※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

3人目の出産時の年齢や現在の年齢を知りたい理由です。焦りや不安から3人目を考えていますが、育児や仕事との両立が難しく悩んでいます。産後2ヶ月で早いですが、3人目について知見を求めています。

3人お子さんがいらっしゃる方、3人目の出産は何歳のときでしたか?
または、3人目を希望、妊活中などの方が現在何歳かも教えていただきたいです。

質問の理由は以下のとおりです。
私は今35歳です。
1人目の妊娠に至るまでに、夫の転勤があったりクリニックに通ったりと時間がかかったことや、私が仕事をしており産育休を取得したため2人目妊活を始めるまでに少し時間をあけたなどの事情もあり、1人目と2人目は4学年差で出産しました。
元々は、自分の年齢もあり2人産めたら御の字と思っていましたが、2人目の可愛さや、この先年齢的に産めなくなってくるかもと思う焦りから、3人目が欲しいと考えるようになりました。今は育児で精一杯で、いずれ育休からの復職もせねばなりませんが、本気で3人目を考えるのであれば、10年以上働いてきた今の会社を辞めるのか?或いは職場に相当迷惑をかけながら妊娠をのぞむのか?でもまた妊活にも苦労するかも...その場合上の子達がいながらのクリニック通いはかなり厳しい...などの不安ばかり考えてしまい、3人目はやはり今時点で考える余裕がないか、と結論づけては、数日後にやはり3人目が欲しい..と思い至るということを繰り返しています💦
まだ産後2ヶ月なのですぐには難しいですが、もし3人目をのぞむなら、3人目を出産された方や今望んでいる方がおいくつくらいなのかを知りたいなと思い質問させていただきました。
長くて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

コメント

三児のmama (26)

参考にならないですが
3人目24です!

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます☺️若くて羨ましいです✨😍

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

3人目24歳です。
1人目妊娠した時に仕事はクビになりました。
仕事がなければ保育園にも入れず子連れOKの病院を探したり、パパに休んでもらったり別で託児所を探す必要が出てくると思います。
私なら仕事は続けると思います。
参考にならず、すみません。

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます☺️はじめてのママリさんもお若いママで羨ましいです✨仕事についてもご意見いただけてありがたいです。私も辞めることに踏ん切りがつかないので、3人目を望むとしても夫と協力して仕事を続けていきたいと改めて思えました。ありがとうございます!

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はクビになってしまったので仕事続けられなかったですが、クビにならなかったら続けたかったです🥹
    今は逆に働けない期間をできるだけ短くしようと思って、自分の中では結構最短で出産出来てると思います。帝王切開なので1年は空けないといけなかったですが💦
    2人目、3人目となると旦那さんの協力は必須ですよね🤝
    納得のいく答えが出ますように✨

• 11月29日
  • ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます🥺
    クビにするなんて酷いですよね💦労働基準法違反だ!と訴えたいくらいです😠
    仕事をしていくうえでは、働けない期間を短くするという考え方が、今になって思うとベストだなと思います。人生設計が失りされていて尊敬です🥺
    こうしていれば良かったと後悔することのない選択ができるよう頑張ります!!ご丁寧にありがとうございます🥺💕

• 11月29日
  • ちゃむ

ちゃむ

たびたびすみません💦ご出産頑張ってくださいね😊✨

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私は当時若かったのもあり労働基準法違反など知らず…😭

ありがとうございます😊💖
    ちゃむさんも産後まだ日が経ってないのでお身体に気をつけて過ごしてくださいね✨

• 11月29日
まみ

参考にならないかもしれませんが、現在31歳、来月2人目出産予定です。
仕事も好きなので1人でもいいと思いながら出産し、兄弟いたほうがいいよな…と4学年差で2人目妊娠中なのですが、なぜか突然2人目出産前から3人目が欲しくなっています(笑)
その場合年子か2学年差が限度かなぁと思っています。
(年齢的にも、体力的にも、職場的にも。)
職場に穴を開けるのは申し訳ないですが、2人目の育休復帰後ある程度慣れて戦力としてカウントできるようになってからお休みに入るより、復帰後リハビリ期間中にまたお休みに入るほうが会社にとっても自分の精神衛生上もまだマシかな?と思っています。

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます☺️そしてもうすぐご出産ですね✨✨2人目出産前から3人目が欲しいとは素晴らしい母性ですね😍
    仰る通り、少しでも出産は早い方が良いという観点と仕事を考えると、年子が二学年差が良いですよね💦私もまみさんのご年齢なら3人目を強く強く希望したと思います😭
    3人目タイミングのご意見もありがとうございます!ご出産頑張ってくださいね✨

• 11月29日
  • まみ

まみ

やはり年齢が上がるにつれ難しい部分はあるかと思いますが、2人の義姉は39と37で3人目を出産していますよ☺️
    年齢で諦めてしまうのは少し勿体無い気もします…
    ほしいというお気持ちがあればチャレンジされてみてもいいのかなぁと思いました☺️

ありがとうございます!
    切迫で入院中なのですが、なんとか踏ん張って元気な赤ちゃんを産みたいと思います。

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

今3人目妊娠中です!
出産予定日は36歳になります😌💡
我が家も2人でいいかなと思っていましたが、経済的に余裕出てきたのと年齢考えて最後かなと思ってチャレンジしました!

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます☺️もうすぐご出産ですね!おめでとうございます!最後かなと思って、という気持ち今とても感じています😭夫とも相談し、チャレンジするなら早めに決断したいと思いました!ご出産頑張ってくださいね✨

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❣️

うちは夫が6個上なのでそれも心配でした💦💦
    ママリでは若い方多く見ますが、地域柄もあって私の周りはアラフォーで2人目3人目結構いますよ🫶
    もちろん若いに越したことはありませんが😂

各家庭、事情は様々ですからご主人と相談されて後悔ないようにされるといいと思います😌✨

• 11月29日
  • ちゃむ

ちゃむ

こちらこそありがとうございます☺️✨お若いのに立派に出産育児されている方がママリには多く、とてもびっくり&尊敬です✨
    私も職場の同僚には高齢出産が多いので、まだ頑張れるかな、、どうなのかな、、と悶々としていました。笑
    夫とじっくり考えてみたいと思います!前向きなコメントありがとうございます🥺💕

• 11月29日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

昨日32歳になりました!!
来週計画無痛で3人目
出産予定です😊!!

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます☺️来週ご出産なのですね!ドキドキですね✨私ももし次があれば計画無痛にしたいと思っていました!!😂
    ご出産頑張ってくださいね✨

• 11月29日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

🐶🐨🐘‎🐕🐯

3人目にして
    無痛??
    絶対麻酔間に合わへんで!
    と笑われてますが……💦
    痛いのはいやです😢💦
    頑張ります💪
    ありがとうございます🎶

女には年齢が限られてくるので
    ちゃむさんが後悔しない
    選択肢を選んで下さい😊!
    正直仕事は選ばなければ
    何歳になってもありますが
    子どもを出産して育てるって
    意味では期限があります💦
    (言い方悪くてすいません💦)
    まだまだ出産できる
    年齢なので後悔だけは……💦

• 11月29日
  • ちゃむ

ちゃむ

麻酔間に合わない😂経産婦さんだとそんな可能性もあるんですかね😂無事に無痛分娩でご出産されることをお祈りしてます✨

全く失礼ではないですよ!!ありがとうございます🥺✨仰る通り、妊娠出産育児、どれをとっても体力勝負ですし、本当に女性にはリミットがあるなと痛感してます💦じっくり考えてみます!ありがとうございます☺️

• 11月29日
miyabi

参考にならないかと思いますが…
3人目は24歳の時に出産しました⑅︎◡̈︎*

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます☺️お若いのに立派に出産育児されている方が多く頭が下がります🥺✨

• 11月29日

1人目20
2人目23です。
現在妊活するか迷ってる24歳です。
下の子と2歳差か4歳差で迷ってます。
2歳差なら今から妊活しないとだけど、転職もしたいからな〜と考えまとまらないです。。

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます☺️お若いご出産て羨ましいです✨仕事や上の子との年齢差を考えると、お若い方でも色々迷うことがあるんだなと改めて感じました🥺
    お互い良い決断ができますように✨

• 11月29日
🌻ひまわり🌻

1人目24歳、2人目29歳のときに産んでいます😊今、34歳で3人目妊娠中です👼
今回妊娠して20代の頃より明らかに体力衰えてるなーと感じてますが、それでも40歳くらいまではまだ妊娠出産いけるんじゃないかと勝手に思ってます😂

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます☺️年齢差も、子供一人一人をしっかり見てあげることが出来そうでとても羨ましいです✨体力の衰えは自分ですごく10巻したすよね💦ご出産頑張ってくださいね✨
    私も産みたいとなったら40前後まで頑張りたいと思います!!

• 11月29日
ゆうちゃん

3人目臨月で、今27歳です😊

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます☺️もうご出産間近ですね!頑張ってくださいね✨20代のうちに3人ご出産は羨ましいです✨

• 11月29日
はじめてのママリ

3人目はいない(我が家は2人目まで)ですが、一人目35歳で出産しました😂
年齢で諦めるには早いですよ〜。今やアラフォーで初産の方も沢山いますし‥後悔のない選択をされてください✨

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます☺️私の周囲には30代半ば〜40前後での初産もたくさんいます!!💕はじめてのママリさんのコメントにも勇気をいただきます。後悔ない選択をしたいと思います!

• 11月29日
鬼のパンツ

30で3人目産みました😊
お母さんのお友達3人目を46で産んでる人もいるので!
諦めなくていいと思います❤

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます☺️お母様のお友達もすごいですね✨本気で3人目を希望するなら、年齢に負けず頑張りたいと思います!!ありがとうございます🥺

• 11月29日
cocoa

私は1人目23歳、2人目25歳で出産して7年あけて32歳で3人目出産しました!
今育休中です☺︎
上2人の時はトラブル一切なしでしたが、今回は妊娠中からトラブル続きだった為、職場にお願いして出勤日などをかなり調整してもらいました💡
ちなみに妊活に入る段階で先に職場には相談してました!
悩みますよね‥😭
主さんにとってベストな結論が出せると良いですよね😣

ママリ🔰

1人目23歳、2人目25歳、3人目27歳、4人目(妊娠中)28歳です😊

旦那が私以上に家事育児してくれているので成り立っているだけで、家事育児に非協力な旦那だったら無理だったと思います😣

はじめてのママリ🔰

3月予定なので、28歳です!

R.H.H.H.Aママ♡

3人目を26で産みました!

とちゃ

一人目30妊娠31出産
二人目32妊娠33出産
三人目34妊娠で35で出産予定です😊
私も二人目産んだ時は全く三人目考えておらず、でも子どもが1歳過ぎたら、授かれるならもう一人欲しいかもってなり、私の年齢、旦那の年齢も考えて最後かなって思いチャレンジしました。
ちなみに旦那は9歳上です🙇‍♂️