※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aroma_miko
子育て・グッズ

陥没乳首で母乳が少なく、ミルクと混合しています。母親にストレスを感じ、母乳を諦めたくないが、出なくなってしまいました。吸わせればまた出るでしょうか?要否を教えてください。

母乳について、質問させて下さい!

私は陥没乳首で、保護器を付けて、母乳をあげてるんですが、量も多くないので、ミルクと混合をしています。
おっぱいマッサージにも通い、少しずつですが出る量も増えたかも!と喜んでましたが、母親に「そこまで無理して母乳にしなくてもいいじゃないか」とか、「36歳で歳なんだから、母乳なんて出ないから止めたら」など言われてストレスで(>_<)母は完ミでした。
2、3日ミルクだけにしたら、母乳が余り出なくなりました(´Д`)
でも、やっぱり母乳をあげたくて…。
吸わせてたら、また出る様になりますか?

それとも、陥没乳首は、母乳を諦めた方が良いのでしょうか…orz

コメント

ゆいまーるまま

めげずにおっぱい吸わせてあげて下さい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。..。.:*・゜゚・*それに応じておっぱいも頑張ってくれます!

余談なんですが、私の母も私達兄妹みんなを完ミで育てていたみたいで、すぐミルクやれだの言われてミコさんの気持ちものすんごく解ります(´・_・`)!
母乳はストレスが1番の大敵です!お母様の言葉は右から左に流しましょ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。..。.:*・゜゚・*

★みぃ★

うちは、産まれて次の日、赤ちゃんだけ市立病院に移転し入院してしまったこともあり、最初から混合でした!!
10日ほど入院していて直接おっぱいはあげられず、搾乳すれば多少は出ましたが、やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが一番出るようになると思いました!
退院してから、おっぱいをあげてましたが、それだけでは足りずずっと混合で育てました。

きっとあげなくなれば出なくなってしまうと思うので、少しでも母乳あげてていいと思います(*^_^*)軌道に乗らなくても、母乳をあげていると幸せだったしホントに一瞬で終わってしまうものなので(^^;;

お母さんがなんと言おうと、自分の子なんですから思うように育てていいと思いますよ♪

ちなみに、うちは10ヶ月の時母乳を辞めましたが、やはり混合だったので苦労なくアッサリ辞められて良かったです(^-^)

そう君ママ

ちょっとしたストレスなども母乳の出方に影響するみたいですね(´・・`)

ちなみに私も保護器を使っていますよ!
保護器使って徐々に乳首も出てき始めて今はちょいちょい直接吸わせる練習中です!

最初は乳首が舌に届かず一切吸ってくれませんでしたが今はだいぶ上手に吸えるようになりました(^^)
周りに直接吸わせられないのは可哀想だとか私も色々言われて悩んだ時期もありましたが( ̄∀ ̄)

陥没だから母乳を諦めるなんてしなくていいと思います!
母乳をやりたいのであればとにかく吸わせる事が大事です
周りになんて言われようが育てる事ができるのはmiko.mikoさんだけなんですから(^^)

子育て大変ですがお互いがんばりましょうね🎶

ほな

私も陥没乳首で
保護器をつけての授乳でした(ृ ु´・ω・`)ु
量がまだ少ないのでミルクとの混合ですが。
産まれてすぐの時は
陥没の事で旦那や母親に
色々言われてストレスになり
高熱出して乳腺炎の一歩手前になりました。゚(゚´ω`゚)゚。
ストレスが1番よくないので
あまり気にしない方がいいですよ(´•౪•`)

今はちょっとずつ乳首が出てきているので
直接吸わせてます(´•౪•`)
赤ちゃんからすれば吸いにくいみたいで唸りながら怒ってますが^^;
直接吸わせることで乳首も出てきてくれるし、母乳も増えると信じて頑張って吸わせてます◡̈
あとは授乳以外のときは
乳首引っ張り出す物をつけて
乳首を出すようにしてます◡̈

ちゃあ

12日に出産しました♡
私も陥没で、保護器つけて授乳してます!入院している時は20ml程しかでなかったのですが、今は少しではありますけど量は増えてきました٩(◦`꒳´◦)۶
ぴゅーぴゅーとは出ませんが、べびの口から母乳がたれている事もしばしば(笑)
左は少しずつ乳首が出てきたので、たまに吸ってくれます!(笑)
乳首に亀裂入ったり血豆ができたり大変ですが、根気強くあげてます!(笑)

因みに夜だけ、母乳後ぐずるようならミルクあげてます♡♡

むっくん

両方陥没乳首です。
ですが保護器具なしの完母です。
まだまだ望みありますし気にしなくていいと思いますよ(^^)
保護器具なしで吸わせられると母乳の出も増えるかと思いますよ!

aroma_miko

ありがとうございます(>_<)
頑張ってる中、色々言われて凹んでしまって…。
やはり、母世代はミルク全盛期だったんですね!
右から左で、リラックスして母乳育児します★

aroma_miko

ありがとうございます(*^^*)
赤ちゃんと離れて過ごされたんですね…
★みぃ★さんの体験談を聞いて、私も頑張ろうって思いました!

本当に、母乳をあげてる時は、幸せで(o^^o)大切にしていきたいです。

aroma_miko

ありがとうございます*\(^o^)/*
保護器使用して、乳首出てくるんですね!励みになりますー。

私も直接吸わせたら、ギャン泣きされますがorz気長に頑張っていきます!

お互い、頑張りましょうね★

aroma_miko

ありがとうございます(>_<)
母親に色々言われると、ストレスたまりますよね!
高熱、大変でしたね…

私も直接吸って貰えるよう、引っ張り出す器械?で頑張ります!!

aroma_miko

ありがとうございます(*^^*)
量が増えてくると、嬉しいですよね!
私もちょっとだけですが、増えてきてるので、頑張って赤ちゃんに吸って貰います!

私も夜は眠いから、ミルクですよ。

aroma_miko

ありがとうございます*\(^o^)/*
両方陥没乳首でも、完母は凄いです!!保護器なしなんて、羨ましいー。
確かに直接吸わせたら、増えやすいですよね。頑張りますー。