※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kous
ココロ・悩み

4歳の長女のトイトレが進まず、家ではうんちが漏れて困っています。夕飯作り中にもうんちをするので心の余裕がありません。

4歳の長女のトイトレが進まないです…

園では、おしっこは行ってるみたいですが家だと何回も聞いても大丈夫しか言わないです。

元々便秘持ちで、うんちのキレがわるくて常にオムツがパンツにうんちが付いて帰ってきます。

仕事をしてるので19時前に帰宅、そこから夕飯の準備なのですが、毎日うんち付きのパンツを持って帰ってきて頭がおかしくなりそうです。
夕飯作ってる最中に漏らされては困ると帰ってきてからはオムツに履き替えさせてます。ホントはダメなんでしょうけど…

しかもご飯を食べてる最中に必ずと言っていいほどうんちをするので、
出る前に教えてよ!!とついつい怒鳴ってしまいます…

心の余裕がなくて困ってます

コメント

まめ

4歳の女の子育ててますがうちもトイトレ進まず、園ではパンツ家では完全おむつです。
5歳になったらパンツにしてトイレですると宣言したのでとりあえず信用しています。

泌尿器科の先生によると、排便に関わる器官の発達は5〜6歳で完成するらしく、4歳の今は本当は便意などを察するのも難しいようで、出来なくても仕方ないみたいです。(膀胱は3〜4さいらしいです。)

• kous

kous

オムツ仲間がいて心強いです
    気長に頑張ります、ありがとうございます😭

• 11月29日
みりん

19時に帰宅してうんち付きのパンツはゲンナリしちゃいますね💦
園ではおしり拭いてもらえないのでしょうか?

うちの娘たちもご飯中よくうんちに行きます!
腸が動くんですかね🤔

園でトイレ頑張ってると思うので、お家ではオムツで全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

• kous

kous

うんちが出た!ってならないと見てもらえないので難しいです…
    気長に頑張ることにします🥲

• 11月29日