※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきまま
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がスプーンやフォークに興味がなく、手づかみ食べが主。自己嫌悪感じる母親。他の子供はどのくらいでスプーンで食べるようになったか知りたい。

1歳10ヶ月になる👦ですが未だに
スプーンフォークに興味がないです。

まだお話もしません。

スプーンであげようとすると嫌がり
持ちたがりもしません。

未だに手づかみ食べです。食べるのは好きで
手づかみだったら何でも食べるレベルなのですが

どうしたらいいのでしょうか。🥲


ご飯もよく、
1人で食べさせてたのがいけなかったのかな。🥲🥲
もう私の育児がなにもかもよくなかったのかな……と
自己嫌悪……はぁ。



私の子供みたいな子いたらどのくらいで
なにがきっかけでスプーンで食べれるようになったのか
教えていただけますか……。



🥲

コメント

ママリ

解答になってなくてごめんなさい!
まさしく同じすぎて😳

うちの子も来週で1歳10ヶ月ですが
手づかみです🫣
スプーンを持ってくれても
違う方の手でつかんで食べてます😂
一応スプーンを毎回だして
私もスプーンを使ってみたり
色々試し中です🥲

ちなみに保育士ですが
2歳半くらいでやっとスプーンに
気づく子もいたし
こどもはみんな違うし
一生手づかみの子はいないか、と
気長にやってます😆

こどもって
大人が手袋3枚くらいして
生活してる感覚みたいです🙆‍♀️
そりゃスプーンもったりするより
手で食べた方が早く正確に食べれるよなぁ
と納得しました😳

  • つきまま

    つきまま

    優しいご回答をありがとうございます😭
    うちの子の月齢に近い子でまだ手づかみする子いるんですね😭!安心しました。。

    気長に気長にわたしも一生手づかみじゃないのは分かってても今年の9月末から義理両親の家にはいって色々言われて焦ってしまって……。。

    今はタイミングじゃないんだなって改めて気長に頑張っていこうとおもいます。(頑張りすぎずに😭)

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ


    義父母に言われるのは焦るし嫌ですよね😭
    言い返せないし...
    自分でも気になってることを
    言われるともっと気になって
    色々調べてパンクしそうになりますよね( ; ; )

    うちも気楽に気長にって思ってても
    ついつい色々試したり
    しちゃってますが😂

    お互いのこどもたちが
    スプーン上手になりますようにー!!!

    • 11月28日
エゾのママ

こんにちは!

個人差だっていうのは、調べても出てくるし、相談しても結局そう言われるし、わかってはいても自己嫌悪になる感じ、とてもわかります…。

もう試しているかもしれませんが、おままごと遊びに、スプーンやフォークのおもちゃ(百均のでも良いと思います)を忍ばせると、使い方に気付いたり、興味が出るかもしれません🙌

言葉に関しては、うちの子は2歳頃にやっと伝わる言葉を言うようになりましました。私の実家へ帰省中に言葉が増えた気がするので、環境の変化もきっかけになるかもしれません🌼

悩むほど愛されてる息子さんは、きっと元気に幸せな毎日を過ごしていると思います💕
一緒に成長を見守っていきましょう🥰

  • つきまま

    つきまま

    優しいご回答をありがとうございます😭
    そうなんです、色々やってて、、。全部、アドバイス受けたことは一通りやってて。。

    息子のことを愛してます😭でもだからこそ、息子のタイミングを改めてみて、様子みながらやっていこうとおもいました😭❤️ありがとうございます!!

    • 11月28日
deleted user

私は周りが汚れるのが嫌なのでスプーン食べさせてなかったのですが😅
ここ最近急にやりたい!の気持ちが芽生えたようで、1週間でマスターして今やスプーンじゃないと食べない!になりました。
急に興味が湧く事もあると思います😊

子どもの目の前でスプーン使ってご飯食べたり、っていうのはやってました。

使えるようになったのは本当に最近ですがすごく上手に食べてくれるので、無理して早いうちに挑戦させなくてよかったなって思ってますよ🌟
うまくすくえない時は手づかみで食べてます(笑)

お話に関しては、うちも全くです。
単語はパパママ、ニャンニャン、ワンワンくらいです。

自分自身言葉が遅かったのもあって、それでも今は普通に生きてるのでまぁ大丈夫だろう、位にしか思ってないです🤣

  • つきまま

    つきまま

    コメントありがとうございます😭❤️
    うちは単語も出なくて🥲バイバイもしないんです👋💦
    1歳前から仕草を教えてるけど、バイバイと言うと見はするけど、手振りはしない。

    でもきっと、いつかはしてくれますよね😂
    義理両親との生活がホントにストレスです〜頑張ります🔥🥲

    • 12月8日