※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の周りには未婚の友達が多いので相談しても、、という感じなのでここ…

私の周りには未婚の友達が多いので相談しても、、という感じなのでここで相談させてください。
半年お付き合いしている彼がいます。私はバツイチシングルでもう少しで4歳になる息子がいます。
彼は私の家から車で1時間ほどの距離で実家暮らしです。毎月美容学校の奨学金、車のローンを払ってます。
雇われスタイリストなので稼ぎもそこまで多くはないと思います。
店休日が月曜なので日曜日の夜仕事終わりに来てくれて泊まっていきます。
他にも休みの日の前や、私の家からの方が近い店舗にヘルプに行く時は泊まりに来てくれるので月の半分くらいは私の家にいます。半同棲状態です。
私もシングルで親もあまり快く預かってくれる環境ではないため、パートで働けるだけ働いていますがお給料は多くありませんし家賃諸々支払いだけで10万ちょいかかります。
彼が泊まりに来るようになってからは彼の食費もかかりちょっと痛い出費だなあと思いながら生活しています。
これなら同棲して折半した方が楽だなとも思うのですが彼を指名してカットしに来るお客様などもいると思うし、奨学金や車のローンを毎月払っているのでキツイかなと思うとなかなか切り出せません。
完全に同棲しているわけではないので食費少し欲しいなとも言いにくいです。
とても優しく、楽しく、穏やかな人で、子供もかなり彼に懐いているので私は結婚を視野に入れてお付き合いしているつもりです。
思っていることをなかなか口に出せない性格なので頭の中ではこういう風に伝えてみようと考えるのですが相手の機嫌を損ねたらどうしよう、重いと思われたらどうしようと考えてしまいますなかなか口に出せません。彼と付き合ってから少しずつ言いたいことは言えるようになりましたが、先の話をしたことはありません。
①彼が結婚を視野に入れているのか聞きたいがなんて聞くのがお互い気持ち良くこれから生活できるか
②同棲したいと伝えたいが彼の仕事のこともわかっている(私も同じ職種)ので迷惑な話なのか
自分の考えだけではうまくまとまらず( ; ; )皆さんの意見をお聞きしたいです😭

コメント

ママリ

私も今の旦那とそんな感じでだらだらお金を貰わず過ごしていました。
好きすぎて言えなかったんです。
結婚の話しも出ず…3年くらい経った頃もう限界になり私はまだ子供が欲しいし結婚願望だってある。もしその気が無いならもう別れよう。って伝えた所別れたくないと色々考えたうえで結婚するお金の事も話しお金も入れると言ってもらうようになりました。

①もしはじめてママリ🔰さんが結婚を考えいるのならこれから先自分は結婚したいと考えてると伝えてみてはどうでしょうか⁇
子供が欲しいからとか具体的な内容があれば言いやすいですよね?

②正直お金が大変だから同棲したい…
折半で同棲しない⁇って言ってしまってもいいと思います。
彼がはじめてママリさん🔰が好きならちゃんと考えてくれるはずです!

わんわんお!

逆にちゃんとした男性なら、自分から食費とか出すよって言ってくれると思いますね…😢💦
結婚を視野に入れているなら、今から話し合っておく方が良いと思います🙆‍♀️
同棲の話も結婚の話も、お子さんが寝た後に切り出していいと思います💭

• わんわんお!

わんわんお!

ちゃんと質問主さんの事を考えてくれているなら、どちらの質問(同棲と結婚)にも真面目に答えてくれると思います😊

• 11月29日
COCOA

二人ともお金に余裕ある訳じゃないのに、
今以上お金かかる状態にして意味があるのかな?って気がします、
今後結婚考える方なのに、今食費を出して欲しい、って話が切り出せない方が問題だと思います、
シングルで生活に余裕ない知ってるのに、食費負担して欲しいって話で不機嫌なる人なら、今後の未来も考えない方がよいと思うので、怖がらず話してみるのが良いと思います。

まりぞー

①今後の事どう考えてるのか。
②再婚する気持ちがあるならまずは同棲から始めたいこと、お金のことはしっかり話し合っておきたいこと。

をストレートに聞いていいと思います。
ついでに同棲中からどちらが管理(折半するにしてもお互いの収支の把握は絶対)するのかとか。

ある程度先々のことを考えてくれてるなら私もきちんと答えてくれると思います。
特にお金のことで濁したり逆ギレや不機嫌になるような人なら私は一緒になれないなと…

がーこ

結婚を考えているなら尚更言わないといけないと思います。
もしそれで話にならなかったり、きちんと答えてくれないようなら、この先一緒にいても仕方ないと思いますよ。
だいたい、月の半分もご飯食べてたら食費がかかるってことくらい容易に想像できますし、気遣いが欲しいところですしね。