※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る場所について、リビングにソファで24時間寝かせるのは良くないでしょうか?夫婦の使っている寝室が狭いため、赤ちゃんスペースを作りたいと考えています。夜はパパとママがシフトで添い寝し、昼夜の寝る場所を分けるべきか悩んでいます。

■赤ちゃんの寝る場所について

新生児~動き出すようになるまで(?)の検討案なのですが、リビングにある画像のようなフロアソファのマット部分に24時間寝転がせておくのってまずいと思いますか?

夫婦の使っている寝室は狭くて場所がなく、
リビングに赤ちゃんスペースを作りたいと思っています。

もしするなら、上にベビーマットレスや防水パッド?などを敷いた方がいいですよね?

赤ちゃんは常に同じ場所に居させ、夜はパパママどっちかが、このソファで添い寝?というか、お世話で近くにいて、もう片方は寝室で睡眠をきちんと確保する、というシフト制育児を計画しています。

夕方以降、徐々にリビングの電気は薄暗くしていくつもりですが、やはり昼寝と夜寝の場所は分けないと赤ちゃんの悪影響ですかね…?

コメント

うちはずっとリビングで寝てますよ😅フローリングにジョイントマット敷いて、その上にベビー布団で寝かせてます!私はその横に自分の布団敷いて寝てます😪
夜は、20時くらいから徐々に暗くして行って、22時には消灯してますよ🌃

• コアラ

コアラ

返信ありがとうございます!実際にされてる方が居て少し安心しました🥺ベビー布団でスペース作るの検討してみます♡

• 11月29日
はじめてのママリ

固いマットレスのような感じなら悪影響ではないと思います。
ただ吐き戻しや汗かいたりで汚れたりした時にすぐ洗えないので上になにか敷くのは絶対だと思います。
来客用にソファや椅子はあるんですよね??赤ちゃん寝る場所に靴下とかで登られるのは衛生面でもちょっと抵抗あるのでその辺は考えた方がいいかなと思います🙂

• コアラ

コアラ

返信ありがとうございます!なるほど、すぐ洗える敷物は何枚か用意してみます🤔
    ダイニングに椅子はありますが2脚しかないし、明確な来客用の場所は考えてませんでした…😰衛生面で、赤ちゃんが居るスペースは大人と少し区別する工夫考えてみます><

• 11月29日