※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
ココロ・悩み

4歳の娘が保育園の発表会に練習をサボっている。本番が心配。やる気をどう持たせるか。話すと理解するが、本質的には理解できていないよう。

4歳年少の女の子です。
保育園でのお遊戯会・発表会があり、
毎日のように園では練習しています。
集団行動が苦手・多動気味の娘は集中力が切れて途中でフラフラしてしまったり、練習放棄したりしているようです。
練習できている時もあるそうです💦
娘に練習しない理由を聞くと、
「おもちゃで遊びたかった」
「お友だちの方に行きたかった」
と言っています…💦
このような状態で本番が上手くできると思えません。
セリフや動きを暗記しており、自宅では見せてくれます。
発表会まであと数日、どのようにやる気を持たせたら良いでしょうか。
毎日のように、お話しはしています。
その時はわかってくれますが、本質的には理解できていないのか繰り返してしまいます。。

コメント

deleted user

お遊戯会自体、子どもたちがやりたくてやっているわけではないので、なぜやる気を持たなくてはならないのかの本質なんて難しいと思いますよ!
好きな子は一生懸命やるし、そうでない子は程々に頑張って、親はどんな姿でも良かったよ!と拍手するのが幼稚園の発表会かなと思います✨👏

  • my

    my

    そうですよね💦
    ついつい他の子と比べてしまいお恥ずかしいです。

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

できなくてもいいと思ってます🤔
うちはグレーで、踊ったり踊らなかったりですがそれでいいと思って見てます☺️
その中で褒めるところ探してできなかったことはスルーします❗️
上手くは求めない方がいいです。

  • my

    my

    心が楽になりました。
    他の子と比べたり人目を気にしすぎてました。

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    比べて人の目を気にする気持ちはすっごいわかります😣
    私もそうだったんで🥲
    凹みますよね😣

    でも練習したくないのには理由がちゃんとあったし☺️

    周りと比べずに過去のお子さんと比べると成長が見えてきますよ😄❤️

    • 11月29日