※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
家族・旦那

私は親離れ子離れ出来ていませんか?母が持病持ちのため結婚当初から5年…

私は親離れ子離れ出来ていませんか?

母が持病持ちのため結婚当初から5年経つ今まで
実家から車で3分の所に旦那さんに頼み
住んでもらっています。

母の持病は寛解しませんが、良くなりました。
主人の転職があり通勤距離の問題や
最近出産し子と犬がいる為部屋が手狭になり
引越しを検討しています。

私の希望は実家から出来れば10分以内です。
それは子を預けやすいですし、なにかあれば
親にも頼みやすく何より自分の気持ち的に楽だからです。

できれば週に1回3時間くらいゆっくり孫を見せにいったり、それ以外でも自分の用事も足したいので
+1日すこし帰れたら嬉しいかな?とは思っています。

主人にこの話をしたら親離れ子離れ出来ていないと言われました。

実働的には
子や犬の世話で手が回らず実家にご飯を貰うや
来てもらう。買い物を頼むなどなく
全て自分たち夫婦で出来ていますし、
自分で言うなよという感じですが
旦那さんには旦那さんが寝る前と出勤前のミルクやりは必須でお願いし、あとは夕飯後のお皿洗いも
出来なければ私がやる時もしばしばという感じで
それ以外の家事、育児は
結構健闘している方だとは思います。

旦那さんは精神的に親離れ子離れと言ってるとは思いますが
客観的に私はやはり親離れ子離れ出来ていませんか?

コメント

らんらん

別に思いません!
私は実家徒歩30秒くらいに住んでます
母は1人なので、心配というのが一番大きいです。
週1でも会えなくなるのが嫌なので😅
私は母のことが大好きなので単純に離れたくないだけなので私の方が親離れ子離れできてないと思います笑
なんか別にそれってそんな悪いことなのかなって思います。
逆にうちの旦那とかは親に一切興味ないのでそっちの方がどうなのって感じです。

ちゃちゅちょ

問題なのは、旦那さんの「通勤距離の問題」とあるのにそれを我慢させてる所なのかなあと思います。

• はじめてのママリさん🔰

はじめてのママリさん🔰

ですよね、、
    20分だとやはり遠いですかね。
    引越しと今の時間からそれくらいにはなるかと💦

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

全然そんな風には思わないです!
良くなってるとはいえ持病があるならもし何かあった時にすぐ駆けつけられる距離に住みたいと思うのは当然だと思います。一人暮らしなら尚更…
やはり預かってもらえると助かる事多いと思いますし、通勤にめちゃくちゃ不便とかそういうわけじゃないなら全然いいと思います。
お子さんを見せに行くのも旦那さんが仕事中とかなら、尚更旦那さんには関係ないんじゃ…って思います😂
子育てにおいてやはりお母さんの負担は大きいと思いますし、そこまで家のことちゃんとできてるなら尚更預けたい時に預けていいと思います✨
私ならその距離に住んでたら週5くらいで帰ってると思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに職場遠いのはしんどいですし通勤時間が短いに越した事はないですが、20分ってかなり近い方だと思います😂笑

• 11月28日
maimai

すみません、私から見ても親離れ出来てないなと思います💦
正直旦那さんが可哀想だなとさえ思えました...
旦那さんからすれば夫婦でやっていけてる現状でどうしてそこまで実家の近くにこだわるの
預けるなんて持病にもよりますが現実的では無いしお思われてると思いました
親に頼むもなにも自分たちが近くにいないとダメな状況の親なんて他人からしたら理解も難しいです
そこに週1~2回帰るって基本的に結婚したら家庭から出て新しい家庭で話し合って譲り合って協力するのが一般的です
旦那さんが良いならいいですが
旦那さんがそのように言ってるのでしたら妥協点を話し合わないといけないとおもいます
あと専業主婦ですよね?家事育児健闘してますと言いますが普通です...💧‬
ましてやまだ1ヶ月の赤ちゃんなんて手が全くかかりません
それにまだ1人目ですよね?旦那さんと子供一人でミルク2回担当して皿洗いもしてまだ実家に遊びに行きたいなんていいご身分だなって感じているのではないでしょうか❓
今は結婚されて実家は貴方の家では無いです
今の家である旦那さんつまり今の家族と話し合ってください
それが無理ならただの自己中です、結婚しない方が良かったと思います

はじめてのママリさん🔰

そのご意見もあると思います。
    ありがとうございます。
    旦那さんが可哀想と思われる扱いは良くないですね💦
    私自身きちんと見つめ直します。

• 11月28日
  • maimai

maimai

ちなみに主さんは車は運転出来るのでしょうか?それでしたら30分内でも全然近いので主さんが思うより全然会いに行けますよ
    旦那さんの通勤時間は無い方が旦那さんもストレス無くなり家庭も上手くいくと思います
    運転が出来なくてとなると公共機関を子連れで頻繁に帰りたいは大変かなと思いますが
    それなら例えば最寄りのバス停と同路線の1番旦那さんの職場の近いバス停のある所で探せば通勤時間減るし
    主さんが実家に帰る際もバス1本乗ればいいだけなので良いかと
    雪が大変な地域ならやはり通勤ってかなりストレスになってしまいますので((⛄))
    仕事遅刻するかもというストレスは私的にかなりストレスでした💦
    逆に仕事始めるまでは主さんは時間かけて実家に帰るとしても支障ない訳ですし:( ;´꒳`;):

• 11月28日

はじめてのママリさん🔰

車で行けます。

• 11月28日

はじめてのママリさん🔰

個人的には後出しですみません。
    かなり反対した実家の家業に就き
    かつ案の定合わなくて
    毎日疲れて家族は不仲で楽しくなさそうで毎日気を使います💦
    そんな中での話だったので
    個人的になんかなぁと。

普段から良くしてくれて満足していたらまた違うかもしれません

• 11月28日
  • maimai

maimai

旦那さんが旦那さんの家業を継いでいると言うことでしょうか?
    楽しくなさそうなのは辛いですね╭( ✖_✖ )╮

• 11月28日

はじめてのママリさん🔰

そうです。
    毎日毎日しけた顔して帰ってくるのは結構しんどいです。
    しかもこの世話も出来てないので。

• 11月28日
  • maimai

maimai

なるほど、旦那さんとこが実際あんまり親に依存してない分主さんの親が大好きなのが理解できない部分もあるのかもしれませんね
    しけた顔で帰ってこられるのは私も嫌ですね
    それに関しては通勤時間減らしても変わらなさそうですよね
    まだ1ヶ月なのであんまり手がかからない時期ですが
    これから大きくなると大変なことがどんどん増えます
    そのままで今の状況では乗り越えるのは辛いと思います💦

• 11月28日

はじめてのママリさん🔰

旦那さんは親に依存しています、、
    むしろ私より。
    結婚式費用は親持ち
    自分の親の会社に入り
    毎日来なくて良い母の送迎
    新婚旅行に義母のお重箱など、、

• 11月28日
  • maimai

maimai

それはまたかなり深い溝ですね...💧‬
    母の送迎って...
    新婚旅行のお重箱は完全に冷めます

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

そうですね…個人的には、親離れできていない印象です💧

週に2回ご実家に行きたいということですよね。しかも、当初はお母様のご病気が近居の理由でしたが、今はご自分のリフレッシュが目的になってますよね。

お子さんが1ヶ月で大変な時期だと思いますが、この時期は親はリフレッシュできなくても当たり前(言い方が悪いですが)と私は考えています。これはあくまでも私の考え方ですが。

とはいえ、毎日のようにご実家に顔を出している方もいらっしゃいますし、頼れるものは頼ればよし!と考えている方もいらっしゃいますよね。

あとは、同じように夫側の親にも孫を会わせないと不平等だ、という男性もいますので、その辺りも考慮する必要があるかもしれません。

はじめてのママリさん🔰

ありがとうございます。
    私は旦那さんは旦那さんの両親にいつでも子供を逢わせてもよいし
    べつに泊まりに言っても良いと考えています。

やはりそうですよね💦
    そこは自分でも恥ずかしく感じています。
    その上でそれを謝り旦那さんの希望にも添えるようにと考えていまして。

負い目もあるのでなるたけ家事等は
    自分で完結できるようにしています。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に、通勤10分、実家20分ではだめなのですか?私は通勤時間は生活で最大のロスタイムだと思っているので、短いに越したことがありません。

そうすればご主人ももっと育児に時間を割くことができますよ!

• 11月28日
みわぴょん

私は子育ては親2人でやっていくものだと思っているので、もし配偶者にそう言われたら親離れ子離れ出来てないなと思ってしまいます💦

旦那の姉家族が実家の近くに住み、何かあれば義母に子供を預けてたりしょっちゅう一緒に過ごしてるのを見て、親が死んだらどうするのだろうと思っていました。それに少し近い感じかなと、、きつく聞こえますよね💦すみません💦

はじめてのママリさん🔰

因みに旦那さんは家業を継いだため
    毎日家族に会い、毎日来なくても良い母親の送迎をし
    義親は週1で孫を見に来ています。
    何かあればすぐ親にミルクやおしりふきを買うように言い
    お金を湯水のように使わせます。

そんな人に親離れ子離れできていないといわれるのは心外で。

• 11月28日

はじめてのママリさん🔰

子育てはわたしも二人でやるべきと思っていますので、その観点で🙇‍♂️

• 11月28日
  • みわぴょん

みわぴょん

あまり理解出来ずにコメントしてしまいすみません💦

たしかに、、旦那さんこそ、、とそれは思います😱

私からしたら、、ですが。どちらとも親離れ子離れ出来てないと客観的には思いますが、旦那さんに指摘されるのは違うなぁ〜と思いました。

ちなみに旦那さんは自分で好んで家業を継いだのでしょうか?もし継がなきゃいけなくて、だとしたらまた色々変わってくる気もしますが。

自分の意思で家業継いで実家族のそばで過ごしているなら文句言うなよって感じですね

• 11月28日

はじめてのママリさん🔰

まさに似た者夫婦だと思います。
    旦那さんは否定しますが、、
    だからこそお互いがお互いを否定したり潰すような発言はよくないかなと、、

しかし旦那さんはマザコンの意識がありません。
    因みにお宮参りも旦那さんの騙し討ちみたいな感じで私の実家は誘いさえされず、義母が産着を着てうっとり写真を取り終わりました。
    旦那さんはお宮参りに命懸けでした。

実家の会社は旦那さんの意思です。
    誰が何を強要ではなく。

• 11月28日
  • みわぴょん

みわぴょん

マザコンなんですね💦
    そして自分の意思で家業を継いで家族の近くにいて、、、
    口出しされたくないですね。

そんな感じなら逆に主さんも実家が近くてまだよかったくらいに思ってきました💦

• 11月28日

はじめてのママリさん🔰

ありがとうございます。
    夫婦は平等くらいがよいのかな?と。
    私は旦那さんの色々については
    何も言わないようにしてまして。
    だから、
    旦那さんにもそれなりに人並みの
    配慮があるなら自分の手前
    あまりうるさくはならないでほしいなと、、

それでも3泊の里帰りすらもしぶしぶで、やれ実家の犬が汚い
    空気清浄機がない、
    部屋は分けろだの言いたい放題。
    ですが、義母が来たときは
    2時間抱っこさせてみたいな。

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

全然親離れ子離れ出来てないなーとは思わなかったです🤔
育児や家事を母親ありきで考えているなら問題かなと思いますが、仲が良くて頻繁に会える親子なんて羨ましいです☺️

でももしご主人に強い希望があるのに、ご実家との距離を優先しているのであればそう思われても仕方ないのかな、とも思います💦
通勤は毎日の事なので、私なら旦那が通勤に関して暮らす場所に希望があればそっちを全面的に優先します😊

🫧

親離れできてないなとは思わなかったですが
ご主人も大変だと思いました🤔

通勤時間的にご主人10分、ご実家まで20分でも私はいいと思います!
稼いできてもらってるのでそこは実家に行きたいなら30分以内なら我慢かなと思いました💦
価値観はそれぞれですが30分でも私には近くて羨ましい距離です☺️
旦那さんも家事育児には協力してますし、
もう少し譲ってもいいかなとは思いました😌

より

親離れできてないなって私は思います。
現状、10分以内で着く距離にいる必要ありますか?子育ても家事もご夫婦で何とかなってるようですし、頼る必要ありますかね?
それならば、旦那様の通勤距離を第一に考えて差し上げる方が家庭は上手くいくと思いますよ。

はじめてのママリさん🔰

ありがとうございます。
    現状となると、わたし的には
    職場まで10分以内で着くのが必須か?と思ってしまいます。

• 11月28日
  • より

より

それは多分、旦那様も同じ様に10分以内に実家に着く必要ある?って思ってないですかね?
    通勤は毎日のことですしね、親にたまに頼る頻度と比べたら、私なら夫の通勤時間を優先したいなと思います。

• 11月28日

はじめてのママリさん🔰

同じことを言われました。
    私はずーっと転職を反対し
    案の定、毎日仕事が楽しくないし疲れたと役に立たない状態で帰ってきます。
    確かに10分以内に着く必要はないかもですが、
    何もかも旦那さんの身勝手な転職に
    振り回されたくないです💦

• 11月28日
○pangram○

親離れ子離れ出来てないと思います。ごめんなさい🥹💦

私の母も難病の持病持ちですが、結婚する時には、夫を一番に考える覚悟ができた。と思って、家を出ました。

ですので、母の面倒を見ているのは父です。

実家から10分以内で,その理由が子供を預けやすい、親にも頼りやすい、自分が楽だから,とは…かなり親離れできてないし、自立もしてない甘ったれだと思います(ごめんなさいね💦)

あまりにも実家にパラサイトし過ぎて、共依存関係なのかな?と思いました。

私は親に子供を預けた事はないです。病気ですから疲れさせたくありません。持病持ちの方に子守りをさせたり、犬の世話やご飯をもらうって…不思議です。

引っ越しは、夫婦で擦り合わせる物ですから、まずはお互いの希望点と妥協できる点を書き出して、結論出したほうがいいと思います。

はじめてのママリさん🔰

甘ったれですか。
    ありがとうございます。
    因みに相談に書いたように
    実家に何か頼ったことはありません。子守りも犬の世話もさせたことはありません。

• 11月28日
  • ○pangram○

○pangram○

実家からできれば10分以内が希望で、子供を預けやすい、親に頼みやすく,自分の気持ちが楽だから、と書いてあったので、親に頼るために近くにいたいのかと思いました!

そうでは無いんですね😵‍💫💦それなら、ごめんなさい🙏💦私の書いたことは間違ってますね😢

• 11月28日
はじめてのママリさん🔰

旦那さんがマザコンなんです、、
私の実家を外し
自分の実家だけお宮参り参加。
させたくらいで。