※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳男の子がイヤイヤ期に入り、日常生活での様々なことに拒否反応を示している。言葉が不十分なため、自分の気持ちが伝わらず怒りを感じている。癇癪とイヤイヤ期の違いについても疑問を持っている。

恐らくイヤイヤ期に突入した2歳なりたて男の子です。
朝の着替えいや、オムツ替えは常にイヤ、ご飯も嫌だけどゼリーがあれば食べる(笑)、片付けいや、介入されるのいや(片付けを手伝おうとすると全力で拒否、もしくは癇癪)、寝るのイヤって感じで日常生活いやだらけです😂
まだ言葉がしっかり出ないので、自我は強いのに自分の気持ちをわかってもらえない、伝わらないことに怒り狂っている感じです😭
イヤイヤ期だとは思うのですが、多分うちの子は癇癪と言える程の感情の爆発があるように感じます😅
イヤイヤ期と癇癪の違いって難しいですよね…癇癪が無い子は嫌だとただただ泣くって感じなのでしょうか?😢

コメント

ママリ

人によって感じ方が違うかもですね😅
うちは泣いても割と切り替え早くて恐らく手めっちゃかかるタイプではないと私は思ってますが旦那は癇癪あるよねーって言ってます😂
スーパーで号泣しても寝そべって泣くとかないしたまに泣き喚いて自転車乗せるの大変な時とかはありますが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも一時的な爆発はあって、その時はもの投げたり酷い時は色々ひっくり返したり足バタバタさせて怒ってたりで、あーこれは癇癪ってやつか?と思っていましたが抱っこしてすぐ次に切り替えられる時もあるし、抱っこもせずにひと通り爆発させてから違うことはじめて普通に戻ってたりで、そんなにひどい癇癪ではないのかなー?と最近思いました🤔

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

私も癇癪とイヤイヤとか愚図りの違いってどうなんだろう?と思ってママリで質問した事あります〜!
癇癪は何してもしばらく泣き叫んだりして止まらず、切り替えができないと癇癪かな?ってご回答がたくさんでした🥺
うちの子はいやとは言わないですが日常生活スムーズにいかないですね🥹逃げたりしてやらないー!って感じで🥹
嫌な事あったらおもちゃ投げたりもするし癇癪なのか?と思っていましたが声掛けたり、自分1人でもすぐに消化して1分以内に切り替えてるので癇癪じゃなくてそんな時期なのかなと思っています🥺💦2歳って大変ですよね…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも突然おもちゃ投げたり、おもちゃ箱ひっくり返したりしますが長く続くことはなく、すぐに切り替えはできてるのでどうなんだろう?と思っていました😂爆発はすごいけど、今のところ我が家は普通のイヤイヤ期なんですかね😅初めての育児でイヤイヤ期に突入しビビってしまい、毎日子供を怒らせまいと必死に機嫌取ってます(笑)

• 11月29日