※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

お風呂後の授乳は必須ではないです。授乳の時間と被ればあげる、グズってなければあげなくても大丈夫でしょうか。

生後1ヶ月、完母です👶
お風呂あがりの水分補給(授乳)は
必須じゃないんですか🙄??

上の子たちの産院ではお風呂あがりに
必ず授乳して下さいと教えられました。

3人目の産院ではなにも言われてないけど
当たり前のように毎日お風呂あがりに
授乳していました。
そして先ほど「必ず必要なわけではない」
という記事を見て驚きました…🙄!!

授乳の時間と被ればあげる、
そうでなくてグズってなければあげなくても
大丈夫なのでしょうか🤔??

コメント

みー

授乳の時間と被れば授乳する。そうでなければ白湯で大丈夫です😄

はじめてのママリ🔰

上の子の時は覚えていないんですが、下の子の時に

欲しがれば授乳していいし
欲しがらなかれば
水分補給!とか思ってあげなくてもいいよ〜☺️
って言われました😊

ぽっぽ

私は知らなかったのであげてませんでした💦
でもなにかで見たのをきっかけに
お風呂上がりが授乳の時間くらいになるように調整してあげるようにしました!笑
あげてもあげなくても特に変わりは感じません😌

はじめてのママリ🔰

私はあげてますよ😊お風呂入ると暑いので汗かいちゃったりしてるので、上げた方がいいかなと思います。
入る前に飲ませてるなら上げないです。

あー

わたしも産院で、1.2ヶ月はお風呂上がりは白湯じゃなくて授乳でいいと言われたので、授乳に合わせてお風呂いれてました!
たぶん、1.2ヶ月の頃は水分補給=母乳だからなのかな🤔おっぱい欲しくて泣くわけではないですが、喉かわくしーとおもって今もそのルーティーンで過ごしてます👍

ska

上二人の時は確かあげてましたが
三人目の現在は特にあげてないです😂
時間被ったらあげてるぐらいです😶‍🌫️

はじめてのママリ🔰

授乳時間の少し前にお風呂入れてます😊
私も1人目産んだ時にそのように習ったし、私自身もお風呂上がり喉乾くので赤ちゃんもそーかな?と思って、お風呂上がりは必ず授乳してます😌

なこ

産婦人科医に聞きましたが、飲みたければあげるって感じで良いらしいです!
喉乾いてると思うので、完母ですが私はあげています✨


基本は次の授乳がちょうどお風呂後に来るように上の子の時にはしてましたが、大家族なので、下の子の時には難しく、授乳して1時間くらい経ったら入って、上がったら授乳にしています☺️
いつもより間隔は1時間早い割に普通にお風呂後はガッツリ飲みます!笑

普段は片乳6分半ずつですが、お風呂後は片乳5分×2です☺️

mama


みなさんコメントありがとうございます!
参考にさせて頂きます🙏