※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐくまくま
ココロ・悩み

子供が繰り返し体調不良で検査を受けることにメンタル的負担を感じています。保育園や職場の環境から検査が必要で、コロナ禍での不安もあります。家庭保育も大変で、他の方は同じような経験をしていますか。

愚痴がほとんどです。。
下の子がしょっちゅう体調を崩して、小児科通いが頻繁です💦
そして熱を出す度に鼻から検査をして、今月は2回もやりました。
保育園に通っているのと、私の職場が医療機関なので、熱が出る度に検査をするのは暗黙の了解のようになっていますが、コロナ禍になってからずっとその繰り返しなので、とてもメンタルがやられています。。
ちなみにコロナ罹患で家族全滅を経験済みです。

特に、検査して結果が出るまでの時間はもう毎回気が気じゃないです。
またあの地獄のような生活を強いられるかもしれないと思うと…

そしてこのご時世、全くの無症状じゃないと保育園に預けられず、1か月丸々仕事に行けたことは1年のうちの2か月くらい。
体力が有り余っている子供たちを相手に家庭保育はとても辛いです💦
辛いのは子供も同じだとわかっていますが、家に閉じこもっていると気分も塞ぎ、ついイライラしてしまいます。

みなさんもお子さんが熱を出すたびに検査を受けていますか?

コメント

はな

毎回先生の判断で検査したりしなかったりです!うちもコロナで一家全滅しましたし、夫婦で医療従事者です!
今日市からのお達しで病院受診してるなら風邪でも登園できるのでゆるくなってきたなーと思ってました!

  • めぐくまくま

    めぐくまくま

    ありがとうございます!
    うらやましいです✨
    少しの鼻水や咳ならコロナ以前なら預けられたのに、今は担任から遠回しに休んでくれと言われてしまいます…

    • 11月29日
  • はな

    はな

    子供なんて鼻水出てない日の方が少なくないですか?
    保育園側の気持ちもわかるけど子供も毎回痛い思いして、親もメンタルやられます💦

    • 11月30日
deleted user

お医者さんによります!いちいちコロナ検査しないクリニックへ行ってます☺️そういうクリニック見つけておくとかなり助かります💦

田舎の実家近くのクリニックは、風引いて診察するだけでコロナ検査されてかなり大変です、、、😱

あと義理父は医療従事者なので、義理実家遊びに行った際、家族の熱が出ただけで義理父は職場を休まないといけなくなるため、なるべく行きません🥲💦もちろんコロナ検査も強制的に受けることになります。

うちも全滅経験あります。精神が病みますよね😢💦💦

  • めぐくまくま

    めぐくまくま

    ありがとうございます!
    確かにそうですね😂
    ただ、うちの場合は保育園側が検査を勧めてくるのと、担任が厳しくて「何が原因の熱だったんですか?」と聞かれてしまいます…
    職場も医療関係なので、熱が出ているのに検査しないなんて、周りに移したらどうしてくれるんだ!みたいな雰囲気です😭

    本当にコロナ禍になってからメンタル弱くなりました。。

    • 11月29日
あいうえお

私も同じですよ😭
家族の誰かが発熱するたびに家族全員PCRです!PCR受けるたびに受けた日と結果待ちで二日は休みますし、毎月毎月PCR受けるのもうんざりです😭
子供なんてコロナ以外でも熱出しますよね💦

3月は長男無症状でクラスで陽性の子供が出たから検査して陽性
9月は長男熱発したのになぜか娘が陽性、娘はそのあと咳鼻水でましたが熱無し
こんな感じなので一般の人なら風邪で済ませてるだろうなーって感じでした😱

咳鼻水はしょっちゅうなので、毎月何度も小児科に通っています😭
下の子は特に咳鼻水からの熱発だらけです💦

  • めぐくまくま

    めぐくまくま

    ありがとうございます!
    うちも全く同じです💦
    咳鼻水が出たら必ずと言っていいほど熱も出しますよね😭
    薬も効いてるのか効いてないのかわからないですし…
    もう本当にうんざりですよね。
    休んでも外には出せないので結局一日中YouTube見せて終わってしまうので、またそれも罪悪感に苛まれてメンタルやられます…

    • 11月30日
  • あいうえお

    あいうえお

    同じですよー😭
    少し出始めたらだいたい悪化していって夜眠れなくて熱発パターンです😭
    片一方お休みになると、もう1人も元気なのに休みになりますし、お家でやることないです😂
    YouTubeも途中で飽きますし、連日休みになるとさらに辛いです😱

    • 11月30日