※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛💕
家事・料理

1歳過ぎてからの離乳食について1歳1ヶ月の息子がいるのですが、最近離乳…

1歳過ぎてからの離乳食について
1歳1ヶ月の息子がいるのですが、最近離乳食を作るのがとても億劫になってしまい、マンネリ化してます。

大体、
🍚炭水化物
朝→オートミール、昼→食パンやうどん、夜→おにぎり
🥕野菜
火を通してみじん切りし、冷凍しておいた野菜たちをチンした後に味付け(味噌、コンソメ、出汁、ホワイトソースなど)もしくはスティック野菜
🍖タンパク質
肉団子、サバと豆腐のハンバーグ、鮭、しらすなど
🍌その他
野菜おやき、お好み焼き風おやき、バナナ(家にある果物など)

などです…
2週間前まではやる気があったので、うどんのお焼きなど作ってあげていたのですが、どうにも最近やる気が起きません。。

インスタなど見るとみんなすごい豪華で手の込んだ離乳食をあげていて、こんな母でごめん…と反省しております。
味付けとか作りながらしてしまうと1週間ずっと同じ味になってしまうのが嫌でずっと味付けは後にしているのですが辞めたほうがいいのでしょうか?🤔

家でご飯食べる時は極力ベビーフードあげないように頑張ってますが、そろそろしんどくなってきました…
何か簡単で(できれば電子レンジでやりたい)栄養たっぷりの離乳食のおすすめ教えてください

コメント

取り分けを最近始めました!
夕飯のおかずをシンプルなかなり薄味で作ってから子供の分を取り分けて2.3食分冷凍してます🙌(その後大人用に味付けしなおしてます)
お昼はチャーハン作ってみたり。
味噌汁やスープ大人のを作ったときについでに冷凍、解凍したときにお湯で薄めるって感じにしてます。
スープはブロッコリー単体で冷凍、コンソメスープ→トマトスープと段階踏んで冷凍、解凍時に牛乳足したりとかで変化つけてます。
ストック作りが面倒になってきてましたが、大人のから少しずつ取り分け出来ると結構楽ですよ!

ママリ

とりわけと言ってはいけないと思いますが、大人が食べてる物で子供のアレルギー大丈夫なものとかだったら
あげる前にお湯ぶっかけて洗ってあげたりしてます。笑
(例えば大根の煮物とか。)