※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

兄弟の寝室について質問です。下の子が夜泣きしても上の子に影響がないため、現在は別々で寝ています。将来的に一緒に寝ることになるのか、兄弟で別々に寝るのは少数派なのか気になります。

兄弟の寝室について質問です。
私は下の子が産まれた時から、1階の和室に赤ちゃんとママ。2階の寝室に上の子とパパで寝て、寝室を分けていました。(今は完ミなのでパパと下の子が寝る時もあり)

兄弟別々で寝た方が、下の子が夜泣きしても上の子は起きないし、今はなにかと楽です。上の子が音に敏感なタイプだったので。でもこれいつまで続けようと悩んでいました。

そもそも兄弟で始めから分けるとあとあと一緒に寝るの大変になるよ〜。慣れさせなきゃ。と周りに言われます。その気持ちもわかります。

でも下の子が夜泣きや夜のミルクがなくなるまでは、まだ寝室別々にする予定なのですが、兄弟で分けてる方って少数派なのかな?と思って質問しました。

コメント

moon

うちは最初から家族みんな一緒です🖐
音に敏感な子も最初1週間程度は赤ちゃんと一緒に起きてましたが段々と回数が減って1ヶ月もすれば赤ちゃんが泣いてても起きなくなりました😊

ママリ

最初からみんな一緒です!
慣れるまでは泣き声で起きますが慣れたら起きなくなりますよ😅

りんご

ずっと同じ感じで分けていました!
でも暖房必須の季節になったので電気代節約のため先週から4人で寝始めました!😊

はじめてのママリ🔰

寝たら起きない子なので最初から一緒でした。
そもそも上の子がみんな一緒でないと眠れない子だったし😂
でもママリでは結構分けてるおうち見ます!😃

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちは上の子が大きいですが、最初から分けてましたしこのまま一緒にすることはないと思います🤔

学校があるので新生児だった下の子のお世話でいちいち微灯にしたり泣き言で起こしたりしたくなかったのと、上の子は年長さんのタイミングで引っ越した時に自分の部屋を作って寝るようになったので、わざわざ崩さなくてもいいなぁと😌

あとから兄弟一緒に寝かせなきゃならなくなりそうですか🤔?

はじめてのママリ🔰

下の子が生後2ヶ月くらいまでは分けていました!3ヶ月頃からは夜間授乳なしでいけるようになったので同じ部屋にしました。うちは部屋数が少なく、リビングの隣の部屋で寝かせていたのでできるだけ早く寝室にうつしたくてそうしましたが、親が楽な方法でいい気がします。

めい

初めからみんな一緒に寝てます!!

しゅか

我が家も、パパ&上の娘、ママ&下の息子で部屋分けています!

下の子はまあよく寝るタイプではあるのですが、時々元気に起きだしたり、唸ることがあります。
娘は昔からすごーく音に敏感で、一緒に寝ている人がそっと部屋を出たり、誰かがトイレに行ったりするだけでも起きるので、娘が寝不足にならないように別にしています!

なので下の子がいろいろわかるようになるまでは別にするつもりです。
娘が2年後くらい?小学生になったら二段ベッドとか買って姉弟だけで寝るかなあ〜とか考えています🤔