※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の子供がうんちをトイレですることにストレスを感じています。どのように促せば良いでしょうか?

【トイトレの便について】
3歳7ヶ月です。

おしっこは日中トイレで、お昼寝と夜だけオムツです。

問題はうんちで…いつもうんちの時は「オムツでする」と言ってオムツでしてたのを、数ヶ月前にトイレで2回出て、このままトイレでできるようになるのかと思ったら、その後からまたオムツで!ってなりました。

2回前に出たから出なくてもトイレに座らせたり、出なくても座るだけで良いんだとと伝えたり、出たらシールを貼れるよと促したり(2回トイレで出て貼ってよろこんでました。)

でも、本人もストレスになったのか、オムツでする!って言った時すんなりオムツで出てたのも、なかなかオムツでも出なくなり…

何日もうんちが出なくなってしまって、結局トイレにも座らせず「うんちオムツでする」って言ったらすぐ今ではオムツを履かせてます。

どのようにまたトイレにうんちするように促せば良いでしょうか?
半年以上うんちで試行錯誤してます。
アドバイスお願い致します。

コメント

おむつでしたら拭くの大変ですよね😢
うちもうんちはおむつ!て言っておむつにはきかえたがる時ありました💦
でも、おむつでうんちすると潰れたりで拭くのがすごく大変で…。
(軟便でベチャベチャに広がる時もありました)それで本人は「かゆい!痛い!早く拭いて!」って感じだし( ; ; )
私が「おむつでうんちしたら、拭くの大変だしこの前みたいにお尻かゆかゆなるよ〜💦」って言ってたらトイレでするようになりました!
トイレでうんちしたら拭くのがすごく楽ですよね…それを本人もやっと理解した感じで。

• かな

かな

返信遅くなり失礼致しました。
    そうなんですよね…トイレだとうんち拭くの楽だし、お尻も荒れなくて済むんですけどね😅
    アドバイスありがとうございました😊

• 12月2日