※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

セキスイハイムの説明会に行ったのですが、太陽光や蓄電池を利用して毎…

セキスイハイムの説明会に行ったのですが、太陽光や蓄電池を利用して毎月の光熱費は0だと営業マンが言ってました。浮いたお金で住宅ローンも支払えると言われてましたが実際どうでしょうか?もちろん買わせる為の営業トークなのは分かってます😅
家に無知で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

コメント

ママリ🔰

実家がセキスイですが、0にはなってないですよ😂💦💦
季節にもよります🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅

季節は関係ありますよね😅

• 11月28日
ばたー

積水でもないし、蓄電池、太陽光なども使ってないので、何も説得力も経験談もないのですが🤣🤣

うちは、地元工務店で建ててオール電化です。うちはオール電化でしたが、太陽光の選択肢は一切なかったです🤣💦しっかり調べた訳でもなく、何となくいらないよね〜って感覚なので参考にはなりませんが…私が結婚後に実家が太陽光付きの建売を購入して、売電等月の明細を見せて貰いましたが、そもそも載せてるパネルも大きくないのでまず0にはならなかったです。半額いくかどうかかな?(7年前位です)そこから売電も下がってると聞き、あまり太陽光のメリットを感じませんでした。また、台風などでパネルがやられた場合の方が修理やらなんやらが金額が凄いというのも小耳に挟みました💦←補償などもあるかもですし、本当かわからないです。

そして何ヶ月か前に家電量販店で営業してる蓄電池の人に捕まり🤣、話を聞きましたがやっぱりメリット感じなかったです笑うちは大体月2万いかないくらいで、今年の夏は2万超えましたが、その蓄電池の人も蓄電池で浮いたお金で返済が〜とか言ってましたが🤣後々旦那と話した時に、毎月安定して蓄電出来るわけではないのに、返済とかバラつくけどどんなシステムなんだかねって話しました笑
大体返済が月一万くらいって言ってましたが、ぶっちゃけ電気代もそんな感じなんで、ん〜…🤔ってかんじで…
補償とかもついてます!とか言ってたけど、やっぱり謳い文句は良いですよね🤣

とはいえ、売電とか考えずにオール電化で災害の時に自家発電出来るのはありがたい事だとは思うので、結局の所何を重視するかだと思います🤣

長々失礼しました🤣🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とご意見ありがとうございます😊

オール電化いいですね^ ^
    確かに太陽光や蓄電池は初期費用が数百万円かかるので、光熱費で初期費用をペイできるか?と思うと悩みどころですよね!😅
    売電も下がってますよね😅
    蓄電池も毎月安定してないと不安にはなりますね😅

• 11月28日

夏場はプラスになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは助かりますね^ ^

• 11月28日
こじま

セキスイハイムでおうち計画中です!うちは予算が足りず諦めました。あと500万円あればつけたかもしれないですが、後々の修繕費なども含めて結局つけなかったかと思います。

気にされてる光熱費ですが、今電気代が高くなっていって発電して売る(売電)より、
・昼間発電した分を、夜に使う
・被災した時にも電気が使える
といった事を推してました。
天気悪くて発電されない日もあるので0ではないです!けど、売電したり自分で使ったりして光熱費を抑えることは可能です😊

セキスイハイムや一条工務店は太陽光蓄電池は結構推してるし環境のことも考えてる会社なのでつけたいと考えてる方は上記2社はオススメです!

そこまで興味ないよ〜って方はセキスイハイムは高いのでオススメできません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私達も昼間発電して夜使えば、光熱費が浮くって説明受けました^ ^
    セキスイも一条も大手なので安心感はありますが、高いですよね😅
    あとセキスイは耐久性の事を凄く自慢してましたね^ ^

• 11月28日
もこもこにゃんこ

セキスイハイムで太陽光、蓄電池ありです。
年間トータルで電気代は払えるくらいの売電はあります。
ただ、設備をつけた分のお金が払えるかと言うと、そうでもないです😅
でも、停電の時の安心感はありますね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

設備費にお金かかりますよね💰
    安心感あるのは嬉しいですね😃

• 11月29日
ポポラス

ハイムで蓄電池+太陽光ありです。
今の状況だと結構お得かもと思ってます。

太陽光を売るのはkwあたり17円くらいですが、今電力会社から買うと単価(kwあたり15〜40円)に加えて燃料調整費がkwあたり10円以上乗っかってきてます。

昔みたいに燃料調整費が0の時代なら夜間の安い時間に買電するやり方で節約できますが、今の価格設定だとできるだけ自家消費にまわせるようにタイマー使ったりして家事の時間を工夫してます。
めっちゃ工夫して、電気代我が家は差し引き0〜+1000円くらいです。この時期でも一応プラスにはなってます。

0って言ってるのは、情報のアップデートが甘い営業さんですね😓まあ、このままの燃料調整費高騰が続くかはわからないので、そこは考え方次第ですが💦