が転園するため、連絡先を取りたいが人付き合いが苦手。次の行事で連絡先を渡す方法を相談中。要アドバイス。

転園するお友達のママと連絡先(ライン)交換したい…人付き合い苦手な自覚があるのでアドバイスがほしいです😭

息子が保育園で仲良くしてもらってる男の子が春から転園するそうです。そのことは、秋の行事でママさんから話しかけられて教えていただきました。ちなみに学区を聞かれて答えたら、小学校も別だと分かりました😭
そのときに連絡先を聞けたら良かったのですが、行事終わりで子供が戻ってきたりでバタバタしていたのと、転園っていうのにビックリしてそこまで思い至らず、終わってしまいました💦   

普段、そのママさんとは送りも迎えも時間がずれていて、ほとんど一緒になりません💦保育園なので保護者の関係は薄くて、送迎が重ならなければほぼ関係しない感じです。

来月もう一度、保護者参加の行事があります。これを逃すと、多分、その子の最終登園日まで一度もママさんには会えません😢

実は息子は発達がゆっくりな子で、あまりお友達がおらず、そんな中でその子とは仲良く遊んでいるようです。その子も言葉が少しゆっくりらしいので、波長が合うのかもしれません。それで、このままおしまいなのは寂しいなと思って…

先方はお仕事の事情で転園されるそうですが家自体は割と近いので(ちょうど学区の端と端みたいな感じです)来年とか、ときどきでも公園で遊んだりできたらな…なんて気持ちがあります。

来月の行事で思い切って連絡先を交換できないかなと思ってますが、いつも行事は開始も終わりもバタバタゴチャゴチャしてて、あまりゆっくり話せる感じではないです💦

そこで、私のラインのIDを書いた可愛いメモカードみたいなのを開始前に渡して「よかったら連絡先交換しませんか?」って聞いてみようかと思ったんですが…重たいですかね😭

私自身、仕事は正社員で忙しく、子どもは発達ゆっくりで引け目も多く、子供もあまり友達ができる方ではないのもあってほとんどママ友がいません(もともと友達だった子や同い年の子がいる会社同僚がママ友かな?という感じです💦)。ママ友の距離感みたいなのが分からず…もっとサラッと、QRコードとかで交換するほうがスマートですかね。

最終日ごろは私の仕事が繁忙期で残業だらけで多分夫がお迎えにいく比率が高くなり、恐らく顔を合わせるのは無理だと思います😟

くだらない悩みかもですが、アドバイスいただけたら嬉しいです😢

コメント

おでんくん

連絡先聞くくらいなら、わざわざカード用意しなくても、「また一緒に子どもたちと公園とかで遊べたらいいなって思ってて…よかったら連絡先教えてもらっていいですか??」って直接聞きます!!
連絡先知ってる人みんなそんな感じで連絡先交換しましたよ!^ ^

あー

普通に聞いてもカードに書いて渡してもその流れなら全然重くはないですよ😆

バタバタしてるかもと思ってID書いて来ました!
的に話したら
助かる〜🙏
後で送るねって感じになると思いますよ😊
実際そんな感じで交換した事あります🎶

バムくん

私的には全然重くないですよ!
むしろ、丁寧な方だなと思うと思います。
私もママ友作りとか苦手なのですが、形がどうあれLINE聞いてもらえたらすごく嬉しいです。
サクッとLINEを聞く感じにしてみて時間がないならカードを渡すとか、声をかけた感じでどちらに決めるのもありかと✨
連絡先を知りたいと思う相手ってなかなかいない思うので、ぜひ勇気を出してみて欲しいです。