※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけについての相談です。里帰り中で子供たちの寝かしつけが大変。上の子は早く寝るが、下の子は抱っこしないと泣き続ける。1人で寝かしつける週が多い。他に方法はないか相談したい。

年子の寝かしつけについてです😅生後1ヶ月の子と一歳4ヶ月の子なんですが今は里帰り中で旦那が仕事でいない時は実母がどっちか見てくれる旦那がいるときは4人で寝室に行き下の子の寝かしつけを旦那が上の子は私じゃないと嫌みたいで私です。上の子はおしゃぶり(寝入りの時だけ使用)トントンか放っておいて隣で寝てたら早くて10分かからずで寝てくれます。下の子が厄介で寝るまで抱っこしてないと泣き続けます。というか毎日バラバラでだいたい22時〜23時までに寝るのですがミルクで寝落ちするときと寝れずに次のミルクの時まで泣き続けるときとあります。この場合私的にもう下の子はリビングで泣かせっぱなしにして上の子を寝室でいかに早く寝かせるかになるんじゃないかとその考えしか思いつかないのですが他にいい案ないですか?🥲🥲12月頭には家に帰るのですが旦那の仕事上寝かしつけに間に合う週は3週間に一回なので2週間はずっと一人でやらないといけません。もう今から怖すぎます。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

年子育児してます!
上が10分くらいで寝てくれるのは
賢くて助かりますね🫧

確かに下が泣いたら上も起きますが
私はそのままずっと同じ寝室で寝かせてました!
慣れるかなーと思い😵(笑)
今はもうしたがどれだけ泣いても
上は爆睡してます🥱

下の子の寝かしつけの仕方を変えてみてはどうですか?
おしゃぶりは無理そうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりだめなんですよすぐ吐き出しちゃって😮‍💨

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那が3交代勤務なので3分の2は夜もワンオペでした!
その頃はそうしてましたよ!下の子を1階のベビーベッドに置いたまま(授乳を済ませ極力寝かせた状態にしておく)、上の子を先に寝かしつけさせてました😊

たまに泣き声が聞こえて焦る時もありましたが、すぐに抱っこできないことがちょっとしたネントレになって、自分で寝てくれるようになりました😂

置いたら寝てくれるようになってからは、先に下の子を寝室に連れて行って、その後上の子を連れて行く流れになりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです三交代です🥲
    泣き声ヒートアップしたりなかったですか?😩すぐギャン泣きになるのでほっといたら死ぬんじゃないかとおもってしまいます🥲

• 11月28日
key

わかります!
我が家はワンオペ&上の子の方が寝かしつけの時に特に手がかかるので、下の子は寝つくまでギャン泣きするだろうなと。
里帰りから戻るのが怖くて嫌でした!
ほんと同じことで悩みました笑

毎日同じ時間に下の子にミルク飲ませて横に寝かせて、上の子の寝かしつけしていたら、最初グズグズいってましたが、気づいたら寝てました。

下の子が泣いてても、何もせず寝たふり。気づいたら二人とも夢の中にということが何回かあって。
子どもも状況に順応してくれるんだとびっくり。
(一人目は手厚く抱っことか寝かしつけ頑張ってたら、腕枕しないと寝れない子になりました…)

最初大変だと思いますが、
毎日同じ時間にミルクをあげ、安全確保の上、暗くしてほっといたら寝る可能性あります!
頑張ってください^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにどのくらい続けたら一人で寝てくれるようになりましたか?🥲夜中はミルク飲ませば寝てくのですが、日中は上手く寝ることができず一人で寝てったこともないのでそんな風になるのかなーと不安です🥲

• 11月28日
  • key

key

夜は1週間程度で順応が早かった印象です。同僚のママも同じこと言ってました!

日中はあまり意識したことなかったのですが、授乳中に寝落ちが多いです。寝なければゆらゆらしてました。
    一人で寝れるようになったのは寝返りうてるようになってからだと思います。

いまは安全確保のうえ、先にお昼寝していたら、足の上に頭乗せて寝てきますよ^ ^

上の子ファーストしてたら、下の子は寝かしたままとか、かまってあげることが少なくて、気づいたら図太い子になってました💦

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月30日

1歳8ヶ月差(長女次女)と1歳3ヶ月差(次女三女)育ててます。
旦那は夜勤だったり日勤だったりとシフトがバラバラなので基本ワンオペです🙋🏻‍♀️
うちもとにかく寝かし付けが地獄でした…下の子に行くと上の子はテンション上がっておき出すし、上優先にすると下はずっと泣いてるし…
で、試行錯誤して結局抱っこ紐で下の子抱っこして静かにさせて、その間に上の子寝かせるってやってました。
うちはマンションなのでずっと泣かせっぱなしにするわけにもいかず😢😢