※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nya
ココロ・悩み

友人たちとの飲み会で、2人が早めに帰ることになり、一人残された女性が寂しく感じた疑問について相談しています。

久しぶりの飲み会 置いて行かれた気になってしまいました。

久しぶりに高校時代の友人3人で飲み会をしました。
友人2人は駅から離れた家ではありましたが(車で10分程度)、友人達に合わせて友人達の最寄駅で飲みました。
私は片道50分かけて集合場所へ行きました。
私は正直、2次会ぐらいまではあるかな?終電(23時)まで飲めたら良いなという気持ちで参加しました。

盛り上がってきて3時間が経った頃、1人の友人Aちゃんに電話が。子供の習い事の送迎の時間に合わせて駅まで旦那が迎えに来たので帰るとの事。もう1人の友人Bちゃんも、私も一緒に乗せてって〜と。(私の知らない間にどうやって帰る?と話していたようで、一緒に乗せてもらって帰るつもりでいた模様)

Aちゃんは私が飲み足りていない事を察したのかBちゃんに「まだ飲んでて大丈夫だよ〜」と言いましたが、Bちゃんは「ううん、大丈夫、一緒に帰る〜」と言って、一緒に車に乗り込んであっさりと帰って行きました。私は作り笑顔で、またね〜と2人を見送りました。

1人その場に残された私は、とても虚しいというか、悲しい気持ちになりました。まだ20時半ぐらいの時間で、一人でバーでも入ろうと散歩しましたが、入る勇気が出ず、結局家に帰りました。最初から迎えの関係で20時半で帰るねと言われていたら気持ちは違った気がします。
私にとってアウェイな土地で車で迎えに来た2人を見送る私、凄く寂しかったです。

私がこんな気持ちになるのはおかしいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

Aさんはもうお母さんなので、終電まで飲まないかなと思っちゃいました。

失礼ながらBさんはあなたと二人で飲むほどでも無い関係性なのかな?と思ってしまいました。
あとはあなたの昔の酒癖が悪いとか、長いことお酒を飲むとか、とにかく相性悪いとか…

想像より早い撤収に寂しさを感じたかもしれませんが、オトナになるってそういうことだと割り切った方がいいと思います。

• Nya

Nya

みんな母です。
    Bちゃんは実は付き合いが深いです。今回の飲み会も、先日Bちゃんに誘われて私が都合つかずに断ってしまったので、今回は日を改めて私がそっちまで行くよと私から誘い直しました。飲む子なので、ただ単に、自分が家に帰るのに駅から遠いので、友達に便乗して帰ったと思いました。
    事前に、Aちゃんの習い事の送迎で8時半に旦那が駅まで来るらしいから、一緒に乗せてもらうためにその日は早く帰るねって教えて欲しかったです…
    私は何も知らずに、みんなで楽しく飲んでる時に、電話来た〜帰る〜と、あれよあれよと言う間にアウェイな地に1人残され、悲しくなりました。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。あくまでわたしの感性ですけど、
    子どもがいるから夜遅くまで飲み歩くのはしません。
    21時前の解散も無難に思います。

Aさんが帰る→Bさんも
    この時点であなたが飲みたそうにしていなければわたしがAさんなら車駅まで乗ってく?と聞きます。

でも飲みたそうにしてたら置いていきます…

• 11月28日
  • Nya

Nya

そうなのですね。本人に話しました。2人で事前に車で早めに帰ると話していたとの事で、2人でそう話していたなら事前に教えて欲しかったと伝えました。残れば良かったねと2人で車で話していたそうです…
    次からは終わりの時間も確認してから参加しようと思いました。ありがとうございました。

• 11月29日
yam

全然おかしくないです!
先に言っておいてほしいですよね🥲
Bちゃんだけ車に乗ってくのもなんか2:1で仲良い感じして悲しいです😖

• Nya

Nya

先に知らせてくれていたら、こちらもその時間に解散するつもりで行くので、何とも思わなかったと思います。私だけ何も知らず、え?帰るの?しかも置いてけぼり…な気分になってしまいました。誰でも悲しくなりますよね…

• 11月28日
ママリ

それは悲しいです!!というか私なら腹立ちます😂
その時間ぐらいに帰る事を伝えてほしいし、2人で車乗って帰るって…イライラします🙆💢

• Nya

Nya

やはりそうですよね…2人の家が近いのと駅から家までが車でないと厳しい場所なので、2人で、帰りはどうやって帰る?習い事ついでに私は迎えに来てもらう、じゃあ私も一緒に乗せてって。って話がまとまっていたようです。
    事前に教えて欲しかったです…凄く虚しい悲しい気持ちになりました。
    仲良いつもりでいたので、この気持ち、本人に伝えて良いですかね…

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

1回目なら私は伝えません!😳
    2回目も同じようなことされたらその時に「この前もそうだったけど…」って切り出します🙇🏻‍♀️

• 11月28日
  • Nya

Nya

ありがとうございます。2回目は…行くとしたら二次会の話をしてから行こうと思いました。汗

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

それは寂しくなりますね😭
Aちゃんも終わる時間決まってるなら最初に言っといてくれればいいのになと思いました!
今度飲み行くことがあれば自分から何時までって聞いちゃうと思います😌

• Nya

Nya

寂しくなって当然、私だけでなく良かったです。そうなのですよね、知っていたらこちらもその気で行くので…知らずに行って、さっさと2人車に乗り込んで私は置いて行かれ、、、1人また50分かけて帰る…
    悲しかったです。

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

私も寂しくなっちゃいます😢
せっかく片道50分もかけたのにもう解散⁉︎となりますし、帰る時に帰り大丈夫?とかもう帰るなら駅まで送るよ〜とか私だったら一言気遣いの言葉かけます💦

• Nya

Nya

私もそういうタイプだと思います。私ならアウェイから来た子がいたら、いくら自分は車といえ、迎えが既に来てるからとはいえ、改札まで見送るのになぁとも思いました。
    仲良いつもりでいたので、私の気持ちを話そうか迷い中です。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歳を取るとなのか親になるとなのか分かりませんが、人って変わっちゃいますよね😢
    私もかもしれませんが…💦
    私も昔の友達にもやっとしちゃうこと何度かありました

一度だけでまだお友達と関係を保ちたいなら私は言わないです😭

• 11月28日
  • Nya

Nya

ありがとうございます。私もですが、、、歳を取ると自分本位になってく気が、私自身もします。もしかしたら学生の頃に比べると人付き合いが少なくなるからなのですかね?
    私も相手の気持ちを考えて行動するよう、気をつけようと思います。

• 11月28日
moony mama

うーん、久しぶりだったとのことですが、お互い結婚(出産)してから飲むのは初めてですか?
もしかしたら、Aさんにとっては子供もいるし、8:30に切り上げて帰るのが常識となっている。だから、いう必要のない話と感じていたのかな?という理解ならできます。
結婚したり出産したりすると、生活スタイルは変わりますし、感覚が変わる方は多いので。

ただ、産後もいつもなら終電まで呑んでいるのにって話なら、先に早く帰ること伝えてくれても良いのになーとは思います。

• Nya

Nya

Aちゃんはそんな飲むキャラでないので、分かります。でも事前に知っていたかったかな…
    Bちゃんに関しては、飲むので、しかも私が最近飲みを誘われて断り、日を改めて誘い直して、私がBちゃんの最寄駅まで片道50分かけて行きました。
    そうなんですよね、早めに帰るねと言ってくれていたら何とも思わなかったのですよね…
    2人でさっさと退散されたようで、私の知らぬ間に一緒に車で帰ろうとなってたのが悲しくなった原因なのかなと思いました。

• 11月28日
  • moony mama

moony mama

まぁ、お家が近いなら知らないところでいっそょに帰る話がまとまっているのは「あるある」だとは思いますよ。

• 11月28日
  • Nya

Nya

習い事のタイミングで車で早く帰ると2人で話していたのなら事前に私にも教えて欲しかったです…何も知らない私が1人取り残された感じがとても悲しく感じました。

• 11月28日
クマリン

嫌な気持ちになりますよね。私もされたことがありました。

私はされてから、断り続け、なぜ断るかを言われ、示し合わせたように皆が同じ方角に帰るから。だってみんな…別方面じゃん。私そこまで馬鹿じゃないよ(笑)

と言ったら、勝手に電話を切り、ライン仲間も外されたので、以来付き合いはしてません。

新しいお母さん友達ができましたし😊

• Nya

Nya

嫌な気持ちになるのは当たり前なのですね…本人に取り残されて悲しくなった事を話してみようと思いました。

• 11月28日
  • クマリン

クマリン

話さなくても、次回誘われたら断り、理由を聞かれたら話せば良いと思います😊

• 11月28日
  • Nya

Nya

ありがとうございます!私が嫌な気持ちになるのがおかしいのかな?とも思っていたので、スッキリしました!

• 11月28日