※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳前半の子どもには、まだ赤ちゃん言葉が残る子もいます。幼稚園や兄姉の影響でハキハキ話す子も。質問にはまだ返答の仕方が不安な時も。

3歳前半って、まだ話し方に幼さがある子もいますか?

うちの子、よく話しますが、まだ赤ちゃん言葉が抜けていない感じです。
『ママ~!パパがあっちでねんねしちゃってるのよー!』
『○○ちゃん、これ食べてもいいー!?お皿にのせて食べる!』みたいな感じです。
幼稚園に行っていたり、兄姉がいるお友達には
『ママ、パパがあっちで寝ちゃったよ』
『○ちゃん、これ食べたいからお皿にのせていい?』みたいにハキハキ話す子もいて、ちょっと気になります。

また『なんでそう思ったの?』みたいな質問は、まだ返答の仕方がわからない時があるみたいです。
こんなものですかね。

コメント

まま

うちの子もそんな感じです‼️むしろもっと喋るの下手?だし滑舌も悪いです.

はじめてのママリ🔰

十分話せていると思います🙋🏻‍♀️
上と下の回答にそれほど差を感じません😂

しょりー

十分だと思います!
4歳過ぎてますが、「今日ぶーぶ(車)乗るの?」みたいな赤ちゃん言葉も言いますし、言い間違いもあるし幼い感じの時ありますよ!

ねんねと寝るが同じ…などちゃんと意味がわかってるなら、今しか見れないしいいかなーって思ってます☺

みっみー

うちの子もそんな感じです
可愛いなと思って見てます😊 

兄の口癖を真似するときは、とてもまともな言葉になりますが、
自分の言葉で話すときはまだたどたどしいですよ!