※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

3.4ヶ月健診で異常なし。首が座っているかどうかの情報を逃してしまった。対応してもらえるでしょうか?

今日3.4ヶ月健診に行ってきました!
異常なしと言われたのですがそれって首も座ってるというのとなのでしょうか💦?
聞くタイミングを逃してしまって💦💦

コメント

もんちっち

先生は、赤ちゃんをうつ伏せにさせたり、寝かせて腕を引っ張って起こしてましたか?

• りり

りり

腕を引っ張って体を持ち上げていました(´ω`)

• 12月27日
  • もんちっち

もんちっち

それをしていて、異常ないと言われましたらもぅ首は座っていると思いますよ☺️

• 12月27日
  • りり

りり

そうなんですね✨
    よかったです☺️
    ありがとうございます☺️♡

• 12月27日
⑅

私が健診の時はしっかり座ってるねと言われました!
首座りについて何か言われましたか?気になるようなことがなければだいたいは座ってると思いますが……気になるなら、産院でもみてくれますよ(*^^*)

• ⑅

あ、ちなみに先生がうつ伏せにしたりして首座りをみてましたよ!

• 12月27日
  • りり

りり

はっきり言ってもらえるといいですよね!
    腕引っ張ったりしてたので首の座りを見てたのかな、とは思ってたのですが特に何も言われずでした😅💦

• 12月27日
  • ⑅

そうなんですね!
    もし何か異常がありそうなら、場所によってはもう一回みせに来てくださいと言われる場合もあるようです💦💦
    お子さんは首しっかりしてきてる感じですか?私もお医者さんに言われるまではこわくて、しっかりしてても首をちゃんと持って抱っこしたりしてました😅

• 12月27日
  • りり

りり

そうなんですね!
    何も言われなかったからきっと大丈夫だったんですよね😅💦
    首はだいぶしっかりしてて家でうつぶせにすると頭あげたりするんですけど、自分で判断できなくて😭
    私もまだ首支えたりしてます😅

• 12月27日
まんまる娘のまま

首が座ったっていうのは一般的に自分で動かせるようになった事をいうみたいなので持ち上げたりするなら座ってますよ!
だからといって首を抑えないで抱っこできるかは別だそうです!

• りり

りり

そうなんですね!
    ここ数日で急にクイっと頭あげるようになったので座ったんですかね☺️♪
    抱っことは別なんですね💦💦なるほど💦!
    ありがとうございます☺️✨

• 12月27日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

でもそろそろ肩に首預けて抱っこできるようになっていつの間にか大丈夫になってた!になります。子供の成長は早いです💦
    たくさん写真撮って下さいね♡

• 12月27日
  • りり

りり

日々成長ですね✨
    嬉しいやら寂しやらです😭💦
    写真ムービー撮りまくりです☺️♡

• 12月27日

異常なしと首も座ってるは違うと思います(^_^;)
完全に座る、ちょっと座ってるなどありますからね。
検診は保健所ですか?
小児科でも検診してもらえるので1度問合せしてみてはどうでしょう?

• りり

りり

そうなんですか😫💦💦
    健診は小児科でしてもらいました✨

• 12月27日
もも

その頃の息子はあまり首がすわっていなかったのですが、検診で、うん、首すわってるねって言われたのですわってるんですか?!って聞き返しました(笑)
そしたらもう一回腕を引っ張って確かめてくれ、その時は首がだらーんとなったのであ、ほんとやね、もうちょっとかな?って言われました。
あの一瞬の検査じゃあまりわからないですよねー(´°ω°`)
異常なしで、ちひろみさんも気になっていないようなら大丈夫じゃないですか♩

• りり

りり

私の中では、もう座ってるかなーと思ってたんですけどお医者さんの座ってる!っていう言葉がなかったのでちょっと気になって😅
    ホント一瞬の検査ですよね😅💦💦
    もし座ってなくてもかなりしっかりしてるから大丈夫だと思うんですけどね☺️♪

• 12月27日