※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

うちの母がボケてるのかなんなのかわかんないんですけど、言ったことは…

うちの母がボケてるのかなんなのかわかんないんですけど、言ったことはすぐ忘れてるし何回も何回も同じこと聞いてくるんですね😫
父も姉も大丈夫か?とはなってたりするんですけど、悪阻中も息子のプレに連れて行ってくれててそれは感謝してますが、先生が言ってもないことをわたしに伝えてきたりして😅

マンションが同じ結構仲良いママ友とプレのクラスも一緒だったんですけど最初の2ヶ月半ぐらいは悪阻がひどくてわたしが行けず、まだ安定期にも入っていない初期だったので実母には「〇〇ちゃんママには安定期入ってから自分から報告したいから体調悪くて〜とか言っておいて」って頼んでたんですね😵‍💫
体調悪くてって言って別に察しられることは別によくて。

でも、「妊娠してるって言っちゃった〜」って言われたので「え、はっきり?」って聞いたら「うん」って言われたのでもう知ってるのかって思って安定期入ってから会ったりLINEしたりしてもわたしから特に報告してなくて…😣
もちろんママ友からも何か言われることなくて!
これはわたしも悪かったと思うんですけどこの前久しぶりに会ったときに「ねえねえ今何ヶ月なの??」って聞かれて「妊娠してるよね??」って言われて「うん、してるしてる!なんかお母さんが〇〇ちゃんママに言ったって言ってたから知ってると思って報告してなくて😰お母さんから聞いてなかった??」って聞いたら「あ、やっぱり?なんか体調悪くて〜って聞いてたから妊娠してるのかなって思ったけど妊娠してるってはっきりは聞いてなかったから〇〇ちゃん(わたし)に聞いていいのかわからなくてさ〜🥺」って言われて…。

絶対わたしから報告したらよかったのにすごく気遣わせてしまって申し訳ないなあってなって(;_;)
でも同時に母はなんでよくわかんないこと言うんだろうって不思議でとりあえずわたしのママ友関係に携わってほしくないなって思ってしまいました💧

でも仮に母が言ってたとしてともわたしから報告するべきでしたよね😭😭😭

コメント

ミナミ

アルツハイマーの特徴は
忘れた事を忘れている。
なんだそうです。

例えば普段歩いて行くスーパーにたまたま車で出かけたが、
帰りはつい歩いて家まで行ってしまった。
すると家に車が停まって無いですよね。
ここで、
あ!しまった車で行ったのに!
と思えばただのおっちょこちょい

車が無い!?なんで?盗まれた???
となればいわゆる『ボケ』

お母様普段から片付けとかどうでしょうか?
脳みその整理整頓が出来なくなってると言葉が出ない、物忘れが激しいとかありますが、そういう人は実際の片付けが苦手な人も多い様に思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片付けはあんまりわからないんですけど、とりあえず何回言っても忘れてることは多いです💦
    あと誰も言ってないことを伝えてきたりしますね…
    例えば「来週水遊びするからサンダル持ってきてって先生言ってたよ〜」って言われたからママ友に確認したら「そんなこと先生から一言も言われてないよ〜」って言われたり😱
    妄想の中で生きてるのかでもこれはボケてるとは違いますよね?
    心配になります ( ; ᴗ ; )

• 11月28日
ママリ

生活に支障でてきているのであれば、早めに公的機関に聞いてみてください。
お住まいの市町村の役場に行けば教えてくれますし、お住まいの地域包括支援センターにいけば早いです。
認知症といっても色々なタイプがあります。治るものから、症状の進行遅らせるもの、認知症に見えて違うものなど素人では分かりません。普段の生活している人がおかしいと感じた違和感が最初は大切ですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    周りも大変だと思うしこちらにも支障出るしと思って😭
    ボケてるんじゃないの?って父とかに言われてますがその度にキレてます(笑)

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

ご本人(お母様)にボケてるって言ってるんですか?そりゃキレると思います💦
    認知症だとご本人も不安でしょうし…それでなかったら腹立つだけですよね😅

まだまだ出来てることも多いと思うので、相談してみてくださいね。

• 11月28日