※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
お出かけ

0歳のお出かけは必要ですか?生後4ヶ月の娘がいます。基本的にインドアで…

0歳のお出かけは必要ですか?
生後4ヶ月の娘がいます。
基本的にインドアで、子供を連れた外出は数える程しかしていません。
外気に触れさせる目的で2日に1度は家の周りを散歩しています。
SNSを見てると生後2ヶ月からデパートやカフェに連れて行ったり、児童館に行ったりしているアクティブなママが多くて驚いています。
正直、子供と2人きりで電車に乗るのも不安ですし、出掛ける意味がわかりません。。
私が変なのでしょうか。ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もほぼ引きこもってましたよ〜☺️
まだ慣れない育児で外でギャン泣きされたらテンパるので💦
腰座ってぐらいから児童館とかぼちぼち行くようになりました!!

• なみ

なみ

腰座りしたら児童館も楽しめそうですね☺️ありがとうございます♪

• 11月28日
ゆう

近くの公園とかでも良いのでお外に出るのが良いと思いますよ😊
子どもは結構色々と見ていて、お花とか虫とか好きになると思います😊見るもの全てが新鮮なはずです✨

• なみ

なみ

そう思ったら、もっと散歩中に色々見せてあげたいなぁと思います💕ありがとうございます♪

• 11月28日
ママリ

はっきり覚えてなくても刺激にはなると言いますよね🤔
免疫もつくとか...
ずっと家にいる方が息が詰まる感じで私は外出てましたが、無理することは無いと思いますよー💡

• なみ

なみ

そうですよね!無理せず適度に外出ます!ありがとうございます😊

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

お散歩にはかなり出てました!支援センターとかに積極的に行くようになったのはハイハイしだしてからですかね。あとはもう、ベビーカーだとよく寝るから〜くらいな感じで気分転換がてら外出たりイオン散歩したりしてました。でも外はいろんな音や色、光の刺激があるのでママの負担にならない程度に行ってみるといいんじゃないかなぁと思います

• なみ

なみ

ベビーカーって寝てくれますよね。私も無理せず行こうと思います😊ありがとうございます♪

• 11月28日
るっきー

全然変ではないです。
コロナ禍でもあるので無理に外出する必要はないと思います!

• なみ

なみ

ありがとうございます。そう言われて安心しました🥲

• 11月28日
ママリ

インドア派で平日は病院など予定がなければずっと家、週末旦那と3人で買い物くらいしかわたしも息子も外に出ません。
お散歩も数えるくらいしかしたことないです。
元々お出かけが好きなお母さんもいれば、家で子どもと2人きりだとしんどいから気晴らしもかねてデパートやカフェに行ったり、お出かけしたり児童館や支援センターで遊ばせるとよく寝てくれるという理由で出かけるお母さんもいます。
赤ちゃんにとって音や風景などいろんな刺激になるとは思いますが、いま無理に出かけなくてもそのうち公園に行きたいとか外行きたいって子どもが自分から言い出すようになるだろうしそれまでは家でのんびり過ごそうと思ってます。
出かけたい人は出かければいいし、家にいたい人は家にいればいいだけです👌

• なみ

なみ

私と同じ考えで嬉しいです。
    そんな風に割り切って考えたいです。ありがとうございます😊

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

変じゃないです!私も同じ考えです🥺
家の周り散歩してあげていたら刺激にもなってると思いますし、無理に連れ出さなくていいと思います!感染症も怖いですしね😭
デパートやカフェは親の息抜きかなと思います✨
上の子の為に支援センターに行く事もありますが、下の子もおろして〜って言われますがしっかり消毒してるかも不安だし赤ちゃんは別に遊ばせたくないなと思っています😅

• なみ

なみ

やはりカフェとかは親の息抜きなんですよね。
    本当に感染症が怖いから、無理に出掛けたくないです。
    ありがとうございます😊

• 11月28日
ごまみそらーめん

刺激という意味では、日光浴をさせてあげるもいいときいたりもしますし、発達にはよいかもしれませんね。
でも私は、一人目はせっせとベビーカーでお散歩などしていましたが、二人目はもうできる限り引きこもってました!!(笑)(笑)いまは午前中支援センターに行かないと、変な時間に昼寝をしてしまい、夕方からぐずりだしたりするので行ってますけど、こうなる前はできる限り家にいました(笑)

• なみ

なみ

生活リズムをつけるためにも良いんですね。
    同じように基本引きこもりなので嬉しいです😂
    ありがとうございます♪

• 11月28日
ママリ

人それぞれですよね🧐
営業職をしていたので、仕事柄いろんなところに行ったり人と話したりがそれまで日常でした。上の子が生まれた時、一気に世の中と大きい壁がドーンとできてしまった感じがして、1日赤ちゃんと2人きりで家にいる日が連続するとすごく気持ちが落ち込んでしまいました。夫は仕事が忙しくて基本ワンオペでした。
そんな感じなので赤ちゃんのためというより母のために出かけてました💡子どもと電車にもバスにも地下鉄にも乗っていろんな経験をしたので、家にいるだけでは絶対できないことだったなぁと思ってます😃

• なみ

なみ

外出が普通のママさんは、妊娠中からアクティブですもんね!
    外出は滅多にしないですが、出かけたら写真に残して後で見せたいと思います😊
    ありがとうございます♪

• 11月28日
チョコ🍫

全然変じゃないです!
その頃ほぼ家にいました☺️☺️☺️

• なみ

なみ

そう言われて安心しました。
    みんな出かけるの早くない?って不安だったので。🥲
    ありがとうございます😊

• 11月28日
🔰タヌ子mama

妊娠をきっかけにひきこもりに磨きがかかってしまっていましたが自分の運動のためにも娘のためにも少しずつ目標を決めて出かけています。買い物や家庭支援センターや児童館など短時間ですがなんとか重い腰をあげて出かけています。不安はありますよね💦私も毎回不安で荷物多めですしすごい計画を練ってから出かけます💦マイペースで良いだと思いますよ!いつかは子どもも公園行こーとか言い出すでしょうし😄その練習と思って出てみるのもありかもしれません。

はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月ごろは真夏だったのでスーパー行くか散歩行くかくらいしかしてませんでした😅
デパートやカフェなどに行くのもSNSだとただの、承認欲求満たしたいために行って写真撮ってるだけなので気にしなくて平気です。
個人差ありますが私は児童館や支援センターなんていっても寝たきりだし親が退屈で死にました。
私も電車めっちゃ不安でしたよ!
その頃は2人で電車乗るとかほぼなかったです。

ママリ

元々インドア派なのであれば変ではないと思いますよ☺️

ただ4ヶ月くらいの子連れでカフェやデパートに行くこと、電車に乗ることも全然変じゃないと思います☺️

元々のライフスタイルが違うのですから、産後のライフスタイルが違うのも当たり前だと思いますよ✨

🐰

無理ない範囲でいいと思います

私は家にいるよりも外の空気を吸う方が楽だったので、
ベビーカー押して散歩してました
子どものためというよりは自分のためでした😂
お金も使いたくなかったので、
ほんとそこら辺をフラフラふらつく感じでした

児童館に行きだしたのも半年過ぎてからでしたし、
娘についてはほとんど連れて行ってません😂

出かけるのが好きな方もいれば、
家にいる方が好きという方もいますし、
どっちが正解とかはないと思います

まるみ

私の友人が言ってたのは、毎日ワンオペでずっと子供と2人きりも疲れちゃうから、外出して気分転換してるって言ってました。コロナのこともあるのであまり人がたくさんいるところに連れて行くのは抵抗がありますが、私自身も体調が良くて気分転換したい時にお出かけできたらいいなの思ってました😊
それ以外は自宅周辺のお散歩で十分だと思ってます🙆‍♀️
私は今体調があまり良くないので、日中に窓辺で日光浴する程度です😅

♡

私は元々自分が家にずっと居れない性格で、出掛けるのが好きなので2ヶ月の頃からいろんなところに連れて出てます!

友達と遊ぶときに外食したり、県外の妹の家に行くために高速に乗ったり、新幹線で都会まで出かけたり、うろちょろしすぎてむしろこんなに連れ出して大丈夫なのかなって心配になることもあります😂
ただ自分が出かけたいから一緒に連れて行くしかないっていう感じです😂
なので、出掛けている人たちは子供のためっていう人もいるかもですが、こうやって仕方なく連れて行っている人もいると思いますよ😂
家にずっと2人でいるのも息がつまりますし😂
それが苦ではなくて、出掛けるのほうが苦ならば全然無理して出掛ける必要ないと思いますよ✨コロナなどのウイルスも心配ですし😣
2日に一回散歩しているのであれば、外の空気に触れているし問題ないと思います✨