※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
産婦人科・小児科

10ヶ月の赤ちゃんが側頭部をぶつけてたんこぶができ、少し白くなっています。明日受診する予定ですが、大丈夫でしょうか。お風呂は入れずに寝かせる予定ですが、心配です。

生後10ヶ月 壁に側頭部をぶつけ、たんこぶ(親指第一関節分くらいの大きさ)ができてしまいました。
ぶつけた真ん中らへんが少し白くなっていて周りは赤いです。

ぶつけてすぐに泣きました。
吐いたりもしていません。

0歳児は48時間心配のような事が書かれていて不安です。
明日受診しようと思っていますが、同じような感じで大丈夫だったよ!など聞きたいです。

お風呂は入れないでそのまま寝かせようと思っていますが、寝るのも不安です。
大丈夫でしょうか…

コメント

ぴこたん

先日、娘も目を離した瞬間に棚の角(ガードしてたのに前日に娘がたまたま剥がしました😰)におでこをぶつけ
青タン、たんこぶ、赤い縦に筋がいき、泣いてました😅
うちもその日はさっとだけお風呂にしました。
たんこぶ出来るなら脳内出血よりは安心と聞いたのですがなんだか心配になり、#8000に電話しました。

やはり吐かずにご機嫌で目の焦点合わないや、ミルク飲まないご飯食べないなど頭打った時の注意に当てはまなければ様子見だそうです。
冷えピタは嫌がりましたが寝てから少しだけでもと思いつけてました!

幸い何も無いままでした。
ぶつけた強さにもよりますが一応電話しとけば気持ち的にも少し安心かと。

どうしても心配なら救急でも良いと思います😊

ご心配なお気持ちとてもわかります!
何かあってからでは遅いのでmkさんの安心する対処してくださいね!
素人判断は怖い時もありますから…お大事になさってください😞

まるまる

その後大丈夫ですか、、、

同じよなことがあるので気になりまして、、、😞