※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅる
ココロ・悩み

妊娠中でレントゲンが心配。入社のために撮らないといけないが、影響が心配。どうしたらいいか…

先週妊娠が分かり12月2日に会社の健康診断があるのですが、そこでレントゲンがあるのですがそのレントゲンが撮れないと入社できないと言われました😭
もう働く気しか無かったのでどうしたらいいのか…
上の方には自己責任で黙って撮るしか無いよ〜と言われました。
やはりレントゲンは子供に影響ありますよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠の可能性があるか問われるはずなのでそこで妊娠している旨を申告してください。
それでダメなら縁がなかったということだと、思います…

• きゅる

きゅる

やはり申告した方がいいですよね…

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

え⁉︎普通妊婦なら会社の健康診断でもレントゲンは免除になりますけどね…
妊婦に対してそんな事言う会社なら辞めた方が良いかと💦

でもまぁ通常のレントゲン程度なら問題ないとネットにはありますね。以下参考です。
ただ妊娠初期は特に注意が必要です。
https://www.fmed.jp/cnt/mag/kosodate/k_shien/mailmagazine/backnumber/64_b.html

• きゅる

きゅる

私も免除になるかと思いました😭
    申告して入社できなかったらそれでもいいやと思うことにします!

• 11月29日

そのような会社は入社しなくて良かった!
とこちらからお断りします😂
私も医療関係で働いていて
年1胸部XP提出義務が医師会でありましたが
妊娠中は免除でしたよ😊

• きゅる

きゅる

そう思うしか無いですよね〜
    私も免除になるかと思ってました😭

• 11月29日
ままり

妊婦であることは伝えてるんでしょうか?
入社時の健康診断項目は法律で決まっているので、会社側はそれに遵守して、拒否した場合入社できないとしてるんだと思いますが、妊婦であることを伝えれば柔軟な対応をとっていただける可能性はあると思います。
もし妊娠していることを隠して入社すると別のトラブルになる気もしますが…

• きゅる

きゅる

一応伝えたのですが1番上の方には言えてないです…そうなんですね!法律で決まってるから入社できなくなるって言われたんですね!
    旦那にも撮らないでって言われたので1番上の方に相談してみます!

• 11月29日
ママリ

妊娠の件は会社側に伝えているのでしょうか?伝えた上で、それを言われているならおかしいです。

• きゅる

きゅる

1番上の方には言えてないです…
    後日伝えようと思います!

• 11月29日