※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼🐰🔰
ココロ・悩み

嗅覚・味覚障害で食欲がなく、悩んでいます。経験者のオススメ食事を教えてください。

味覚障害中の食べ物オススメありませんか?

息子がインフルになったのをきっかけに、看病していた私が風邪→気管支炎→副鼻腔炎(重度)になりました😭

病院で、妊娠中でも服用できる漢方と抗生剤を出してもらい、発熱、咳、顔面痛、起き上がれない程の頭痛は治ってきたのですが、嗅覚障害と味覚障害が治りません💦

何を食べても味がしないので食欲がなくなり、気が付いたら2日で2キロ痩せてしまっていました。
ネットで検索したら、味覚障害で味を感じない時は、味を濃くするとか辛いものを食べるとか出てくるのですが、妊婦なのでちょっとなぁと思ってしまって…

コロナや副鼻腔炎で嗅覚障害、味覚障害になった経験のある方、何を食べてましたか??
参考に教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

この前風邪を引いて鼻が両方とも完全につまって、3日くらい味がしませんでした💦

甘いもののほうが味を感じる気がして、チョコアイスとか桃缶とか食べてました。
トマトリゾット、ミートソースのパスタ、カレーなど濃い味もまだ味がマシ?でした😂

ただ味覚感じてないと、口の中が鈍感になるのか何回もヤケドしたので気をつけてください💦

• 🐼🐰🔰

🐼🐰🔰

コメントありがとうございます!風邪大丈夫ですか?
    妊娠中の風邪辛いですよね😢

甘いものは未挑戦でした!試してみます✨
    あと、火傷も気をつけますね😂ありがとうございます💕

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

味覚嗅覚症状お辛いですね🥲いつ治るか不安になったりもしますし、、💦

私は妊娠前に風邪が悪化し嗅覚ですが、1ヶ月ちょっとなくなったことがありました。
前の方もおっしゃってるように私も甘いものが一番食べやすかったです!

食べにくさは変わらないかもしれませんが妊娠中ということもあるので味の濃さを足すというよりお粥やリゾットなどで最低限のエネルギーは摂取できたらぜひとってみてください🙇‍♀️

以前嗅覚障害になったとき、コロナからより通常の風邪からの方が回復が遅い場合もあるとお医者さんに言われました。初めの一ヶ月が大事といわれ、
食べるものとは違いますが、日々アロマオイルとかで嗅ぎ分けを行ってました(それが軽いリハビリ的な医療論文があったので)始めはどんなに近くで嗅いでも何も感じなかったのが2週間か3週間ほどですこーーーーしずつ感じ始め、1ヶ月半ほどでほぼ元の状態まで匂いがわかるようになりました。

どうかお大事にになさってください。

• 🐼🐰🔰

🐼🐰🔰

1ヶ月も嗅覚がおかしくなるとは辛いですね😭私もそれくらい続くかも知れませんね…

そして、やはり甘いものが食べやすいんですね!!いまカロリーがほとんど取れていない状態なので、甘くてカロリーあるものと、お粥やリゾットで最低限のエネルギーは取れるようにします💦

あと、アロマオイルで訓練!なるほどです🫢私もしてみます!ありがとうございます♪

• 12月2日