※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

自閉症の可能性について悩んでいます。息子が自閉傾向で、自分も当てはまると感じます。生きづらさや不安がありますが、結婚や子育ては可能か不安です。

私は自閉症だと思いますか?

現在結婚して3歳と1歳の子が二人います。
おそらく下は定型発達で、
上の子は未診断ですが、自閉症っぽいところがあり療育に通っています。

息子が自閉傾向にあると気づいた時に
自分も当てはまることがたくさんあるなと思いました。ADHDや知的も入っているかもしれません。

幼い頃から人と感覚が違うとずっと思っていました。
友達はいたけど精神的に幼いのでみんながお姉ちゃんみたいな感じです。

運動神経がクラスでいちばん悪く、
手先も不器用、ランドセルの中はぐちゃぐちゃでした。

私が発言するとクスッと笑われたり、
シーンとなる場面というのをたくさん経験してきました。

歩き方や走り方が変だと、今でも言われます。
料理は好きですが、
家事をしていると失敗も多く、よくお皿を割ったりものを落とします。

仕事でもよく怒られました。

不安が強く、
なにか不安なことがあるとずーっと頭の中はそればかりになってしまいます。

見るからに障害があるという感じではなくても、
多分なにか特性があると思うのですが、
例えば息子が私のような感じなら
多少生きづらくても結婚したり、
子供をつくる未来があるのかな?と思いたいです

コメント

パルヒコ

可能性は無限大だと思います‼️
この世の中色んな人がいます。
障害関係なく人として最低な方もいるだろうし、ものすごく一つのことに職人並みにできる人もいたり、さまざまです。
本人が自己肯定感を持って幸せに生きることが大事かと思います🥹
生きやすいようにこれからたくさんの事を経験することが大事だと思います😆👌
私の弟も自閉症ありますけど、結婚して仕事もしてますよー😅
普通基準って人それぞれなのでわからないですけど、どんなレベルであろうと本人が幸せを感じていることが大事なのであまり悲観せず前向きに元気に笑って過ごしてくださいね☺️

ママリ🔰

可能性はあるかなと思います。
うちは子供がASD.ADHD、それにそっくりな私もそうだと思います😅
同じく周りとは何か違うと違和感ありましたよ。
ADHDに関してはかなーり自覚ありました(笑)
調べると「これだ!」となるレベルで(笑)
周りからも指摘(のつもりは無いんでしょうけど)ありましたし、感覚については共感して貰えない、天然とか不思議ちゃんとか色々言われてきました💦

• なな

なな

天然、不思議ちゃん、同じです笑

• 11月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なんか言い方悪いかもですが、周りの人も普通とは感じないんでしょうね😂
    ちなみに親も気づいてないのか認めたくないのかは分かりませんが支援は受けてこず、でも私の場合は生きづらさもあり…(主にASDの繊細敏感さ)
    ADHDの方なんて対応しきれない部分もありますし、もう性格の範囲内でもなく確実だなって感じです(笑)

• 11月29日
  • なな

なな

時代ですかね、
    私も親から何か発達障害だとは思われていなかったと思います。
    それに多分昔は明らかな場合じゃないと、療育を勧められなかったんですよね。

私も繊細敏感で、今でも生きづらく感じる時はあります。
    子供の発達に悩んだ時に特に。
    でも自分もそうかもって思ってからはいろいろ気をつけようと意識できるので楽かもです笑

• 11月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

時代もあると思います😭!
    あとは今の時代でも認めたくない親も全然居ますし、うちの親はそういうタイプなんだと思います(笑)

繊細敏感なのやっぱり生きづらい原因の一つですよね💦
    分かります!私も気づいてからまだ楽にはなったと思います(笑)

• 11月29日
  • なな

なな

同じタイプかわかりませんが、
    むしろそこがかわいい!と愛されてなかったですか?

私は自分でいうのもなんですが、ASD的な部分を好きでいてくれる人に恵まれていたかもしれません。

必ずしも、マイナスなことだけではないと信じたいです。

• 11月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですね😂
    でもADHDの部分も含めてですし、全員から好かれるタイプではないです(笑)

周りに恵まれてたのは本当に感じます(笑)
    子供もそういう人達に出会えたらいいなと思いつつ💭

まあマイナスだけでは無いと思いますよ!
    私は繊細敏感さに生きづらさを感じてるし子供ももしかしたらそう思ってるかもですが、子供見てると周りに気づいて思いやれる優しい子だと思いますし、周りからもそう言われますしね☺️
    発達障害だろうといい所は全然あると思います✨

• 11月29日

傾向はあったにしても、これまでも今も特別な支援なしで生活してこられたかと思うので、障害とはいかないかなーと思いました🤔

多少の生きづらさはあっても、これから成長する中で息子さんなりにこういうときはこうするものか、みたいな解決策を学んでどんどん成長されると思います。なので、結婚も父親になることも十分可能だと思います😃

はじめてのママリ🔰

可能性あると思います。

娘はADHDです。
親は診断されてないですが旦那がADHDかな私がアスペルガーかなって勝手に思ってます☺

生きづらさはあると思いますが私は娘は愛嬌たっぷりで誰からも好かれるタイプなので結婚する未来を考えています。

ちなみに療育通わせています。

はじめてのママリ🔰

わたしは兄がADHDと20過ぎて診断されて自分もそうっぽいなと思い仕事辞めるのにストレスによる鬱傾向があると診断もらうため心療内科に行った時検査したいと伝えて検査したらグレーだけどADHD傾向あるね。生きづらくない?でも看護師に結構いるから大丈夫か!って言われました😒
生きづらい時もあるとは思うけど全部が全部そうではないし自分たちだけでなく周りの力も借りれるのでわたしは大丈夫だと思います!

ぽんぽん

特性は障害の有無に
限らずみーんな生きている
人間全員にあることですよ。
誰ひとりとして同じ人間
なんて存在しません。
人それぞれいろんな問題を
抱えています。
知的は入っていないように
感じます。
文章も書けてますし、
漢字も使えてますし、