※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友から手作り入園グッズの提案を受け、不安になっています。ママ友はハンドメイドが得意で、生地や紐は用意するとのこと。手間賃について悩んでいます。

ママ友さんから「入園グッズよかったら作るよ」と神のようなお言葉をもらいました。

同い年の子を持つママ友さん(赤ちゃんの頃から仲良しです)が、入園説明会後に手作り入園グッズの話になりました。
私は裁縫能力0なので、鼻から「楽天辺りで探してる🤣」と言うと(基本手作り推奨の園ですが、既製品だからどうのこうのいう園ではありません)
よかったら一緒に作るよ、と言ってもらいひっくり返りました💦

その時は歓喜だったのですが、冷静に考えて仲の良いママ友さんとはいえ、お言葉に甘えていいものか今更不安になってきました。。
皆様ならお任せしますか?

ママ友さんはハンドメイドが趣味で、今までも巾着や髪飾りなどいただいたことがあります。めちゃくちゃ上手!
ミシンが趣味だから全然いいよ!とのことです。

生地や紐はこちらで用意してお渡しする形です。
お礼も考えております。ただ手間賃として現金を包むべきか悩み中です。

コメント

さらい

気を使うのでわたしは、遠慮します

はじめてのママリ🔰

わたし、友達の作ったことありますよー😍苦痛じゃなくむしろ楽しかったです💕でもその方は自分のお子さんのもあるし、数が多いと大変かなと思うので全部じゃなくていくつかって感じで頼んでもいいかもしれないですね😊
私は趣味でやってるだけなので、現金包まれたら恐縮します💦💦その時はお友達からは子どもの服をいただいて、嬉しかったですよ😃

ちゃん

その方も裁縫が趣味で、厚意で言ってくれていると思うので、現金包むと逆に気遣わせてしまいそうなのでしません💦
お礼のお菓子を渡すぐらいにしますが、金額によっては楽天とかで買った方が安くつきそうかなとも思っちゃいます😅💦

はな

赤ちゃんの頃から仲良しで今までも巾着など頂いてる仲なら、お言葉に甘えても良いんじゃないかなぁと思いました✨

現金よりはちょっと良いお菓子とか靴下とかの方がいいような気がしました🤔

ままり

私も裁縫苦手なので、そのような方は神のようにみえます🤣

ハンドメイドもらったことがあるなら、本当に趣味だと思うのでお願いしてもよいと思いますよ!
母が編み物趣味でしたが、長年の趣味で家族はもう誰も欲しがらないので、ひとから頼まれたり使ってもらえたりするととても嬉しそうでした。
お礼するなら頼んでよいと思います😊

リオ

私も今までで仲良しのお友達4人分作ったことあります💡
自分が作ったものを仲良しのお友達が使ってくれてるのも嬉しいですし、私は全然嫌じゃないです🥰
お友達もご自分から作るよーとおっしゃってるので、同じ気持ちかと🙆
なので全然甘えちゃって良いと思います😊

私はお返しは本当にいらないよとみんなに言ってましたが、みなさん焼き菓子の詰め合わせだったりスタバカードだったりをくださいました💡
現金を頂いたことはないです😄

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます!まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません。
最初は「なんて有り難いお言葉!」と浮かれていたのですが、ここに相談したように後になって「ほんとにいいの?!」と悩んでいました。
皆様の意見を参考に、お礼も含めてちょっと考えてみます。
本当にありがとうございました。