※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりり🔰
家族・旦那

長文ですが相談に乗って欲しいです。義母と関係悪化してしまいました。…

長文ですが相談に乗って欲しいです。
義母と関係悪化してしまいました。仲直りをしたいです。

もともと優しさからのお節介が多めな義母に、ちょっと干渉が多くて嫌だなぁと思うことが多々ありました。
私たち夫婦に何も聞かずに、お弁当やお寿司などの食べ物を差し入れしてくれるのですが、ありがたいと思う反面、こっちは予定があるかもしれないから一言でも声掛けてからにしてくれたら良いのに…と思ってました。
夫はそう育ったから「やったー」くらいにしか思ってません。
娘のものも「こんなのあったから買ってみた」で色々買ってくれます。

仲が悪化したのは、数日前に急におもちゃを買ってくれた事に対し、私の実家にある物と被ってたり、私が夫と相談して買いたいと思ってたおもちゃに似ているものを買ってくれた事に対して、私が夫に「ひとこと声をかけて欲しいと思ってしまう」と言ったことで、夫からは義実家に「頼んだ時しか買わないで」と伝えられてしまったことが原因です。
夫には、一緒に相談したりして買う時間のほうがありがたいって伝えましたが、そんなのは義実家には伝わらずです。

夫は、そのやり取り直後から不機嫌で口を聞いてくれず、話しかけても無視され、出張&コロナ対策隔離で5日後に会いましたが、今もまだ空気が重たいです。。
チラッと夫におもちゃのこと聞けましたが、返品したそうでした。

義実家が娘を可愛がってくれて、考えながら色々買ってくれることに対して、私個人の気持ちから冷たい事を言ってしまったと反省しています。きっと義実家も悲しいしガッカリだろうなと思います。

仲を悪くしたくて言ったわけでは無かったのに、こんな事になってしまって悲しくて、猛反省です😢
もう何でも好きなように買ってもらっとけばよかった..たいした量じゃなくて義実家なりにわきまえた回数だっただろうに。

義母からは普通にLINEが来たのですが、
おもちゃのこと話題に出すべきか、
夫にうまく間に入ってもらうのが良いか、
もうそのままにして時間が経つのを待つか…
どうしたら仲が戻るか路頭に迷ってます。
それなりの距離感でうまく付き合っていくには、どうするのが良いと思いますか?😔

毎週義実家へ行って孫を見せて、私たちは夕飯をいただいて、とても優しく接してくれていたのに、申し訳ない気持ちでいっぱいで、どんな顔して会いに行ったら良いか分かりません。

コメント

deleted user

うーん、ちょっと距離が近すぎたのかもしれないですね。毎週会わなくてもいいんじゃないかな。おもちゃやこどものものもこちらからお願いしていないのだし、買わなくなった分義実家は自分たちに使えるわけだし…頼んだときに頼んだものを買ってくれるならそれがいいですよね。なので今のままでいいかと😇

はじめてのママリ

私だったら、毎週会っているのなら、次に会った時にお義母さんにすみませんでしたと言って弁解します。
旦那さんを通すと全然違うニュアンスで伝わりますよね。オブラートに包まないというか…変なとこ切り取って伝えたりするので、できるだけ直接連絡した方が良さそうですよね💦
距離を置きたいのであれば今のまま弁解せずに次会う時は何事もなかったかのような顔でニコニコ行ったらいい気がします。

もみ

勝手に確認もなく買うのをやめてくれたらいいですね。

謝りつつこれから確認してくださいを言います💦

毎週行くの負担なら私なら回数減らします。

まりぞー

先日の件、夫さんから聞いてると思います。
私の言い方が悪くて嫌な思いをさせてしまってすみません。

私としてはありがたかった部分もたくさんあります。
ただ、相談しながらでないと実家にあるおもちゃとかぶってしまったり、私たち夫婦から我が子にプレゼントとして贈りたいものもあるので買う前にひとこと相談してほしかっただけなんです。

娘を可愛がってくれて、わたしたちにもとても優しく接してくれていたのに悲しい気持ちにさせてしまってごめんなさい。

ってLINEしといて次お会いしたときに文章だけでは伝わらない気持ち(また仲良くしていただきたいこと、ほんとに申し訳なく思ってること)をお伝えすればお義母さんも軟化しないですかね??💦

はじめてのママリ🔰

どっちも何も悪くないですよ。
ご主人の、配慮のない伝え方ですかね。


私も、有難迷惑に感じてストレスが溜まり、旦那とも喧嘩ばかりになり、、

自分で伝えました。
めちゃくちゃ勇気いったけど、はっきり
「お義母さんのとりたい距離感と、私のとりたい距離感が違ってしんどいです。

って、伝えながら泣いてしまいました。

今では、私もムリしないようにして、向こうも気をつけてくれて、良い距離感ですよ。

とりり🔰

みなさま、コメントありがとうございました。遅くなってしまい、すみません。
あれから夫とはやんわりと空気感が戻り、義実家とはぬるっといつもの空気感に戻ったような気がします。
私からもあえて話題には出さずでしたが、いつも通りに接してくれたので、私もそのままで過ごしました。
先週は義実家にも行かず、距離感的には少し気楽でした。毎週行くのも、夫と娘で行ってもらって私は気楽に1人過ごす事もあっていいんだな、と思うようになりました。
何より娘が義実家で過ごすのも楽しそうでニコニコしているので、私の独りよがりじゃなくて、子ども第一でいないとな、、と改めて反省です。
これから長い付き合いなので、皆さんのアドバイスを参考にしながら上手く付き合っていきたいと思います!
ありがとうございました!😭