※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

妹の子供はストロー飲みをさせない方針。5歳の子は昔と今で違う育児。外での水分補給はコップ飲みまで時間がかかる。ストロー使えないと困るか疑問。

今ってストロー飲みはダメとかってあるんですか😅?
妹のところに1歳になるベビーがいるんですが、ストロー飲みはさせない方針だとか言ってて気になりました。
うちはもう5歳なので昔と今では育児も変わってるのか?と思いまして…
今は哺乳瓶でお茶飲んでるみたいです。
いきなりコップ飲みでもいいと思うんですが、まだ上手に飲めないため哺乳瓶…ストローにしたら?というと上記の回答でした😂
外での水分補給もコップ飲みにできるまでしばらくかかりますよね?
逆にストロー使えないって困らないのかなと疑問で🤔
思い込むと他人の意見は聞かないところがあるので口出しはしませんが、、

コメント

。

一番下の子、今ストロー練習中です😊
ストローダメとかはないと思いますよ!😀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます!
    うちもそのくらいからストロー使ってました😊

    • 11月28日
deleted user

ストロー飲みはあまり良くないみたいですね💦歯並びが悪くなるとか、舌の使い方が変になるとか🤔ストローは練習しなくてもそのうち使えるようになるだろうし、気にしなくて平気だと思います✨ただ、コップ飲みではなく哺乳瓶なのが気になりますね(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    聞いたら、そう言ってました!
    たしかにストローは勝手に使えそうな気もします😂
    そうなんですよ、笑
    哺乳瓶はいいのか?と思ってしまいます😂

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶の方が問題ありそうですけどそこはいいんですかね😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    同じくそこ気になってます😂
    コップ飲みがまだできないからとのことですが、それできるようになるまで哺乳瓶使うの?と思ってしまいました😅

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストロー歯並び悪くなる、ってじゃあいま大人みんなは並び悪いか?って言われたらそうじゃないですよね😂

    • 11月28日
TAYO

順番的にはコップ飲みを先にした方がいいって、何かでみたことありますよ😊
どっちが先でも出来るならいいと思います✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コップ飲みも練習してるみたいですが、まだまだなようです😓

    • 11月28日
❄

ストロー飲みは推奨されてませんね✌️歯並びが悪くなりやすいみたいです。もちろんストローで飲めるのもラクですが、日頃からストロー飲みはさせないですね〜。
保育園でもストローじゃなくてコップ飲みがメインです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    聞いたら同じこと言ってました✨保育園もコップ飲みなんですか😳てっきりストローなんだと思ってました😅

    • 11月28日
  • ❄

    歯並びというか、嚥下(飲み方)の獲得の問題ですね。ストローでの嚥下とコップの嚥下のパターンは全然違うので、ストロー嚥下から始めて間違ったパターンを獲得すると、今は問題なくても将来開咬になったりします。開咬は、ストローマグを使わなければ防げる不正咬合なので歯科医が注意喚起促してるんだと思います!

    • 11月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💡
    知らなかったので勉強になりました!

    • 11月28日
moon

うちは上2人ともストロー飲みから始めましたが…ストロー飲みは歯並び悪くなるとかなんとからしいけど2人共綺麗な歯並びで気にならないです🖐
哺乳瓶の方が問題ありそうですが🤣
哺乳瓶にするぐらいなら推奨されてるコップ飲みさせたらいいのにって思います😂
生後7ヶ月の子はストロー拒否なのでコップ飲みからさせてますが上手に飲んでます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    聞いたら同じく歯並び悪くなるって言ってました😅
    うちの5歳も小さい頃からずっとストロー使ってたけど歯並び綺麗です!歯並び悪くなるには他にも原因があるんでは?と思います💦
    コップ飲みも練習してるみたいなんですが、まだまだできないようで😭哺乳瓶卒業するための次世代アイテムを探してるんですが、聞かれてもわからなくて😂スパウト?は哺乳瓶と変わらないですかね🤔

    • 11月28日
  • moon

    moon

    スパウトは哺乳瓶と同じ感じなので変わらないですね😅
    ちょっとずつしか出ない練習用コップがダイソーに売ってるのでそういうものとかミラクルカップなどの吸わなきゃ出ないコップとかがいいのかな…🤔
    うちは透明のコップで親が補助しながらコップ飲み練習させて飲めるようになりました🖐7ヶ月の子はまだ自分で角度調整できないので支えて飲ませてます😊

    • 11月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちょっとずつ出るやつ、我が家もアンパンマンの使ってました🤣今ダイソーにもあるんですね😳すごい!
    ためしに今度お下がりで持ってってみます😁
    量の調整が自分だとまだまだ難しいですよね💦

    • 11月28日
  • moon

    moon

    ダイソーだとしましまぐるぐるのが売ってました☺️
    上2人は1歳になる前にコップ飲みできてたので練習あるのみかなと思います😂

    • 11月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなカワイイものが売ってるんですね😍気になるので見に行ってみます✨

    • 11月28日
ミッフィ

口の発達にはコップが先が良いとか最近聞きますよね。
下の子がストロー拒否だったのでコップ先に練習しました。一歳前にはコップもストローも使えるようになりました。飲ませるにはストロー楽ですが、ストローマグは洗うのが面倒だったのでコップ飲み早くにマスターしたのは楽でした✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😳
    育児って数年でほんと変わりますね。。たしかにストローは洗うのもめんどくさいです😂

    • 11月28日
3-613&7-113

最近は、コップ・ストローの順みたいです。下の子が、ストローマグを顔に近付けるだけでも断固拒否でコップ飲みを先にさせました。が、7ヶ月くらいにしれっとストローマグ差し出したら普通に飲みました。外ではしばらくペットボトルで飲ませてました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ペットボトルで飲めたら楽ですね😳
    うちも二人目できたらコップから練習させてみようと思います😁

    • 11月28日