※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
,
子育て・グッズ

感染性胃腸炎対策について教えてください。保育園で流行中で、家族全員が経験済。除菌方法や必要なものを知りたいです。

先輩ママさん達のお知恵をお借りしたいです。

子どもの保育園で感染性胃腸炎が流行り始めています。
今年9月頃一度家族全員で経験し、個人的には罹りたくない病気ベスト1に入るほど辛かったです…(ノロ然り)

ある程度の知識はありますが、みなさんがやっている
感染を未然に防ぐ対策などあれば教えて頂きたいなと思い投稿しました。

買っておくといいもの、こうやって除菌する、など知りたいです。
お願いします😭!

コメント

ビール

ほんと、きついですよね🥺
予防に関しては園から帰ってきたらすぐお風呂くらいしかやってません🥺

あとは常に準備してるものは、
大きいバケツに新聞紙、ペットシーツ、ハイター、ゴミ袋数枚をすぐ取り出せるように用意してます!

みけねこ・ω・ミ🎀

こんな感じで揃えててペットシーツも常備してます🐻

• みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

とにかく手で触れない、体にウイルスをつけないように嘔吐したらすぐに手袋、マスク、エプロンをして次亜塩素酸を吐瀉物にかけて処理してます!

• 11月28日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

オウトロック(固める砂)は床などに吐かれたときはにおい消せていいです!
    布の場合は捨てることも考えます笑
    自然にわかる時は小さいバケツにビニール袋、ペットシーツを重ねてすぐ密封して捨てます!

• 11月28日
ママリ

予防は…。園で接触してしまってればほぼ不可能なので、どうか感染しませんようにと願うしかないかなと😭
準備としては、バケツ、新聞紙、ノロキラー、雑巾、ゴミ袋を用意してます。

はじめてのママリ🔰

子供の感染は正直防げないなと思いますが、今のところ大人は移らないか少しお腹がムカムカするなくらいで治まっています😅
我が家は2年連続で子供たちが胃腸炎に罹りました💦
私と夫は無事です。
私は子供たちと一緒に寝ていて夜中に子供が嘔吐する事もあったのですが、幸い私ともう1人の子は移らなかったです😅(治った1週間後に、もう1人が保育園でもらってきました💦)
我が家は嘔吐があったら、もう1人の子を寝ていても起こして遠ざけて寝かせます。
そして、すぐにマスクを付けて嘔吐物の処理に入ります。
介護用の使い捨てシーツとノロキラーのスプレー、手袋は常備していて、嘔吐物の処理は色落ち気にしないものはノロキラーをかけてから熱湯消毒して洗濯機で洗濯しています。
色落ちする物は、お風呂場で水で嘔吐物を流してから熱湯消毒して、洗濯しています。
お湯だと湯気で菌が舞いそうなので水でしています💦
熱湯消毒は、面倒ですが、大きめのバケツにシーツを入れて、そこに熱湯を大量に入れて暫く放置しています。
あとは、その後の嘔吐に備えて洗面器に袋をセットして枕元に置いています。嘔吐があれば、その都度ノロキラーを振りかけてから袋の口を縛って捨てています。

アルコールでは除菌できないので注意ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です。お風呂場は最後にカビキラーで除菌しています💡

• 11月28日
,

まとめての返信で失礼いたします。実はこの投稿の夜から子どもが胃腸炎もらってきました…笑
下痢と嘔吐が続き本当に大変でしたが、みなさんのアドバイスを実践し今のところ家族は移っていなさそうです!!
まだ油断なりませんが、本当にみなさんのおかげです…🙇‍♀️
ありがとうございます😭!
ベストアンサーはみなさんなので、このままいいねで失礼いたします。