※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
ココロ・悩み

子供がため息チックを続けており、ストレスを感じている様子。育児にイライラし、子供もストレスを感じている。他のチックが出てくることも心配。アドバイスを求めています。

子供が1カ月ほど前からため息チックをしているようです。
元々は私がため息をつくのを真似していたようなのですが、癖になったのか、10秒に一回はため息をついています。

何がストレスなのかと考え、毎回行きたくないと泣き叫んでいたスイミングもやめましたが治りません。

私が怒るのもストレスになっていると思いますが、怒らずため息もつかない育児なんてできそうにありません。

怒ると言っても、そこまでひどい怒り方ではないと思っています。またストレスといっても、歯磨きだってお風呂入るのだって子供にとってはストレスだと思うので、全て取り除くのは無理ですよね。

気にしない、指摘しないことが大切なのは分かっていますが、家にいてこんなにため息ばかりつかれるとこちらが息苦しくなります。1カ月我慢しましたがひどくなる一方です。

まだ4歳にもなってないのに、これから他のチックが出てきたら、、と憂鬱になります。

乗り越えたお母さん、何がアドバイスがあればいただきたいです🥺もうご飯散らかしても、歯磨きしなくても、お菓子食べすぎても、何しても怒らないで無感情でいればいいんでしょうか、、。

コメント

かける🦦

シングル実家住みです。
うちの息子は、離婚して実家に帰ってすぐくらいに目をギュッとつむるようなチックをするようになりました🥲

風邪をひいたタイミングでかかりつけのおじいちゃん先生に相談したら、
チックが出てる=ストレスを抱えてるわけではないよ。誰しも皆なにかしらのストレスは抱えていて、チックが出る子はそれがチックとして出てるだけであって、チック=ストレス。ではないから大丈夫だよ☺️とのことでした😭✨

私なんて、指摘してはいけないと分かっていてもやっぱり気になるしでしょっちゅう指摘してしまってました😂

私もあまり気にならなくなった1.2ヶ月後には気づいたら全くしなくなってましたよ!

怒らないでいればチックが出なくなるんだったらチックなんて無いと思ってるので、ぽんさんはチックの指摘はせず、他はいつも通りで良いと思います✨

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

経験談ありがとうございます!強いストレスがあるからチックが出るんではなく、ストレスはみんなある、その症状としてチックが出る、ということですよね。

指摘しても良いや、くらいのおおらかな気持ちでいたほうがいいですよね。
    最初は心配の塊で疲れていたのが、最近はもうほんとうるさい、、くらいに思ってしまって。
    かわいい子には違いないのに。

ありがとうございました!

• 11月28日
ママリ

うちも長男がチック出ます😥
初めは4歳頃だったと思います。
まばたきチック2回、深呼吸チック1回、今まさに頭を軽く振るチックが出てて、3ヶ月目にしてだいぶ減ってきました😂
出るタイミングが本当にバラバラですが、統計的に秋〜冬にかけて出ることが多いです💦
音楽会とか運動会の練習だったり関係あるのかないのか、、、

もう見守るしかないですね😥

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

コメントありがとうございます!
    秋冬って自律神経もおかしくなりますよね。この時期はなんらかあるんですかね。。  

見守る、気にしない、ですよね。毎度毎度思っては、また気にしてを繰り返していて。

幼稚園とか、保育園の先生にはご相談とか、お伝えされましたか?言っておくかどうしようかと思っていて。
    まだため息だし、幼稚園では気づかれていない気がするのですが。あえてお伝えしておくべきか。。

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

まばたきは結構見てても分かるくらいだったので、保育園の先生にはチック出てますー。
    とは伝えてました💡

• 11月28日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ありがとうございます!

• 11月28日
ママリ

まばたきチック上2人した事あります。
どちらも下の子が産まれてする様になりましたが気付いたら治ってました。
その時はやっぱり凄く気になったけど、親が意識すると余計酷くなるみたいなので本人に言ったり余り意識せず時の流れに身を任せるしかないかもです😢
お母さんも余り無理をせず肩の力抜いて下さいね。

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

優しいお言葉ありがとうございます🥹
    気にしない、気になるを繰り返していて疲れてきてしまって。
    でも肩の力抜いて気にしないようにします!時の流れに任せるしかないですよね。。

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

今8歳の長男が4歳から6歳くらいまで咳払いチック酷かったです。首振りも少し有りました。
もう寝てる時以外は5秒に1回咳してる感じで、コロナ禍になってからは周りの目も気になってこっちのストレスがヤバくて、私も激痩せして胃カメラ飲みました😅
一緒に暮らしてると本当に気になって仕方ないですよね💦
うちは小児科で精神を落ち着かせる漢方薬、咳止め、抗生剤色々処方されてずっと飲んでましたが、多分薬の効果は全くなかったです。
落ち着いたと思ったらまた始まっての繰り返しでしたが、小学校行ってから出なくなりました。
幼稚園が結構厳しめの園だったのもあり、行事前後に発症する事が多かった気がします。

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

コメントありがとうございます。一緒にいると滅入ってしまいますよね。乗り越えられて本当にすごいです!
    目を逸らしても耳に入ってきてしまうし。。
    見守るしかないと思うので、心を強くして頑張ります!ご経験を共有いただき本当にありがとうございます!

• 11月30日