※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
ココロ・悩み

娘の幼稚園の友達が自宅で遊びたがる状況に困っています。戸惑っています。

戦々恐々としています😭

幼稚園にバスで通っている年少の娘。
同じバス停を利用している年中の子がいます。
同じバス停を利用しているのは、
娘とその子の2人だけです。

その子のママとは、お互いに連絡先も
交換しておらず、バスが来るまでの
待ち時間に少し会話する程度です。

少し前までは、帰りにすぐバイバイしていたのですが、
最近、お互いに公園で遊びたがります。
公園ならまだいいのですが…

その子が、その子自身の好きな遊びと
娘が好きな遊びが同じだと知ってから、
「おうちで一緒に遊びたい!!」と言っていました。
その子のママも、「そうだね!!今度おうちで
○○で一緒に遊べばいいじゃん😊」と言っていました。
またその数日後、いつものように公園で
一緒に遊んでいたら、その子のお姉ちゃんが
学校帰りに遊びに加わり、
「まだ遊びたい!!○○ちゃん(私の娘)と
おうちでお人形で一緒に遊びたい!!」と言っていました😅
そう思ってくれるのはありがたいのですが…。

私としては、おうちにはお邪魔したくないです😅
手ぶらで行くわけにもいかないし、
お友達のおうちにお邪魔したら、「今度はうちに来てね😊」と言わざるを得ないですし😥
うちにも出来れば来て欲しくありません💦

今日からまた一週間が始まり幼稚園に
行きましたが、また「遊びたい!!」とか言い出すんじゃないかと、今から戦々恐々としています😭

コメント

ママリ

かなり同じような境遇で、うちは逆に遊びたくてお誘い待ちだったけど結局お招きされる事なく終わってます。笑


何曜日が都合いいか
お家片付けたので今度お誘いしますね!
まで言ってくれたのに…

私が受け身過ぎて遊びたくないと思われたのかもしれないです。
私のように何もアクションを起こさなければ誘われずに終われるかもですよ😂

  • まほ

    まほ

    何もアクション起こさないようにします😂
    ただ、今日なんてすごく寒いですし、その子が「○○ちゃんと遊びたい!!」と言おうもんなら、「良ければ今から来ませんか?」と言い出しそうな勢いで…😅
    そのママさんとてもいい人なんですけどね😅

    子どもを介しての関係だと、かなり気を遣うと思いますが、ママリさん的には、おうちにお邪魔させてもらうの平気ですか?

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!けっこうグイッと誘ってくれる方なんですね😂でも急なお誘いなら習い事や用事でなどで逃げれませんか??
    いい人程、適度な距離感で長くお付き合いしたいものですよね✨

    実際かなり気をつかうタイプのであまり平気ではありません💦
    ですが、引っ越してきて友達が一人も居ないので子供の為に近所に遊べる人がいたらいいなって感じです。自分から誘うことは絶対ないので私自身少し嬉しかったのもありますね🤣
    確かにその後こちらも招いたり、遊ぶのが続く事を考えるとちょっとめんどくさいのですが…

    • 11月28日
  • まほ

    まほ

    うちの娘はまだ習い事してないのを知っているので、習い事は通用しないんです😭
    用事は…1~2回なら回避できますけど、頻繁に「用事が…」ってのもなかなか難しいかと😭

    あまり平気でないことでもも、お子さんのために…って頑張れるのすごいですね✨

    我が家は転勤族で、地元を遠く離れているため、私自身も近くに友達が居ませんが、全くもってへっちゃらなので、そういうところが余計に億劫になっちゃうのかもしれないです😅

    • 11月28日
姉妹ママ

うーん、毎日バス停で会うなら毎日かわさないといけなくて、難しいですね😂

なんか理由をつけてしまうとかはどうでしょうか?😂
そこまで深くいろんなことをお話しする関係じゃないんですよね?😂
私なら実は在宅ワークしてて、帰ってからもやりたい仕事があって、お迎えがてら公園で少し遊ぶのは良いんですど、お家で遊ぶのは時間的に難しくて😭せっかくお家で遊ぼうと提案してくれたのに、すみません〜😭😭とかどうでしょう?😂
仕事内容聞かれるかもなので、無難なの事前に考えておくとかで😂

毎回用事などの理由だと限界がありますし、私なら理由つけちゃうかもです😂

  • まほ

    まほ

    毎日バス停で会います😅
    深くいろんなことをお話する間柄でもありません😂

    何か理由をつけるのは良い方法かもですね!!
    良い言い方かはわかりませんが、嘘も方便ってやつですよね😂
    何か設定を考えてみます😁

    • 11月28日
ていと☆

すみません、たいしたアドバイスもできないのですが、自分のことを代弁してくれているかのような投稿に反応してしまいました。

うちは、子供が小学生なのですが、ハロウィンパーティーに誘われて以降、今度は別のお友だちのお家でクリスマス会をするそうです。
結局行かせることにしたのですが、娘もうちに来てほしいと言い出しましたが我が家の場合は私が部屋の整理整頓が苦手てごたついてるので誰にも来てほしくないという理由です。
あと話を聞いてると娘以外で一度遊びにいったお宅には平日にも行ってると娘が言っててますます来てほしくない!って思うようになりました。(私が専業主婦で、他のお友だちのママさんはワーママなので我が家がたまりばにされそうで。)

幼稚園時代はママ友も家に誰も呼びたくない!とハッキリ宣言されていた方というのもあり公園で遊んでいました。

まほさんの場合はお友だちが年中ならそのお母様も家に来る感じになりますもんね。
公園で遊ぶのを提案するのは難しそうですか?

  • まほ

    まほ

    1回行き来するようになってしまうと、きっと続きますよね💦
    しかも、他のママさんたちはワーママで、ていと☆さんが専業主婦なら、ワーママさんたちからしてみたら子どもたちだけより、誰か大人1人でも居れくれたら安心…と思って、ていと☆さん家がたまり場になってしまうのが目に見えていますよね😭
    それは何としてでも回避したいですよね!!

    そうなんです💦
    娘は年少で、お友達は年中なので、万が一、お友達のおうちにお邪魔させてもらうことになってしまった場合は私がついて行かなきゃ…ですし、「うちにも来てね」と言わざるを得なくなった場合は、お友達のママも一緒にくることになります💦

    この前、「お邪魔させてもらっちゃうのは申し訳ないので、公園で~」とやんわりお断りしたんですけど、その手もいつまで使えることやら…です😭

    • 11月28日
  • ていと☆

    ていと☆

    こんばんは。

    私の話まで聞いていただいてありがとうございます。
    他の方へのコメントも拝読しましたが、まほさん自身お一人でも平気というタイプの方なんですね。
    あと家に行ったり来てもらったときに子供がなんか壊してしまったらとか壊されたらとかも思っちゃうんです。
    その場では大丈夫ですよ!と言われるかもですが、実際は大丈夫じゃなかったりするかもしれないですし。

    お互いご自宅は知っていますか?
    私は知られないように頑張っています。

    • 11月28日
  • まほ

    まほ

    こんにちは😊
    返信遅くなりすみません🙏💦
    そうですよね💦
    家で遊ぶとなると、物を壊してしまうとか、壊されたとか可能性としては十分ありますよね😱

    そうなんです!!
    1人で居ても平気で、誰かとつるんでいたいとは全く思わないです😅
    女性特有の派閥?グループ?というかが苦手で、人と接するなら平等に…という感じなんです😅
    …と、本件から話が脱線してしまいましたが😂

    お互いの自宅は知らないです!!
    娘のお友達は、どうやら一軒家に住んでいるようですが、どの家かは知りません💦
    逆に、我が家はマンション住まいなのですが、どのマンションかは知られていますが、何号室かまでは知られていないです😊

    • 11月29日
  • ていと☆

    ていと☆

    こんにちは!

    ご自宅まだ知られていないならいくらでも、どうにかなりそうじゃないですか?
    我が家はまだ家を知らせていなくて(聞かれても答えるなと言っています)、知られているお友達は皆で公園で遊んでいて○君、いないから呼んでこようよーって呼びに言ったりしてるんです。
    たまたまその場に居合わせた私は、今後も絶対知られたくない!とすら思いました 笑

    まほさんは今週も家に来て!と言われずに過ごせそうですか?
    お返事遅いとか気にしません、私も遅いですし、ただ似た境遇のまほさんと話をして共感しあいたいです 笑

    • 11月30日
  • まほ

    まほ

    こんにちは😊
    そのように思ってくださりありがとうございます😊

    えぇー😱
    呼びに来たりされるの嫌ですよね💦
    もし、お勉強中に呼びに来たりしたら、お子さんも遊びに行きたくなっちゃいますもんね💦
    それは何としてでも、家知られるの阻止したいですね!!

    一方、私の方はというと…
    今のところ大丈夫です😂👌
    昨日、今日はお友達がお休みしたようで、バス停で1人だったためセーフです😁
    明日は、旦那がバス停までお迎えに行ってくれるので、これまたセーフです😁
    ただ、金曜日がどうなることやら…です😅

    • 11月30日
  • ていと☆

    ていと☆

    こんにちは。
    今日もお嬢様も幼稚園お疲れさまでした。まほさんもお迎えお疲れさまです。

    ご主人がお迎えにいってくれるからセーフ!とか本当面白くて笑っちゃいました。
    私ももうすぐ娘がお友達宅のクリスマス会に行くんですけど、その時に次はていと娘ちゃんのところで遊ぼうよー!って余計なこと言ってくる子供いねーだろーな!!って心ではとても思っています。(娘には言いませんが)
    まほさんの場合はお家に来て下さいと同時に連絡先を交換なのか、先に連絡先交換なのか?!ですよね。

    • 11月30日
  • まほ

    まほ

    こんばんは🌙✨
    ていと☆さんの心の叫びに思わず笑っちゃいました😂😂
    そのお気持ち分かりすぎます😂😂

    連絡先聞かれたら、すっとぼけて「スマホ持ってなくて、家電の子機📞しかないですけどいいですか!?」って言ってみましょうかね😂😂
    ドン引きされそう😂
    スマホ持ってるの知られてますし、家電の子機って…嘘言うにも限度があるでしょ💦
    …って自分にツッこんじゃいました😅

    • 11月30日
  • ていと☆

    ていと☆

    こんにちは!お久しぶりです。
    その後いかがですか?
    連絡先交換されましたか?

    今、スマホ持ってなくてメルアドでも良いですか?とかですかね。
    番号でショートメッセージのやりとりとなると電話番号まで伝える形になりますよね。
    うちは子供達の集まりで解散したときに一人の子がていと娘ちゃんの家に行きたい!!と駄々をこねてきましたが、今日はこの後パパとみんなでご飯で家には帰らないんだと咄嗟に嘘つきました。
    子供のためにも(また今度家に遊びに来てね!)という言葉だけは発しないようにしています。
    うちの地域では学童とは別に学童と同じような役割を果たす(預り)を小学校内でやってるので平日に小学校で遊んでおいでよと話しています。
    はぁー疲れちゃいます。

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

私も最近2人から今度家に来て!と誘っていただいていて…
手土産に悩むのもあるけどそれ以上にうちを呼べる家にするのが大変すぎて億劫です😭

0歳の頃は外で会うと疲れるのもあり、割りとみんなすぐおうちに誘い合う感じでしたがお互い1回ずつ行けば気が済む(?)ような感じだったので、今回も誘っていただいたら1回は頑張ろうかな…と思ってます😅

でも日常化するかもしれないなら何かしら呼べない理由つけて1回も呼ばない方がいいのかもしれませんね‪‪💦‬