※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活中の園選びで悩んでいます。希望の園は空きがなく、一時保育を検討中。条件は良いが不安もあります。4月まで待つか、他の選択肢を模索中。どうすべきか、アドバイスをください。

皆さんならどちらにしますか?
客観的に見ていいね、コメントで教えてください。

私には8ヶ月になる息子がいて
わたし的には早くお仕事へ復帰したいです。
9月頃から保活してます、、
認可外希望で希望してる園はいっぱいで
中々入れずいます。。。
何ヶ所か認可外空いてるけどうーんて感じの園で
結局自宅保育を選んでる感じです🥲

先日見に行った園が1月からなら入れますよと
言ってくださいました。
そこは希望してる園ではなく
空いてるかなぁ?と問い合わせしたところ
一時保育してる方がいつまでかによって空くかもと
言われておりよろしければ見学へ
来ませんか?と言って頂き行ってきました!
アットホームな雰囲気で良かったのですが
朝が混むこと、少し勤務地より道が逸れること、
入るところの道が少しだけ狭くファミリーカーで
送り迎えする際通るのが怖い(これに関しては近くの
スーパーに止めて歩いて送り迎えができる)
点があり預けることにどうしようと迷っています。ただその園は対応してくださった先生も
優しくてしかも入園金もかからず0歳児認可外で
妥当な保育料です。
そして、わたし的には場所や時間的には
希望してる園がいいので少し慣らせるための
仮通い保育園として行ってくれたらなぁと
思ってます、、、。4月からは職場に沿って通わせやすい
園を希望してるので3ヶ月ほど通ってもらう形に
なるかなぁと思っております。
認可園に関しては激戦区なので
おそらく4月まで受からない、
認可外希望園も4月まで空かないんではという中で
数ヶ月の間でも預けるか、4月まで入園待つかもしくは
途中入園応募はしつつ、落ち続ける可能性が高いけど
その認可外へは預けず自宅保育するべきか
あなたならどうしますか?

ほんとに悩んでるので批判は無しでお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

自宅保育を続け4月までは保育園へいれない。
(その認可外の話は断る)

はじめてのママリ🔰

数ヶ月の間だけでも預ける
(その認可外に入園する)

くろまる

悩ましいですね。

私も早めに復職したい派なので、お気持ちは分かります☺️

悩む理由
①先に認可外に入園し、4月から希望していた認可園に移ると、再度慣らし保育が必要になる可能性があり、職場がそれを受け入れてくれるか?

②激戦区の認可園に入るためには、予め認可外などに入っていた方が加点されるのか?
自治体によっては、既に保育が可能と判断され減点になる。
→ここは自治体に確認して下さい。

が悩ましい点です。
①②がいずれもクリアできたら、認可外も良い園みたいですし、私なら早めに復職します✨

  • くろまる

    くろまる


    選択制にされたんですね💦
    長々とコメントして失礼しました。

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もちろんコメントも欲しかったので嬉しいです🥹
    ありがとうございます。


    ①は確認してみないとですが
    大体の園が少しでも保育園通ってるとそんなに長く慣らし保育をしないようなので
    その辺は理解してくれそうです。また、人員が居ないみたいで常に求人出してる職場で早めの復帰は喜ばれると思います、多分、、

    ②は認可外にいれてると加算されます。ただ、なるべく早く入れたくて認可も受けてますが保育料が認可の方が高くなりそうなため認可外が希望です、、。3歳から認可にしようかな思っています、、。

    4月中旬に産まれる予定が3月末に産まれたので超早生まれ
    なのに、その子それぞれとはいえ息子は成長がゆっくりめで初めての子で不安もあります、、、
    あと、金銭面に余裕がある訳では無いので育休手当を貰うより復帰する方がいいのでは、と思うのと保育料はかかるものの
    少しでも預けてた方が
    成長できたりできるかなと思うのと今まで私と旦那以外に預けたことがなく1年も一緒にいて保育園へ入れるより少しでも早く入れて慣れてくれる方がいいのかなと思ったり、、とはいえ1歳未満なので余計保育園を入れることをためらい悩みます、、🥲

    すみません、長々と😂

    • 11月28日
  • くろまる

    くろまる


    その状況なら認可外にすぐに入れちゃいます☺️

    少し早産で早生まれだと、周りより小さくて心配ですよね。

    うちの長女は正産期の2月下旬生まれですが、やはり小さかったです。
    両家の実家も遠方で、他人に預けたことはありませんでした。

    ただ希望の園に入るには0歳児9月入園がギリギリで、1歳児入園は絶望的だった事もあり、生後6ヶ月で入園しました☺️

    結果、周りの子達に刺激されたのか、知的な遊びもお話しも平均的な月齢より早くできるようになりました。
    生活リズムも整って良かったです。
    体が小さい分、おもちゃは他の子に横取りされがちですが、そこは保育士さんもフォローしてくれるし、社会を学ぶのに良いかな、と勝手に思ってます(笑)

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ギリギリ正産期入ってたので早産にはならなかったんですが生まれは2400gでした、、
    今では9.4kgほどなので
    生まれてからどんどんおっきくなったのでそこは心配してないのですが寝返りがようやく7ヶ月に入ってできたりで標準より遅めなのが気になってしまいます、、子それぞれとはいえやはり母親として気になります😂

    うちも本来は11月入園で12月には復帰したいと思ってました、、少しでも希望持てるなら入園させたいなとも思います🥺旦那とよく相談してみます🍀*゜ありがとうございます😊

    • 11月28日