※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引越しするか迷っています!今は写真左上の2DK(全て洋室)でダイニング…

引越しするか迷っています!!

今は写真左上の2DK(全て洋室)でダイニングが広めの為そこをリビングにして生活していますが、全体的に狭い…
ダイニング横の部屋は物置状態です。

そこで、目の前の同じ系列のマンションに空きが出たので引越しするか迷っています。左下の3DKの物件で内覧しましたが脱衣所や部屋、キッチン今より広いです。
引越しした場合…

メリット
●保育園が敷地内一階になる為、送迎が楽。
0歳児と3歳児がいて雨の日も傘もささずに送迎できる。
●駅がさらに近くなる(夫婦どちらも電車通勤)
●部屋が広く子供に一部屋ずつあげられる(大きくなったら)
●ダイニングをリビングとして使用する予定ですが(狭いけどリビングにできる広さはあります)バルコニー側のダイニング横の部屋をリビングにも出来るので、子供に部屋を与えるまでは広々使える
●部屋数は大丈夫そうなのでとりあえずずっと住めそう

デメリット
●ウォシュレットがない(今はある)
●コンロがない(今は備え付け)
●ダイニングにエアコンが設置出来ないので、バルコニー側の部屋からエアコンの風を送ることになる+扇風機
●家賃が4千円高くなる
●引越し費用がかかる

どう思いますか??

コメント

なし

個人的にはこの引越しはかなりメリットが大きいのでは?と思います。
デメリットに関してもお金はかかりますが、ダイニングにエアコンがないこと以外はお金で解決できると思います。
エアコンを設置できないのは辛いですね。。6畳の方の扉が全て外れたりできればかなり違うと思うんですが。。
それにしてもメリットが大き過ぎて、、お金がかかっても大丈夫なら引越しするのはいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリットかなり大きいですよね。
    保育園の送迎、子供が道草ばかりして今でも大変なので更に近くなるのは嬉しいです!
    ほとんどはお金で解決できそうですが、ひとつだけ、ダイニングのエアコン問題です💦
    どこまで冷えるか💦💦

また検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

引っ越せば保育園が敷地内になると言っても、一応今も目の前ということですか🤔?もうずっと賃貸のつもりなら引っ越してもいいかもしれませんが、いずれはマイホーム、、、なら引っ越さなくてもいいかなぁと思います。お子さんが自分の部屋を必要とする年齢まですみ続けるでしょうか?💦どちらにしろ、ひと部屋ずつあげてしまうとリビングとして使うスペースはかなり狭そうなのでそこまでのメリットはないかなと、、、引っ越しってお金かかりますし、私なら賃貸→賃貸でこの程度の差ならやめます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の所も保育園は公園はさんで目の前です!
    歩きで行けるが故に、公園で道草するので地味に大変です…💦

マイホームほしくて探していたんですが、年収&旦那の年齢を考えた時に駅から遠い戸建てしか買えず…
    そして保育園も待機児童の所なので半ば諦めています…
    これからも変わらず探してはみますが😥😥💦

家を買わずに、次引っ越すとなると、そのまま小学校もこの学区になると思うのでしばらくは住むんじゃないかな…といった感じです。(小学校徒歩10分以内)
    もしいい家が見つかれば買いたいですが、旦那が40歳なので買うならすぐにでも買わないとローンきついですよね…😥
    だけど家がない💦保育園も待機児童💦で、身動きできずです。

• 11月29日

今、2DKで、DKにエアコンがないんですが、夏は地獄のように暑いので対策は必須です。暑すぎてガスコンロとか使ってられません😅

サーキューレーターとかうまく使ってエアコンの風を送れたら良いですが。

敷地内の保育園は楽です!
上の子が敷地内の保育園に通ってましたが、とっても楽でした。

ウォシュレットはトイレ内にコンセントがあれば後付けできますが、ありますかね?あと一応許可もいりますね。

今、ウォシュレットないんですがないと不便です。子供が小さいうちは良いですが、小学生ぐらいになると欲しいです。トイレットペーパーだけで綺麗に拭くのは意外と難しいので💦

そのあたり解決できれば、メリットがある引越しになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり暑いですよねー💦
    こんな感じの部屋なのですが(写真はっています!)
    すりガラスのドアを開けてもエアコンの冷気ってキッチンまで届かないですかねー?💦

トイレはコンセントありました!家族全員ウォシュレット使うのでないときついですが…💧ないならないでどーにかなると思いますが、ほしくなると思います!ひとまずコンセントがあってよかったです😄

デメリット含めて、メリットの方が大きいですかねー?🫠

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手前がキッチンです!
    エアコンは、奥のすりガラスのバルコニー側しかつけられません😂

• 11月29日

退会ユーザー

綺麗で広そうですね!

うちは備え付けのエアコンで、しかも10畳用1台なので全然足りない感じなんですが、畳数が足りているエアコンなら大丈夫だと思います。

• 11月30日

退会ユーザー

ちなみにうちは、洋室8畳、DK5畳と並んでて、洋室の窓際に10畳用のエアコンがあります。

夏は洋室とDKの間に扇風機置いてます。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洋室とダイニングの動線は、写真のような縦ですよね??
    10畳用のエアコンでも足りないんですね😥😥
    そしたら、この家も冷気届かないかもしれないですね💦
    サーキュレーターとかで風がまわるといいですが💦

• 11月30日

退会ユーザー

そうです!同じような縦で、バルコニー側にエアコンがあります。

うちの間取りは、この間取りでいうと、バルコニー側の2つの洋室が引き戸で仕切られています。

壁ではないので、子供が引き戸を開けっぱなしにしがちで、冷気が逃げるのも大きな原因だと思ってます😅

この間取りだと、冷気を縦に流せばなんとか涼しく過ごせるかも?と思いました😊

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね✨
    色々なご意見ありがとうございました!参考になりました😊 
    明日もう一度内覧するので、色々考えながら見てみたいと思います!

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

私は以前そのような形の2DKに住んでいて
DKにエアコンありませんでしたが、
洋室のエアコンの冷気で十分DKも冷やされ
普通に過ごせましたよ!!!
洋室のエアコンの大きさを一度確認するのもいいかもしれませんね!
意外と規定サイズでもそれより大きな部屋でも冷えますし!←体感温度の違いもあるかもですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!
    部屋の並びが縦なので、エアコンの風も届くかなー??と思っていましたが、ガラガラ扉があるのでそれがどうなるかですね💦
    ダイニングまで冷えるとお聞きして、希望がもてました💕

• 11月30日
ままり

めっちゃメリット大きいので引っ越すの良いと思いました❣️

ウォシュレットは、相談すればかえてくれるかもしれません。変えてくれなくても、こちらでお金出して変えるならOKもらえると思います😃

エアコンにも種類があるので、6畳の洋室に10畳以上冷やせるタイプのエアコンを取り付ければじゅうぶん冷やせると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリット大きいですよね!!
    このマンションでは3DKだともっと家賃高いはずなのに、通常より1万以上安かったんですよね!恐らく設備が何も付いてないからだと思います!
    ウォシュレットつけてくれないか、聞いてみます😊

冷えてくれたら嬉しいです〜😂✨✨

• 11月30日