※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽると
家族・旦那

旦那さんの姪っこちゃんにクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントをあ…

旦那さんの姪っこちゃんにクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントをあげることについて質問です。

旦那さんが独身の頃から可愛がっており、毎年クリスマス、誕生日はプレゼントをあげていたそうなのですが、物がニンテンドースイッチだったことがあったりと、その時欲しいものを言われてあげていたようなのです。

しかし、我が家もいま、妊娠中で来年にはこどもがうまれます。
正直今のプレゼントの仕方をそのままされてしまうと、家計が苦しくなるのは明白です。出来れば、5000円程度のものにおさめてほしいなと思います。
また、我が家でうまれた子供にたいしても、旦那の妹さんの方から同じようにお返ししてもらうのも申し訳ないし、お互いの負担になって嫌だなと思ってしまいます。

できることなら、妹さんと相談をしてお互いにクリスマスや正月はあげる金額を決めて、お金でやり取りするくらいの、そんな交渉が出来ればいいなと思っています。

旦那さんには相談はしたのですが、妹さんのレスポンス次第で、今年も高価なプレゼントをしなければいけなかったらどうしようと、ドキドキしています。

皆さんのご家庭ではどうされているのかなと思い、投稿させていただきました。

コメント

うちもお互い独身の頃は自分らの給料で自由に甥や姪にプレゼントしてました!
けど結婚して自分らにも子供ができて、家計のやりくり考えたら独身時代のようにはならないの、ごもっともだと思います!
うちも結婚してからは、高価なプレゼントはなしです。
もちろん兄弟からうちの子にもプレゼントもらってないです。
たまに集まったときに子供のお菓子を渡し合ったり、お年玉くらいです。
姪っ子さんはまだ子供なので叔父さん、今年はなにくれるかな?とワクワクしてるかもしれませんが、妹さんは家庭を持つと事情が変わってくるということを理解してくれるのではないでしょうか😌

• ぽると

ぽると

ご回答ありがとうございます、とても勉強になります!

お年玉だけあげるのでよくなると、助かるなと思わずなるほどーと呟いてしまいました。

もし妹さんと相談して、それが可能ならその方が平和な気もします😃

本当にありがとうございました!

• 11月29日
ままり

クリスマスプレゼントの渡し合いはしてません😂
あげてお菓子ですかね。
まず親じゃないし、サンタさんも来るし、ジジババもあげたりしますし、それにプラスしてオジやオバがあげなくても良いかなって思いますよ😂
ただ、お年玉はやはり子どもの人数が違うと負担になるのもあり金額決めて渡してます👍
どうしてもあげたいというならパパのお小遣いからで良いのではないでしょうか?😊

• ぽると

ぽると

ご回答ありがとうございます、とてもためになりました!

お菓子のプレゼント!素敵ですね☺️

詰め合わせとか、お菓子のリースとか、可愛くてもらったらうれしいなと思ってもらえるもので、旦那さんにも相談してみようかと思います☺️

• 11月29日
🫧

独身時代は私から(おじの彼女)と夫(おじ)からあげてました🤣
妊娠してからは義姉は値段抑えるように子どもたちに言ったみたいです🤣
今は同額くらい貰うし渡すって感じですが
お年玉とかはどうしても歳の差があるので
差がありますね😂😂

義理ですが姪っ子も甥っ子もすごく可愛がってるので
予算は決めててそれまでならOKにしてます☺️

• ぽると

ぽると

ご回答ありがとうございました!
    そうなんです、年齢差がどうしても出てしまうので、そこも気になってました😅

私はそこまで交流したこともなく、正直どのくらいの予算でリクエストされるのかわからず、ひやひやしてしまいまして😅

相談して、予算内でどうにかするか、いくらまでは出すけど越えたらおこづかいでおねがいしますと、旦那さんにお願いするか、色々相談してみます!本当にありがとうございました!

• 11月29日
り

甥っ子姪っ子にまでプレゼント渡してたらキリがないですよ😅うちは自分側も夫側も甥姪にはプレゼントあげたことなくて、お年玉のみです!

妊娠中という事を改めて伝えて、今年で最後、というのを伝えてはいかがでしょうか…5000円に抑えたとしても年間で1万円、5年続けたら5万円です💰

みすけ

結婚前は旦那の姪っ子にプレゼントの嵐を2人でしてました🙆🏻‍♂
が、こちらも結婚妊娠出産を経て
義妹からお祝いを貰ったりプレゼントのループになるのも負担になるのではと思い兄妹で話してもらって
お互いなしにしようってことになりました🥺
お年玉だけはしようってことでお正月は楽しみです🥺🥺

• ぽると

ぽると

ループになるのはお互いに負担かなと思うので、がんばって相談してもらって、小さなものになるか、なしにするか、色々決めていきたいと思います🙇

• 11月29日
ぽると

そうなんですよ、きりがなくなっちゃって、どうしよう、でも、きっと、楽しみにしてるだろうからなぁ、かわいそうかなぁ、とか、本当に色々考えてしまって😭

旦那さんにも相談して、色々考えていきます!とりあえずは、妹さんに相談してみるねーと何の反論もなく返事をしてもらえたので、一安心しています。