※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなき
住まい

【賃貸か戸建てか】来年引っ越すにあたり賃貸か戸建て(建売)か夫と意見…

【賃貸か戸建てか】

来年引っ越すにあたり賃貸か戸建て(建売)か夫と意見のすり合わせが上手くいかなくて悩んでいます。

上の子の小学校入学、下の子の幼稚園入園に合わせ夫の地元へ引っ越す事は確定したのですが…

●現在の賃貸で隣人の騒音に悩まされているので、子供達の出す音に敏感にならなくて済む環境。
●30年以上住んだ故郷を離れ、義両親を最期までみる覚悟を決め移住する私の心の拠り所として。
●環境がガラリと変わる子供達が通学通園しやすい環境。

が要望なのですが

【一旦賃貸にして"良い物件が見つかったら戸建てを買うのでもいいんじゃない?"その時更に安くなってるかもだし】というのが夫の意見。

戸建てに反対はされていないのですが"良い物件が見つかったら"というのは一体いつになるのかモヤモヤしっぱなしです。
その時家族健康でいられるか保障はないし、再度学区内で探せば良いと夫は言うけれどそう簡単に見つからないよなぁと…

賃貸も戸建てもそれぞれにメリットデメリットある事は重々承知しております。夫とも話し合いはしています。

ずっと賃貸に決めた方(子供が独立後キャッシュで戸建てを購入する予定の方も)、戸建てを購入された方
それぞれどのようにお互いに妥協点を見つけ納得出来る形にしましたか。また衝突などはありましたか。

コメント

はじめてのママリ🔰

戸建てを購入しました。
戸建ては騒音の心配がなく、子どもが音を出しても気にならないのと、周りの音で悩まされることもないです。窓もたくさんあり日当たりもよいこと、人にもよりますが、私はエレベーターが面倒だったので戸建てでよかったと思います。

マンションだとワンフロアで全て住むので移動は楽だと思います。また、ゴミも曜日を気にせず出せるということもよいですね!

戸建てに決めたきっかけは、よい不動産屋との出会いですが、その中でマンションだと駅から徒歩5分以内じゃないと不動産価値があまりなく、将来売るとなっても売りにくい場合があること、例えば築10年のマンションを購入しても、20年住んだら、20年分古くなる‥
購入しても毎月の管理費があること

駅の近くというのはマンションも戸建ても変わらず価値が高いそうです。戸建ての場合は年数が経っても土地という価値があるそうなので、条件のよい場所であれば戸建てもよいかもしれません。

うちは、不動産屋でマンションと戸建てのメリットデメリットを聞いてお互い納得して戸建てにしました。
戸建てかマンションかは、それぞれの家族の考え方で違うようなので、何を優先させるかを考えるとよいかもしれません。
あと、タイミングも大事です!
納得できる選択ができるといいですね!

• はなき

はなき

ご丁寧な返信ありがとうございます!

駅近であれば将来売る事も考えてマンションもいいですね✨
    マンションは管理費がネックですよね😵

戸建てでも隣人ガチャというのはあると思いますが、賃貸から戸建てに住み替えた友人も「戸建てにして良かった!」と言ってました😆
    隣近所の音は勿論、子供達が出す音に敏感にならずに済むというのはとても大きいことだと思います。

タイミング本当に大事だと思います😭ここ逃したら次検討する時にはもうローンも組めないかも…一生賃貸…老後…あの時買っておけばってなりそうでブルーになっております。

大きな買い物になるのでもっときちんと話し合いしたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

家を買うことが決定事項なら、今がタイミングじゃないですかね?
少なくともここ数年で建売の値段が下がることはないだろうし、結局数年しか住まないなら賃貸の初期費用も家賃も勿体ないですよね。

まぁ、とは言え我が家も定住の土地は決まってるけど購入に関しては「良い物件が見つかれば」って感じですから現状はご主人の望むスタイルなんですけどね笑。
我が家の場合は夫の仕事の収入が不安定なのが主な理由です。(個人事業主なので振り幅大きい)
なので今すぐはちょっと怖いってのが大きく、賃貸生活です。
子供も上の子は来年小学生で同じなんですが、選んだ物件の住み心地良すぎて🤣
ご近所さんたちにも恵まれてるので引越しもしたくなくて、このまままだ暫くは今の物件に住みそうです笑。

• はなき

はなき

賃貸で住み心地いいのはとても素敵な事なので、住み続けたくなる気持ちとてもよく分かります☺️

引っ越し先は義実家のある地域で、数ヶ月に1度行く程度なので(車で1時間30分〜2時間)正直周辺しか土地勘がなく💦

年度内となると流石に早急だからと今回は一旦賃貸で期限設けてしっかり下調べなどしてから購入する事に決まりました🏘

お互いに良き物件が見つかりますように✨

• 11月29日
はなび

戸建を購入し、来月引っ越しです。

もともと賃貸派で賃貸に住んでいました。

最近2人目を希望していて、今のアパートでは狭くて無理なので引っ越しを検討していました。(戸建、賃貸両方含めて)

ウチの条件は

学校の変更はしたくないので小学校入学までに引っ越す事
含めて中学校卒業まで住めるところ

予算内に収まる事

で、場所もある程度絞って毎日ネットで、戸建、マンション、賃貸含めて検索していました。

多分1年くらい探してここでタイミングよく中古戸建てがでて買った感じです。

とにかく家はタイミングが大事だとおもうのでもし引っ越しが決まっているなら今から行動しちゃっても良いと思います🤔

• はなき

はなき

返答ありがとうございます!

賃貸派から戸建て購入された方のご意見貴重なのでありがたいです😆

学校の変更したくないのよく分かります😭きちんと期限決めて選ぶの大事ですね✨

私も1年くらい賃貸、戸建て賃貸、戸建て(新築、中古)どんなのがあるのか調べていたんですが、最近【ここは!】と思える物件が数件出てきたので今動かないでいつ動くといった感じです。

また夫と話し合いしようと思います。ありがとうございました☺️

• 11月28日