※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の4歳の娘の育児で大変な思いをしているが、母親に対して理解されず、普通の子育てとは違う大変さについて不満を感じている。

自閉症4歳の娘がいます。
会話できず、癇癪や多動が目立つようになり、はっきり言って本当に手がかかり大変だと思います。
(下に2歳児絶賛イヤイヤ期の息子がいますが、こちらの方が何倍も楽に感じます。)

実母にたまに会った時、娘の育てにくさや今後の不安など話をしたのですが…
「⚪︎⚪︎ちゃんもこうなりたくてなった訳じゃない、母親がしっかりしないといけない」
「やれる事は全部やりなさい」
「普通の子供でも子育ては大変なんだからみんな同じ、大きくなってからも手が掛かるんだから」
などど言われました。

なんかいつもモヤっとして終わります。
普通の子育てしかした事ないのに、障害児を育てる大変さがわかるの?と思ってしまいます。
普通の子供でも大変なら、それ以上に大変だとは思わないの?と…

コメント

み

第三者目線だと…
お母さんなりの励ましなのかな…と思いました💦
一緒に不安なことを話しちゃうと落ちるしかないので😭

あひるまま

上の子が発達障害です。
普通って何よーって毎回の思います💦

初めてのママリ🔰

うちの上の子もです。かなり大変ですよね。
お母様は励ましなんだと思います。確かに健常児でもそれなりに手がかかるのは分かりますよね。
でもやっぱり違いますよねー💦会話にならない通じない、分かってあげられなければさらに癇癪。少しずつよくなるとは言われましたが将来自立できるかって考えると私もとても不安です。