※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月のトイトレについて相談です。子供が報告しなくなり、座ることも嫌がるように。なぜかわからず困っています。

2歳10ヶ月のトイトレについて。
オムツでうんちやおしっこが出たことを報告してくれなくなりました。
以前はうんちは毎回、おしっこは時々出たことを報告してくれていました。

トイレに座る練習もしていましたが、最近座ることを嫌がるようになり、座ることをやめています。
それと同時に排泄した報告もしなくなりました。
うんちをしてそのままでいて、おむつが汚くなったことにイライラしてしまい、叱ってしまいました。

トイトレは無理に進めようとはしてないのですが、なぜ教えてくれなくなったのかわからず、どうしたらいいのかわかりません。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

なな

教えたら褒められる!嬉しい!
の気持ちに慣れてきたのでは?

大人でも褒められ慣れってあるあるですし、

また教えてくれるタイミングが来ると思います☺️

• なぴ

なぴ

回答ありがとうございます😊
    本人のやる気が1番だとわかっているのですが、まさか教えてくれなくなるなんて思わず、怒ってしまいました、、。
    一度トイトレは中断してみまく。

• 11月29日

うちも報告しない時期ありましたー!
ひたすらうんちしてない?トイレ行く?って声かけてました😅
今年になって保育園通うようになってからまた言ってくれるようになりましたよ!たまーに言わないときもありますが😮‍💨
こればっかりはどうしようもないですね。

• なぴ

なぴ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね、、!まさか教えてくれなくなるとは思わず、イライラしてしまいました、、。
    本人のやる気を待つしかないですよね。一度トイトレは中断してみます。

• 11月29日