※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の子供が限られた単語しか話さず、成長が遅いことに不安を感じています。普通なのか遅いのか、1歳半検診で相談するべきか悩んでいます。

来月1歳半でママ、パパ、アンパンマン、ワンワン、バイバイ、ハイしか喋りません。
これらは1歳頃から話し始めて単語が増えていかないです。
息子の時はもっと多く下手したら2語も喋ってました。
私の言っていることは理解していてゴミを捨ててきたりドキンちゃん持ってきてと言ったら沢山いるキャラクターの中から言った物を持ってくることは出来ます。

これからいきなり増えるのでしょうか?息子と比べて遅いので不安です。これが普通なのか遅めなのか教えてください。
1歳半検診で相談するべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半健診は単語3つ言えてれば合格ですよ!

ママリ

我が子は2歳半で喋る数が同程度です💦理解は出来てます。最近知りましたが、色もほぼ覚えてるみたいです。ここまでだと、さすがに心配で相談必要ですが。まだ言葉に関してはこれからなので、(多分息子さんは早かったのでは?)まだ様子見で大丈夫と思います。

3歳検診で引っ掛かった次男は、5歳頃他の子に追い付きました。今は人一倍喋るし、お勉強もできます。3歳検診後に、言葉の発達検査受けましたが、理解がきちんと進んでるので、言葉の療育は受ける必要なしと言われました。

おブス😁

十分じゃないですか?

はじめてのママリ🔰 

保育士です。全く問題ありません!言ったものを持ってくる事ができるということは、「お耳の発達」と「考えて動く力の発達」はとっても素晴らしいと思います!頭の中ではたくさん考えているけど、言葉につながってきてないんでしょうね。

2歳になっても単語しか喋らなかったり、宇宙語みたいな言葉しか喋らなかった子が、3歳になって急に喋り出す〜なんてこともあるくらいです。

もう少し気長に待ってみてもいいと思います☺️

🌼

言っていることわかっているし、問題ないと思いますよ😂
息子も単語は少ないですが、
一歳半検診は何も引っかかりませんでしたよ!