※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L̤̮emon🍋
子育て・グッズ

2歳児と0歳児をワンオペでお風呂に入れている方、手順やコツを教えてください!

2歳児と0歳児をワンオペでお風呂に入れている方、手順やコツを教えてください!

コメント

りったん

とりあえず子供も自分も服脱いで、浴室内にみんなではいり、0歳児の方はバスチェアに座らせ、2歳児は自由に遊ばせ、まず自分自身が体洗って(その間子供にはこまめにお湯かけます)、次2歳の子を頭洗って身体洗って、最後に0歳の子の頭と身体を洗って、3人で浴槽にザップーンとはいり、温まったら上がって先に2歳児の身体と頭拭いて、自分が次に拭いて、0歳の子を最後に拭いて包んで部屋に行きます!

長くなってごめんなさい💦

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

詳しくありがとうございます!
    上の子の体を拭いている間、0歳児ちゃんはどこで待機していますか?体冷えないですか??

• 11月29日
  • りったん

りったん

浴室内でドア開けて待機です!
    今の時期寒いので、小さめのニトリとかで売ってるファンヒーターつけてます!
    お風呂入るちょっと前から付けておくと温まってるので、待たせてる間に冷えちゃったなーと思うことはあんまりないです👍🏻

• 11月29日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

なるほど!
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます🙂

• 11月29日
はじめてのママリン

脱衣所に0歳を寝かせておきます。自分と2歳をまず洗って、2歳は湯船に入れておきます。0歳を脱がせて洗って少し温めて、拭いて服着せます。それから2歳と外に出て2人で服着ます。

まぁ、0歳は寝てる間にお風呂に入ることが多かったですね💦あと、結構ギリギリまでベビーバス使ってました。

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

回答ありがとうございます。
    私も今、下の子をまだベビーバスで入れているのですがそろそろ限界で..
    0歳児ちゃんを拭いて服を着せる間、ママは濡れたままですか?2歳児ちゃんは湯船で待っていますか?うちのやんちゃ坊主は大人しく待てると思えず心配です😭

• 11月29日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

自分は全裸で頑張るか、バスタオル巻いてます。外れるので、洗濯バサミで止めてます。誰にも見せられない(笑)子供は風呂の中で遊んでますよー。お湯は溺れるの心配なので結構少なめにしてます。

• 11月29日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

ほんと、見せられない姿ですよね😂
    母は大変ですね。うちの子もお風呂で待てるか一度やってみます。

• 11月29日
tommy

子どもたちの着替えを準備して、下の子の服は脱がせてバスタオルかけておく
⬇️
上の子と一緒に入り、自分と子どもを洗って上の子は浴槽に入れて遊ばせておく
⬇️
自分を軽くふいて下の子を迎えに行き、洗って浴槽へ
⬇️
下の子を抱いてベットで拭いて保湿、着替え
⬇️
上の子を浴槽から出して子どもと自分を拭いて着替え

今のところこの順序で入れてます。
バスローブがあったら便利かなと思い探してます🤔

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

回答ありがとうございます。
    なんとなく、この手順なら私もできそうな気がします。
    洗面所に赤ちゃんのベットがあるのですか?
    下の子をベットで拭く間、ママは裸ですよね?この時にバスローブがあれば便利ということでしょうか。
    細かくてすみません💦

• 11月29日
  • tommy

tommy

ベットはリビングです。
    アパートなのでお風呂とベットの距離は遠くないです🙂

そうです!
    下の子を拭く時はバスタオルを巻いてるだけなので、たまにタオルが落ちちゃうんですよね😅

• 11月29日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

なるほど、うちは浴室→廊下→リビングなので、洗面所に赤ちゃんの待機場所が必要ですね💦
    バスタオル落ちちゃうとやりにくいですよね。私もバスローブ用意してなんとかやってみようと思います!

• 11月29日
  • tommy

tommy

友達はバウンサーを廊下や脱衣場に置いて、下の子を待機させてたと言ってました!
    うちは脱衣場が激狭なので置けず...😭

• 11月29日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

うちもあまり広くはないのですが、コンビラックを置いてできるかやってみます!

• 11月29日
きなこ

みなさん三人で入ってるの凄いです😵
私は器用じゃないので二人いっぺんに無理ゲーで0歳は日中 上の子がいない時間に先に入れちゃいます💦(いるときは昼寝のときとか)

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

そうですよね、凄いですよね😓
    私もチャレンジするもののなかなかうまくいかず、器用にこなすママさん憧れます✨
    もう少し頑張ってみて無理そうなら諦めて別々に入れます..

• 11月29日