※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RY
子育て・グッズ

子育て中で睡眠時間が確保できない状況。育休中は忙しい。家事や子供の世話で休息が取れず、夫もサポートできない。

自分の睡眠時間どうやって確保してますか?😇


2歳10ヶ月と6ヶ月の娘がいます。
日中は上の子は保育園なのでまだいいのですが、
私自身超ロングスリーパーで、昔は12時間とか余裕で寝てました😂


下の子は夜は寝てくれて助かってるのですが、日中が、私も一緒に寝たいけど、1回の睡眠が30分くらいで、寝る暇がありません😂
ひとり遊びも10分程です。

スケジュールはこんな感じです。↓

6:00 子ども起きて下の子ミルク+上の子ご飯、支度
8:30 保育園出発
9:00 帰宅(下の子は10分ほど車の中で睡眠)
9:30 離乳食+ミルク
終わり次第ひとり遊びや買い物
11:30 睡眠 私はお昼ご飯
12:00 起きてひとり遊びや一緒に遊び
13:00 ミルク 遊び
14:30 睡眠
15:00 起きて遊び
15:30上の子お迎え
16:00 お風呂
17:00 ミルク→そのまま朝まで睡眠
18:00 ご飯
20:00 上の子と寝室
21:00 上の子睡眠
寝次第掃除、洗濯、洗い物
0:00 私寝室


基本私がそばにいないと泣き叫んで家事ができず、起きてる時はそばにいて遊んでます。
寝てる時に家事をやってると起きちゃうので、私のお昼寝時間とれません!笑

旦那は7:30~22:00まではいません。
しかも、腰が痛いらしく、使い物になりません笑


育休中って、意外に忙しいんだな~と実感。笑

コメント

なほ

上の子とのご飯はどのくらい時間かかりますか?
わたしも睡眠時間絶対確保したいので、上の子といつも一緒に21時過ぎに寝ています。

うちも下の子は18時頃寝るんですが、上の子とのご飯が終わった後、少し遊んでてもらってキッチンの片付けをギリギリまでやっちゃいます。そのあとパパが帰ってきてご飯ですが、キッチンリセットもやってもらいます。(食洗機回したり)
洗濯は朝、パパに任せ、乾いたら日中に下の子と遊びながらたたんでます!
掃除機は上の子が下の子と遊んでてくれるので、保育園行くまでに掃除機かけてます!

  • RY

    RY

    上の子は食べるの遅くて、いつも1時間くらいかかります💦
    睡眠時間とらないと眠くてなにもやる気おきないし、イライラしちゃうんですよね💦

    旦那の協力必要ですよね💦
    最近は繁忙期と疲れが見えて、家事一切やらなくなりました😇
    次の日まで残しとくと自分にかえってくるので、結局自分でやっちゃってます😂

    • 11月29日
JIKI

お子さんが寝てからの家事を日中にするしかなさそうですね!
下のお子さんはおんぶはできないですか❓
日中おんぶであやしながら洗濯掃除をやって、21時に上のお子さんが寝たら一緒に寝てしまえば、かなり寝れませんかね😊
うちはいつもおんぶして家事してました(今はしてないです)
そして子供と一緒に20時に寝てます!

あと持ってたらすみませんが、、食洗機便利ですよ〜
洗い物しないで乾燥までしてくれて家事の時短になってます!

  • RY

    RY

    やはり、そうですよね💦
    下の子まだおんぶできなくて、いつも後ろに反ったりして、いつも抱っこです💦
    抱っこでも反り返っちゃって、なかなか家事が進みません😂

    食洗機持ってません!
    置き場がなくて、今まで検討したことなかったです!😲

    • 11月29日
のん

上の子いる育休ってめちゃくちゃ忙しいですよね😩
毎日お疲れ様です😭✨

私はおんぶして家事してました🙋‍♀️
重くて大変ですが家事できるし、くっついてるとグズらないし、運よければ寝てくれるので😊

  • RY

    RY

    上の子いると全然違いますね😇💦
    保育園帰ってくるまでにこれはやっておかなきゃ!って毎日焦ってます😂

    おんぶって、腰座ってなくてもいけますか?😂
    やり方がよくないのか、ぐずぐずしちゃって😂

    • 11月29日
  • のん

    のん

    4ヶ月からおんぶしてます!
    何も出来ないので😅😂
    慣れると寝るようになりますよー!

    • 11月29日
  • RY

    RY

    慣れですね!!!

    頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 11月29日