※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅ
子育て・グッズ

義母の過干渉に疲れています。距離を保ってほしい。感謝はしているけど、しんどいです。

すみません、愚痴らせて下さい😿

生後2ヶ月になった娘。
家族で同じ敷地に住んでるので、毎日家族と会う。
唯一助かるのが、義両親が車で10分のちょっと離れた所に住んでいて、義母が免許を持ってない事。隣の義叔母家族はある程度の距離を保ってくれる事。
ただ旦那の地元で、私の職場は遠いので近所には友達もいない。ママ友もまだ出来てない。

ただ、毎日のように義母は勝手に家にズカズカ💨娘が寝てるにも関わらずデッカい声でおしゃべりし、タバコ臭い洋服で娘を抱いてウロウロ💨これはこうしたら?とか、オモチャと洋服買って来たよ!とか、この手紙何々?、この請求書どうしたの?とか、洋服なんてすぐ小さくなるのにそんなしょっちゅう買われても 、、、そんな大きなオモチャこの狭い家のどこに置くの?私宛の手紙が誰からかを教えないと行けないの?何でもかんでも知りたがるのやめてくれ、、、、週末に旦那と3人で出かけたいのに、毎週付いてくるし、、平日娘とどっかに出かけようとしても見つかれば付いてくるし、、、ゆっくりできない💨

しまいには、、、生後2ヶ月の娘を年末、銭湯に連れて行くと言い出した💨いや、ありえないでしょう。。ただでさえ人気で人が多い駅前の銭湯、、、、反対する私がおかしいのか?!💦

こないだ近所の方のお通夜でも、娘を車から降ろすとそのままそそくさ行ってしまいお披露目会、、私も一応挨拶してたが全く無視して話し出すからもう放ったらかしてたら、あ〜〜重たくて腰が痛い。どこ行ってたの?、って言いながら戻って来た、、、抱っこしますよ?って言ったら、別にいいのよって、、、どっちだよ?!💦

普段はとても面倒見がいい人で、すごく助けてもらってる部分も多いから、すごく感謝もしてる。だけど、ある程度の距離と遠慮も保って欲しい。。さすがに疲れるよ〜〜😢
あーしんどい、、、娘が唯一の癒しだ、、、ありがとう、娘ちゃん❤️

コメント

あこち☆

初孫ですか??💦
読んでて共感出来るところがありました😭

• ぶぅ

ぶぅ

初孫です。。しょうがないって事もわかってるんですが😿

• 12月27日
リーハ❤

銭湯は塩素が強いので赤ちゃんの肌によくないので駄目ですよ(¯―¯٥)
温泉も赤ちゃんには良くないそうです。

• ぶぅ

ぶぅ

やはりよくないですよね💦赤ちゃん連れの子を見かけるそぉで、連れて行きたくなったみたいです💨

• 12月27日
なーちゃん

居留守使ってみては?😱

• ぶぅ

ぶぅ

ウチの鍵も持ってるので、寝たふりしか出来ないんです、、、でも急に入ってくるし、玄関からすぐ部屋なんで、寝たふりがなかなか間に合わないです💦

• 12月27日
とことこ

凄い 過干渉なお義母さんですね…
家族だけでお出かけも出来ない…。
請求書とか手紙とかまで聞いてくるのは
さすがにデリカシーなさすぎだし、
プライバシーもないですよね。
洋服は私なら嬉しいですね!
うちは周りから貰えるからと
買わせてもらえないので…。

旦那さんにお義母さんの行動について
話し合った方がいいと思います^^;
まだ生後二ヶ月でぶうさんも大変な時
なのにお義母さんの相手までしないと
だなんてストレスでいつか爆発しますよ!

• ぶぅ

ぶぅ

そぉなんです。。私宛の荷物が届いてて、これナニー?ってダンボール開けた時はビッグりしました💦
    洋服はまだ助かります💦へんな柄のは着せないようにしてます💦せめて自分たちで選べると嬉しいですが、それは贅沢な話ですよね。色々可愛がってくれてるのはすごく嬉しいんですけどね😿

主人には少しずつ話してます。ただ結局はマザコン部類なので、理解してもらうのは難しいですよね、、💦

• 12月27日
  • とことこ

とことこ

ダンボールまで勝手に?!
    かなり酷いですね…(⌒-⌒; )
    可愛がって貰えるのは嬉しいけど、
    嫁の立場も考えてもらいたいですよね。
    マザコンの部類にいるとなると…
    結局何か起きた時、お義母さんの味方
    しそうですね…。
    さすがにダンボールを勝手に開けることや
    郵便物を根掘り葉掘り聞かれたり
    するのは嫌だと言わないと
    わからなそうですね。
    直接も旦那さんも難しそうだとすると…
    お義父さんとはどうですか?
    または実母さんに相談してみたらどうでしょう?

• 12月27日
  • ぶぅ

ぶぅ

そぉなんですよ💦さすがにビックリしました。。旦那にもそれは話しましたが、さすが母だなぁ〜〜wって、、、お義父さんも尻に敷かれてるので、なかなか💦

実母には少しずつ話しました。退院後に一週間来てくれたのですが、その時に私がカナリ気を使ってるのがすごく気になってたそうで、無理そうなら帰って来なよ、と言ってくれます。近くにいてくれたら助かるんですがね、、、😿
    年末に姉がこっちに来てくれるので、その時に相談します💦

• 12月28日
コッシー

それは辛いですね(^^;
なかなかの干渉っぷりで。
孫がかわいいのは仕方ないにしても、郵便物とか、完全にプライバシーの侵害ですよね。
うちは田舎で近所に義親戚がたくさんいますが、幸い義両親は割りと距離感保ってくれますが、それでも面倒臭い時ありますけど。
ところで銭湯ってそんな小さい子入れてオッケーなんですかね?(銭湯的に)
まだ便も頻繁だしとかいって、断っていいと思いますよ。

• ぶぅ

ぶぅ

そぉなんです、、⬇️
    プライバシー感はあまりないですね。
    義親戚近所ですか?一緒ですね✨やはりメリットデメリットありますよね💨

銭湯はどうなんでしょうか。義母が言うには乳児を連れてた人がいたらしいですが、、私は絶対嫌ですね。さすがに主人にはハッキリ伝え、色々理由つけて断るつもりです💦

• 12月27日
いろは

初孫と拝見しましたが、うちも初孫でズカズカくるところ、距離を保てていないところ、自分勝手なところ、お披露目会開かれたことなど共感しまくりました(;_;)
もううちの義母も、全然配慮がならんし非常識な行動や発言するし、旦那に対して子離れ出来てなさすぎて気持ち悪いしほんと病んでしまい、産後欝に拍車をかけられました(´°‐°`)

同じ敷地内やから距離を置くのは難しいですよね……
旦那さんにどうにかして貰えないか言ったがいいですよ(;_;)

• ぶぅ

ぶぅ

やはりそぉでしたか?産後鬱って周りの環境からもやられるんですね、、、年末休みに少し話してみます〜〜😢

• 12月28日
  • いろは

いろは

やられますやられます。慣れない育児と家事も同時進行やし、まだまだ赤ちゃんのこと考えたら外そんな出れないだろうし自分もまだ余裕なくないですか?
    そんな中に、義実家の問題入ってきたらそりゃもうキャパ超えまくりです……
    そうですね……ハッキリ言ったがいいですよ(´・ ・`)

• 12月28日
カニ道楽

めちゃわかります(笑)
私も義理両親にはお世話になってて感謝も本当にしてるのですが、毎日来られるとしんどいですよね。
私も産んでから退院まで、退院しても生後2ヶ月は毎日来ました。
距離感は考えて欲しいですよね。
贈り物も置く場所とか好みもあるしちょっと控えて欲しいけど服とかおもちゃとか毎回持ってくるし、まだ着れない100サイズの服とかも買ってくるし、おくるみも何枚買うの?ってくらい買ってくるしで大変でした。
てか現在進行形ですが…。
悪気もないし恩着せがましいところもないから余計タチが悪くて。
最近は3日に1回くらいになって来て少しマシですが…。
初孫フィーバー舐めてました。
最近は言っても無駄なので諦めてます(笑)

• ぶぅ

ぶぅ

すごく共感です、、、周りから見ればすごく可愛がってくれて感謝しなきゃ!ってのは、本当分かってるんですが、限度があるんですよね、、、本当難しいですよね💦

• 12月28日