※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃー
子育て・グッズ

退院して2ヶ月、授乳中に片方のおっぱいしか飲まない赤ちゃんについて。両方飲むようになる時期についての経験を聞きたい。

退院からもうすぐ2ヶ月、修正1ヶ月ちょっとです!

だんだん昼夜の区別がついてきたのか、夜中はの授乳のあとコテンと寝てしまい助かってます。

しかし!眠くなって、片方しかおっぱいを飲んでくれません。
最初のうちはくすぐったり何だりして起こそうとしてましたが、体重も増えてるし無理に起こさなくてもこの子のペースで大丈夫と言われたので片乳で寝てしまえばそのまま寝せてます。

やはり、飲まなかった方のおっぱいを絞らなければならないのが結局のところ大変です(汗)

同じようだった方、いつから両方飲んでくれるようになりましたか?

コメント

m

うちも毎回毎回片方で満足してます!
産まれた時から8ヶ月の今もです!
この先もうちは片方のみですね笑
同じく飲まれなかった方は搾乳器で搾って捨ててます

  • あんにゃー

    あんにゃー


    なんと!8ヶ月でも片方なんですね?
    毎回って、昼間もですか?!

    • 12月27日
  • m

    m

    昼間もですよ!
    1日中ですよ笑
    でも体重は増えまくってるので🙌

    • 12月27日
  • あんにゃー

    あんにゃー


    うちも昼間片方のときもありますが、最近は両方飲んでくれることが多いです。

    毎回だと大変ですね…
    この子のペースと思って開き直るしかないですね(汗)

    • 12月27日
かわよし

うちは早産のちっちゃめあかちゃんだったし、少食ちゃんなのでしばらく片方だけでしたよ〜w
5ヶ月くらいからようやく両方飲むかなって感じだったと思います!
離乳食は大好きでもりもり食べるんですけどね😅
搾乳もなかなか大変ですよね、つまらないようにしなきゃいけないし💦

  • あんにゃー

    あんにゃー


    うちも29週の早産で2660gで退院しました☆

    5ヶ月は修正でなく実際の月齢でですか?

    • 12月27日
かわよし

うちは2384グラムで産まれて、臨月間近だったので修正じゃなくてもいいと言われてました!
実際の月齢です☺️

うちの子は体重もなかなか増えない成長曲線の下を這ってる子なのでよく健診にひっかかってましたw

体重は増えてるならもう少し大きくなれば両方飲んでくれるようになるし、そのうち時間空いてもおっぱいはらなくなってきますよ☺️
うちは10時間とかあくときあります。

  • かわよし

    かわよし

    あ💦すいません!
    返信になってなかったです🙇

    • 12月27日