※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんが首とあごの下が黄色、黒色っぽくなっている。胆道閉鎖症や母乳性黄疸なのか心配。診察を受けるべきかどうか相談したい。

4ヶ月の赤ちゃんの首とあごの下あたりが3日前くらいから黄色、黒色っぽくなっていることに気づきました。
新生児のときは黄疸などはありませんでした。
まだ離乳食も初めはじめていなく、最初は混合でしたが2ヶ月頃から母乳のみで育てています。
目の色は白いです、黄色くはありません。
うんちの色が、一度、黄色い中に白っぽい固まりみたいなものがあったことがありますが、その一度以降は黄色いうんちが出ています。
胆道閉鎖症や母乳性黄疸なのか診察してもらった方がいいでしょうか?心配しすぎなのでしょうか?

コメント

大丈夫ですよ🙆‍♀️
私の娘もぷくぷくで首のところそうなってました!
今ではあんまりないし引き締まってます🫡

• れもん

れもん

これはぷくぷくだからなってる可能性大なのですね💡
    なっていたことがある人がいたので、気が楽になりました☺️
    一応小児科に行ったところ、便の様子が違うのは、アデノウイルスだということがわかりました。思いもよらぬ😅
    お医者さんにも肌の色は黄疸などの黄色には見えないと言われました!
    あとは血液検査の結果待ちですがそれほど心配なさそうですね!
    参考になりました!
    ありがとうございました🫡

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

娘も同じような感じになってました😅
お風呂の時に優しく入念に洗って保湿してました🙆‍♀️

寝返りや首が座る頃には無くなってたので大丈夫かなと思いますが、一概には言えないので予防接種や検診の時に聞くのもありかもです☺️

• れもん

れもん

同じようになったことがある方がいて安心しました☺️
    早速今夜からお風呂のときに入念に洗い保湿、始めました!
    便の様子も違ったので一応、小児科に行ってきたところ、アデノウイルスだと言うことがわかりました💧思いもよらぬ😅
    お薬もらってあとは血液検査の結果待ちですが、それほど心配なさそうですね☺️
    結果待ってる間、心配しすぎなくて済みそうです!
    ありがとうございました🙏✨

• 11月29日