※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
住まい

いくらあればアパートに行けますか?家具、敷金、礼金、家賃、管理費、駐…

いくらあればアパートに行けますか??
家具、敷金、礼金、家賃、管理費、駐車代など全て込みで考えて

大体最低でもどのくらいの貯金があればアパートで暮らしていけますか?

コメント

家賃が払えて生活が出来たらいいって考えると、私が住んでるところでなら20〜くらいあったらいいかなと思います。敷金礼金なし初期費用10万以下、家具家電付きってところならかなり抑えられるかなと^^!

• みるきー

みるきー

家具家電付き考えてなかったので、参考になりました!ありがとうございます😊

• 11月28日
はな

以前住んでいたところは、初期費用をとにかく下げたい、と相談したら
礼金なし、2ヶ月のフリーレント付き物件を教えてくれました。
仲介手数料もなくて、前家賃と敷金のみで15万くらいでしたね。
敷金は、どうせ後で帰ってくるものだし、退去時に大金払うのも大変だなと思ったのでアリの物件で良いなと思ってました。

家具家電は一通り買ったので結構かかりましたが…今のお住まいからは何も持っていけないですか?
持っていけないなら、かなり安いもので買い揃えるとしても+30万くらいは見ておくことになるかなと思います。

まま

敷金礼金ありで30万近く先払いしたのと引越し費用も含めると私が住むとこでは50万〜はあった方が安心かと思います。
しかし家具家電を買い揃える予定なら100はないと私は不安です😭

はじめてのママリ🔰

家具をどこまでどの程度の物で揃えるかにもよります。
でも最低限で洗濯機、冷蔵庫、布団、カーテン位で考えますと私は15万位はいります。
シングルなのか家族でなのかわかりませんが、シングルになるとしても今の冷蔵庫位のサイズいるなと思ってるので(うちのはファミリーサイズより小さく単身用より大きい2人暮らし位に程よいサイズです)
冷蔵庫を単身用の小さい物にすればもっと抑えられますが。

敷金等アパートに関わる物については安くても20万位は用意しておいた方がいいかもです。
うちは敷金1ヶ月分、礼金無しで駐車場無しですが安いアパートなので費用かなり抑えられましたが、入居の時は他に鍵交換代、保険代、保証会社使うなら保証会社に支払うお金などその他にかかかってくる物があります。
家賃1ヶ月分+敷金(家賃1ヶ月の値段)+その為諸々に数万て形です(覚えてないけどざっと計算して5万位だったかな)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきり覚えてないのですが今住んでる所が安い家賃で探して少し多めに見積もっても15万かかってない位だった気がします。

• 11月29日