※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻輝
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が下痢で、離乳食を食べない。病院に連れて行くべきか悩んでいる。下痢時は離乳食をお休みした方がいいでしょうか?

生後7ヶ月の男の子です。

昨日から下痢で、昨日は5回
今日は7回、少しの時もありますが出ています。
熱もないし、吐いてはいません。
おっぱいはよく飲みます。
離乳食をあまり食べないので、ほぼおっぱいだけなのですが、下痢の時は離乳食はお休みした方がいいのでしょうか?
まだ病院には連れていってません。
年末だし、明日連れていこうか迷ってます。

コメント

匿名希望

お休みしてもいいみたいですよ。お休みするか、お粥や芋などならあげていいと小児科で言われたことあります

• 麻輝

麻輝

コメントありがとうございました❗お休みさせてます💦まだまだ、下痢してるので気を付けないと💦

• 12月30日

まだ7ヶ月ならお休みしておっぱいだけで充分だと思います。
3回食になってるとそういう訳にはいかなくなりますが、今はまだおっぱいだけでも大丈夫ですよ^^

うちも1歳前に嘔吐なしの下痢だけになった時があり、便を持って病院に行くと、便から大腸菌が検出されました。
家庭にも外にもいる菌だからどこから入ったのかは絶対わからない、と言われましたよ。
明日、直近の便を持って病院行った方がいいと思います。

• 麻輝

麻輝

コメントありがとうございました❗病院行きました😃でも、検査はせず母乳が飲めてるし元気そうだから大丈夫と、整腸剤で様子見てます。母乳飲んでもすぐに出ちゃうし、離乳食は不消化便だったのでお休みさせてます。今まであまり食べなかったので、これを機に食べてくれるようになるといいなと思ってます(笑)

• 12月30日
新米おかーちゃん

始めまして😌
うちも、時々下痢の回数が多い時があり
完母だからかなと思いつつも
一応時期的に流行してる病気がない時期だったので行きました。
下痢の時は、離乳食は一つ前の段階の進み具合に戻してご飯と白身魚と野菜をあげてました。
水分不足にならないように、気をつけてあげておしりはおむつ替えのたびに拭かずにお湯で洗ってあげてました☘

• 麻輝

麻輝

コメントありがとうございました❗なにか食べると、すぐに出ちゃうのでお休みしています。。母乳もすぐ出ちゃうけど💦明らかにうんちの回数が違うし、夜中に出たのでおかしいなと…水分には気をつけて、おしりかぶれも気を付けます❗

• 12月30日