※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
お仕事

育休明けの仕事復帰で辛い。自信喪失やミスで落ち込み、涙が止まらない。他の人と比べて自分がおかしいのか不安。

連続産休育休明けの仕事復帰、辛くなってきました。

1人目の産休から考えるとほぼ4年ぶりくらいに復帰しました。
最初は子育てから離れて仕事するのが楽しく思ってました。もちろん、忘れてることもあったので、ダメだなぁと思うこともありましたが…。
復帰した日からもう普通に働く感じで今まで通り働いて仕事こなすという感じでしたが、やはりどんどん戻られるレベルが上がるのと、自分の感覚が戻らなくて悩むようになりました。
できると思ったことができなかったり、色々とかなり忘れてしまっていることがやはり多く、自分でも驚くミスをしてしまったり…。自分が情けないです。
どうして自分はこんなにもできないのだろうかと段々落ち込むことが増え、そしてミスをしてしまうので、めちゃくちゃ落ち込みました。
先週なぜ?というミスをした時、初めて今の仕事で涙が出ました。そこからもう日々涙が止まらなくなることがかなり増えました。
仕事中もずっと涙止めるの必死なくらいで。仕事終わって帰りの車もずっと涙が止まらず。帰宅後もしばらく涙が止まらず。子供達の前では頑張ってましたが、夜思い出しては眠れずむしろ涙が止まりませんでした。そんな日が何日か続き、土日で少し回復しましたが、今日また職場でそのような話になり、涙が止まらず帰宅後からまた同じです。仕事のことを考えると涙が止まりません。辛いです。
自分なりに頑張ってやっているつもりでしたがうまくいきません。
今日職場の人にも正直思ってたより(期待してたより)できてないと言われました。
自分でもそう思います…。
やるしかない、やらないとどんどんできなくなるとわかってますが、またミスしたらとかミスしたら逆に迷惑かける、私が手を出していいのかと不安ばかり募ります。
それもやる気がないように見られてしまい、悪循環なのもわかります…

育休明け、普通はみんなバリバリ働けるのでしょうか
私がやはりおかしいんでしょうか

コメント

4年も空いたら大抵のこと忘れます!
私も育休復帰したとき、全然覚えてないので新人に教えるつもりで接してくださいと開き直っていいました。

あとはメモです。とにかくメモ。
私は自分でマニュアル作るつもりですべての手順をスクリーンショットなど使って書き起こしてます。
今もそれがないと仕事できません😂

こてつ

4年空いたら職場の雰囲気も何もかも変わってるし、感覚戻すの大変ですよ😭😭

私はコロナで10日間くらい休んだだけでもう仕事の感覚なくなってもう仕事辞めたくてしょうがないです🤣🤣💦💦💦
今日はとりあえず目の前の出来る事をやりました…😇😇

🌼

わかります😂
1年ちょっと休んだだけですが産後ボケもあるし、仕事以外にも考えることたくさんであー自分こんな仕事できなかったっけーって最初は落ち込みまくりました🥲

そして子どもの体調不良でなかなか出勤できず余計悪循環でした。

もちろんやらないと感覚戻ってこないからやるしかないですが、上司や同僚にお話しできますか?

そんなボロボロの状態で仕事、育児、家事なんていっぱいいっぱいになっちゃいますよ🥲

思ってたよりできてないって…😩ひどいです!むかつきます(笑)