※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃろすけ
子育て・グッズ

パニック障害を持つ方が、産後再発で精神安定剤を母乳で飲んでいるか相談したいです。

パニック障害をお持ちの方に質問させてください。
数年前からパニック障害を患っており、体調を崩したり環境が変わったりすると、しばらく予期不安でドキドキする日が続きます。
妊娠中は安定していましたが、産後ホルモンバランスやらストレスの関係か再発してしまいました。
メンタルクリニックの先生は母乳で飲める薬が分からないとの事でした。
母乳で精神安定剤を飲んでいる方いますか?
以前はロラゼパムを服用していましたが、産院に聞いたところ授乳期間は控えるよう書いてあるから飲まないでと言われてしまいました。

コメント

なおたん*✧︎

デパスのみながら授乳してますよ(´;ω;`)💖

  • しゃろすけ

    しゃろすけ

    回答ありがとうございます!
    デパスは頓服として症状出た時に飲まれていますか?
    お医者さん的にokが出ましたか?(>_<)
    授乳だと風邪薬も含めて、本当に気を遣いますよね(>_<)

    • 12月27日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    いえ、常用でガッツリ飲んでます。
    総合病院でお産だったためそこの小児科医から許可もらっています(p*・ω・`*q)

    • 12月27日
  • しゃろすけ

    しゃろすけ

    そうなんですね!!
    授乳でも飲めるなら安心です(>_<)

    • 12月27日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    ロラゼパムってワイパックスですよね?
    多分大丈夫なはず…デパスの方がもっと強い薬出し…💦

    • 12月27日
  • しゃろすけ

    しゃろすけ

    そうなんですね(>_<)
    ワイパックスで聞いてみます(>_<)

    • 12月28日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    聞いて見てください!知り合いでワイパックス飲みながら授乳してる人いますよ😊
    ロラゼパムはワイパックスのジェネリックなので…

    • 12月28日
  • しゃろすけ

    しゃろすけ

    産院に聞いてみました!
    控えるよう書いてあるけど、精神安定剤はどれもそう書かれているそうです。
    で、そうなると何も飲めなくなるから飲んでも大丈夫だよと言われました!
    頓服でと伝えてます。
    授乳中ではありますが、悪化して子育てに影響する方が良くないので、頓服としてうまく使いながら頑張ってみます。

    • 12月28日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    ベストアンサーありがとうございます😊
    良かったですね!私もデパスさっき飲んで授乳しましたよ!
    子育てに影響しない程度にお互い頑張りましょう💖

    • 12月28日
  • しゃろすけ

    しゃろすけ

    メンタル系の病気って、なった人でないと辛さが分からないですよね(>_<) 症状も波があるし(>_<)
    はい、お互い頑張りましょう!!

    • 12月28日
m-t

こんばんは(*´-`)

まずはご出産おめでとうございます😊💓

私もパニック持ちで産後かなり悪化して
今お薬服薬中です。
私はもうミルクにしたので
授乳中ではないですが

頓服系は授乳中いけるお薬多いと
思います!
デパス飲みながら授乳中の方も
おられますし、確かレキソタンも
大丈夫だったとおもいます。

同じお薬でも飲んでも大丈夫、ダメと
先生によって意見バラバラなので
ミルクにできるなら
もうミルクにして治療に専念した方が
移行のことも気にせず気楽だと思います(>.<)

  • しゃろすけ

    しゃろすけ

    回答ありがとうございます!
    ミルクにした方が良いのかなとも悩みますが、順調に母乳が出て完母という事と、夜中にミルクを作ったりすると、また寝る時間が裂かれてホルモンバランス崩れるという悪循環もあり抵抗がありまして(>_<)
    離乳食になれば、早めに卒乳したいなと思っているのですが(>_<)
    レキソタンというのは初めて聞きました(>_<)
    そのお薬調べてみます!!(^.^)

    • 12月27日
  • m-t

    m-t


    お返事遅くなりすみません(>.<)

    完母だとミルク悩みますね。
    子供によっても違いますが
    哺乳瓶拒否する赤ちゃんもいるし
    いきなりミルクに変えても大丈夫
    だったとゆう赤ちゃんもいるので
    ミルクもお金かかりますし
    母乳も順調に出ているなら
    母乳推薦したいと思いますが
    症状の辛さとか、お薬母乳移行の
    不安があって大丈夫かなと思いながら
    服薬して母乳あげていたら
    不安感が増すと思うので
    ミルクにしてしまうのもひとつだと
    思います(´・ω・`)
    乳腺炎にならない漢方薬もかも
    処方してくれますし
    治療に専念はできると思います!
    我慢して悪化したら
    もっと強いお薬飲まないといけなく
    なるし母乳もやめないといけないので
    3ヶ月母乳頑張ってきてこられたので
    悩みどころだとは思いますが
    移行のことに関しては心配はなくなる
    と思います。
    パニック障害は心配や、不安が不安を
    呼んで予期不安でパニック発作出るので
    できるだけ不安要素作らないほうが
    よいとおもいます😩💦

    無理せずお体大事になされて
    下さいね(*´-`)♡

    • 12月28日
  • しゃろすけ

    しゃろすけ

    ありがとうございます、
    まだ発作という程ではなく、なんとなくドキドキする時間があってりして不安になる…という感じなので、薬を頓服として持ちつつ、それでもダメそうなら離乳食と同時に早めの卒乳を出来るよう試みてみます!

    • 12月29日
butter

妊娠してすぐ、薬辞めましたが体調悪いです😭色々調べましたが1日搾乳すれば大丈夫な薬は多いみたいです。てんかんの妊婦や授乳婦の方が飲んでる薬系で安定剤多いので調べてみてください。

  • しゃろすけ

    しゃろすけ

    1日搾乳しないとダメなんですね(>_<) 吸ってもらうと張りがおさまるのに、自分で搾乳してもなかなかうまく出来ず。。
    参ったもんです…

    • 12月28日