※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

職場のママ友との関係に悩んでいます。コロナ感染の情報共有に戸惑い、好かれていないのではと悲しんでいます。

みなさんだったらどう思いますか?教えてください。

職場に、子供同士が同じ保育園で同学年のママがいます。職場ではよく話すし、連絡先も知っています。
子供の事もよく話していて、連絡を取り合っていました。
うちの子が熱を出したり、体調を崩した時は移してないか心配になって、そのママに連絡していました。
その時は仕事もお休みしたので、お詫びの意味も込めて連絡していました。

保育園から子供と同じクラスの子に「コ○ナが出た」と連絡がありました。そのママは仕事をずっと休んでいたので、もしかしたら?と思っていましたが、他の人には聞かず黙っていました。

今週から仕事に来ていたのですが、他の人には自分がコ○ナになったことを連絡していたようで、その方々と隔離中の話などをしているのが聞こえました。

私は本人から知らされてないので、会話に入らずにいました。

しばらくしたら、私に報告してくれて、うちの子の体調はどうだったか聞いてきてくれました。
もちろん笑顔で対応して返答しました。

自分がいつも休んだりする時、そのママに連絡していることを、自分にもして欲しいと求めているわけではないんです。
そのママからしたら、「何でこの人いつも私に連絡してくるの?」と思っていたかもしれないですね😂

私は好かれていないんだな、と思ったらなんだか悲しくなってしまいましたが、保育園が同じだと言いにくいとかあるんでしょうか?

コメント

私でしたら、同じ職場だとして、部署が同じだったり、業務上関与していれば、子供の体調不良で欠勤する事に対して連絡を入れるかもですけど、お相手のお子さんの体調までは気にかけないですね💦
好意うんぬんではないとは思いますけどね🤔

• かな

かな

そうなんですね。
    他の人には直接連絡していて、私には連絡が来なかったことを悲しく思いました。
    私もこの先わざわざ連絡せず、会社にだけ連絡しようと思います。

• 11月29日
さくら

保育園で同じ学年だから移してないか心配で連絡っていうのは、やりすぎかなと思いました💦
保育園はみんな移しあいするものですし、誰から移るかもわからないので、仕事の業務連絡や仕事で迷惑かけることへの連絡は必要だと思いますが、子供のことはわざわざ移してないかとかは不要かなと思います。

好き嫌い関係なく私も仕事の連絡がなければ相手の人がいつも連絡くれてても特に連絡しないかもです💦

• かな

かな

よく人から気をつかいすぎ、と言われます。
    やりすぎていたのですね。
    ただ、職場の他の方には個人的に連絡していたようなので、私のところに来なかったことを悲しく思いました。私が勝手に仲良いと思っていただけの勘違いです。

• 11月29日
ラテ☾·̩͙⋆

そのママは保育園で誰がコロナにかかったか特定されるのをなるべく避けるために、もしかしたら、なるさんに直接連絡しなかったのでは🤔??私もコロナにかかりましたが、やっぱり自分や家族がコロナにかかったことを、自分からママ友にはわざわざ伝えなかったですし、伝えづらいっていうのもありました💦なので、職場や保育園などにしか伝えなかったです。療養期間が終わって、実はあの時コロナにかかってて~と話すことはありましたが💡

• かな

かな

そういう考えもあるのですね。私は感染したことがないので、感染した方の貴重なご意見ありがとうございます。

私は伝える性格ですが、やはりそうでない方もいらっしゃいますよね。
    私は子供同士が保育園一緒だから、そこが伝えづらい原因だったのかもしれませんね。

ただ、知らなかった為に、その方が復帰した後、しばらく話に入れなかったのは結構辛かったです。
    でも、私の気持ち以上に家族が感染した気持ちはきっと辛いですね。
    書いていて、私の気持ちも穏やかになってきました。

• 11月29日