※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティンク1023
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが下痢で、水っぽくて臭いが強いです。病院に行くべきでしょうか?

生後7ヶ月の息子が昨日から下痢が続いています。普段は1日1〜2回のうんちですが、1日に5〜6回出ています。1回の量は多くないのですが、すっぱい臭いがして、かなり水っぽいです。お尻も真っ赤になっています。赤ちゃんの下痢はよくあると聞きますが、念のため病院に行った方がいいのでしょうか?

熱はないし、機嫌もよく、授乳や離乳食もいつも通りです。

コメント

梅ちゃん

胃腸炎かもしれないので病院へ行った方が良いですよ。
多分整腸剤出されるだけだと思いますが。お尻が切れないように、薬塗ってあげて下さいね。

• ティンク1023

ティンク1023

コメントありがとうございます。お尻に塗る薬は小児科でもらえますか?それとも皮膚科でしょうか?

• 12月27日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

小児科で貰えますよ。
    うちの子はお尻切れて、抱っこするだけで泣いてた事ありました。なのでお尻拭きは使わず、霧吹きでシュッとやってからコットンで拭いてましたよ。

• 12月27日
さゆきmama

うちは長引くので下痢したら行きます(;_;)♡お尻の爛れはおしりふき使わずにシャワーしてあげると改善しますよ|qД°)✨
この時期は、下痢する子多いのでノロとか胃腸炎とかご飯食べなくなる前に行ったほうがいいかもです( ´・ᴗ・`٥ )

• ティンク1023

ティンク1023

コメントありがとうございます。下痢になったのが初めてで、受診の判断に困ってましたが、やっぱり行った方がいいですよね。次からはシャワーで流してみます!

• 12月27日
  • さゆきmama

さゆきmama

強くゴシゴシより、ぽんぽんって水気とってあげてください(;_;)♡

• 12月27日

生後7ヵ月の女の子のママです。
うちの娘も同じような症状で普段、ウンチは2・3日1回でしたが1日6~7回の小出しでのウンチをしてました。
熱も嘔吐もありませんでした。
お尻は真っ赤になりウンチをするたび大泣きでした(>_<)

病院に行き整腸剤と軟膏で1週間で治りました。
離乳食も始め消化不良による下痢だったようです。
現在、離乳食をお休みし再開しようと考えているところです。

お尻はウンチするたびに真夜中でも座浴で洗ってました。
あとドライヤーでしっかり乾かし軟膏をつけてました。

早く治るますように…

• ティンク1023

ティンク1023

コメントありがとうございます。うちの子は、お尻真っ赤でもケロっとしてるんです💦(笑)もともとウンチでオムツが汚れても泣く子ではありませんが、下痢になっても変わりません😅

ドライヤーで乾かすんですね!やってみます😊

• 12月28日

退会ユーザー

そうなんですね😄笑
    ちょびっとウンチしてもオムツ替えたり、洗ったり大変💦ですが治りは早いです😊

ドライヤーの熱にはお気をつけください!

• 12月28日
あーか

うちも今同じ様な状況ですでに3週間経過してますが今だに下痢です。ひどい時は1日に15回くらいです。病院は整腸剤切れるたびに受診してましたが、こないだ便の検査をして結果待ちです。
卵アレルギーかなともおもってます。もしかしたらロタかな、、

• ティンク1023

ティンク1023

3週間ですか!長いですね💦私もアレルギーを考えましたが、初めての食材やアレルギーが出やすい食材は食べてないんです…。ロタはすでに予防接種済みなんですが、それでもなる可能性はあるんでしょうか?

• 12月28日